※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ynmm
家事・料理

今日も皆さん晩ご飯を作ってますか?👀我が家は毎週まとめ買いをして少し…

今日も皆さん晩ご飯を作ってますか?👀
我が家は毎週まとめ買いをして
少しずつ使っていくようにしてます。
主人は野菜全般が嫌いで、魚介類も魚以外貝類やエビ、イカは好きではありません( ; ; )
嫌いでも全く出さないわけでは無く、少しずつ出して無理やり食べさせますが(笑)
いつも同じようなメニューになります💦
できれば、月に25000円程に食費を抑えたくて
皆さんの節約メニューあれば教えて頂きたいです‼️
まとめ買いする時必ず買うもの、安くて使い回し安いものなど教えて下さい‼️

ちなみにうちは
豚こま肉、鶏胸肉、鶏モモ肉
玉ねぎ、人参、きのこ類どれか、トマト
豆腐、卵、牛乳、シラス
などは必ず買います

あとはその時安いものや家に無くなったもので
豚ロース肉、牛肉、ミンチ
葉野菜、ベーコンハムなど、チーズ、シーチキン、コーン
魚介類で、シラス、アジ、カツオ、マグロ、ハマチ
などです(´・ω・`)
※魚介類は基本安めの干物が多く刺身はレアです。


1週間分買うと7000円程いきます( ; ; )
しかも週の途中で買い足すこととあります💦

コメント

ほのち

こないだテレビでやってたんですが...

毎回のお料理で本当はちょっとだけ余るんだけどもったいないから使っちゃおう!みたいなのないですか?
例えばレシピには豚肉200って書いてあるのに250あるから使っちゃえ!みたいな...。
そういうの少しずつ残して冷凍とかしておくと、貯金みたいに溜まって野菜炒めが1品できたりとか...そういう節約の仕方もあるって紹介されてて、私はなるほどなって思ったんですが...

分かりにくくてごめんなさい💦

  • Ynmm

    Ynmm

    使っちゃおうってありますね‼️
    確かに、それなら1品追加出来そうです(´・ω・`)
    いつも、使っちゃえで使って余って、誰も食べずに捨てる時もあります😢
    それなら、少しでも残しておいた方が良いという事ですよね😍
    ありがとうございます😊😊

    • 5月15日
すもも

旦那さんが野菜嫌いってことで難しいかもしれませんが、我が家は肉を減らして野菜中心にしたら、食費がかなり減りました。
野菜高騰って言われる時でも、肉に比べたらだいぶん値段は安い!(量で比べると)

じゃがいもとかも嫌いなんですかね?嫌いではない、カサ増し野菜が見つかると良いですが。

あとは、肉も野菜もよく冷凍します。安い時に買って、下ごしらえだけして冷凍庫へ。下ごしらえって言っても、野菜とかは切って使える状態にしておいて冷凍するとか、簡単な感じです。
なので、その週に使うものというよりは、安いものを買っていって、家で何を作るか考える感じですね。

大人2人で、嗜好品除けば週5000円ぐらいです。(主人はかなり食べる方です😅)

  • Ynmm

    Ynmm

    ごめんなさい💦
    下に返信書いてしまいました😢

    • 5月15日
ももたろう

まとめ買いするときは、安売りの日に豚バラ、とりもも肉、チーズをまとめ買いします。

常備してあるのは、納豆、ハム、ベーコン、ウインナー、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ねぎ、牛乳、油揚げ

よく買うものは、れんこん、キャベツ、卵、豆腐、塩鮭、ひき肉、なす、ピーマン、パプリカ、ほうれん草、キムチ、しめじ、舞茸

たまに買うものは、えび、しらす、さば、ほっけ、サーモン、生鮭、もやし、豆苗、コーン缶

最近は卵豆腐、漬物なども買ってます。

  • Ynmm

    Ynmm

    詳しくありがとうございます😊
    油揚げ、舞茸、もやし、パプリカ
    そういえば、うち買ってなかったです(´・ω・`)
    卵豆腐も息子とお昼に食べるのに良さそうです‼️
    自分と比べてみると本当参考になりますね😍😍
    ありがとうございました😊😊

    • 5月15日
Ynmm

じゃがいもは奇跡的に好きです😍
確かに、野菜🥦でカサ増しは体にも良いですもんね‼️
実家はいつも野菜たっぷりでした😎
無理やり食べさせようかな。。笑
野菜は冷凍保存あまりした事なくて腐らせる事有るかも知れません💦
いつも冷凍⇨肉🍖なので😱
野菜も日によって特売商品違いますもんね‼️
週にこだわり過ぎてたので安いものを買う、、と買い方変えてみます‼️
5000円、、尊敬します😲
私も、それくらいに抑えたいです!
ありがとうございます😊😊