※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

帝王切開で出産し、母乳での授乳に悩んでいます。赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、上手に吸えない状況です。退院前に自分でも授乳したいです。何かコツがあるでしょうか?母乳の出は良いようです。赤ちゃんはおっぱいをくわえると上手に吸ってくれますが、くわえるまでが難しいようです。

10日に帝王切開で出産し入院中です。12日から母乳での授乳を始めたのですが、帝王切開だったこともあり生後すぐはミルクでの授乳でした。そのせいで赤ちゃんが哺乳瓶での授乳に慣れてしまっているらしく、中々上手に吸うことができません。現在は看護師さんに助けてもらいながら授乳してますが、明後日が退院日なので私一人でも授乳できるようになりたいです。何かコツみたいなものはありますでしょうか?ぜひ教えていただきたいです!

ちなみにおっぱいを褒められるくらい母乳の出はいいみたいです。赤ちゃんはおっぱいをくわえてくれると上手に吸ってくれるのですが、くわえるまでが難しいみたいです。

コメント

🍓miii🍓

大きい口開けた瞬間にパクっと乳輪まで咥えさせるといいと思います♪

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    授乳の時赤ちゃんギャン泣きでタイミングが中々難しくて😭
    次の授乳の時心がけてみます!

• 5月14日
いちご大福ちゃん

私も帝王切開で同じような状況でした!

赤ちゃんの近くに乳首を持っていくと吸ってくれるものだと思っていましたが

口のなかに入れるときに垂直に入れないと吸ってくれなかったです!

角度が大事でした!

赤ちゃんもだんだんなれてきて気にしなくても良くなりましたが
病院にいる間は苦戦しました💦

• なな

なな

私も吸ってくれるものだと思ってました😣
    角度が大切なんですね!
    ちなみに抱き方はどれがしやすいとかありますか?

• 5月14日
  • いちご大福ちゃん

いちご大福ちゃん

最初に角度的にあげやすかったのはフットボール抱きでした!

• 5月14日
  • なな

なな

フットボール抱きですね!
    次の授乳で試してみます😭
    ありがとうございます!

• 5月14日
マヤ

泣き叫んで大口開けたらチャンス😁
片手で赤ちゃん支えて、もう片方の手でおっぱい掴んで乳輪まで『エイヤッ!』と突っ込んでます😜👍
ウチの子は1ヶ月半ですが、いまだに最初のポジション決まるまでに少しモタモタする時があります😱💦
徐々に赤ちゃん自身が上手にはなって来るので、最初のアシスト頑張って下さい😊☀️

• なな

なな

結構がっつり突っ込んだ方が良いんですね!
    そうなんです赤ちゃんが吸いやすいポジションが決まるまでが大変で😭
    めげずに頑張ります!

• 5月14日