※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

息子に虫歯菌を移さないようにしていたが、虫歯になりかけてしまった。これ以上の対策は意味があるか悩んでいる。

虫歯菌について。

息子に虫歯菌を移さないように、そこまで神経質にではありませんが、親が口をつけた箸は使わずにすべて息子用に取り分けて今まであげたりしていたのですが、たまに私の箸を舐められたことや、口元にチューされたりとかあるので、完全には防げていないけど、でも習慣で一応虫歯菌を移さないようには過ごしてました😀
ですが、今日1歳半検診で虫歯になりかけの歯があるということで今度歯医者にいかないといけないんですが、もう虫歯菌を移さないようにきたりするのは無意味なんでしょうか🙂?
これ以上増やさないという意味で、意味があるなら一応続けようとは思ってますが、少しでも虫歯菌が口の中にいる時点で無意味なら、もう普通に同じ箸であげちゃったり解禁しよーかなーと思ってます。

コメント

♡♡♡ 🌹

うちは同じお箸ですし
甘い物も
早いうちからあげてますが
寝る前の歯ブラシは
しっかりさせてます(^_^)🍀

• 月

歯みがきをちゃんとすれば問題ないし、もう虫歯菌のことはいいですかね( ^ω^ )息子さん歯みがき好きなんですか(^o^)?
    うちは自分ではやってくれますが仕上げ磨きは嫌がるので無理矢理です(^-^)

• 5月14日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

最近なんとかやらせてくれますが
    毎日がそうではないので
    泣いてるのを
    捕まえてやってます🤣
    毎食後ではなく1日1回でもいいと
    1歳半検診で言われたので
    うちは寝る前に1回
    噛み合わせになる歯を
    重視して磨いてます(^_^)

• 5月14日
  • 月

寝る前が1番大事なんですね。
    すみません💦噛み合わせになる歯というのは奥歯という意味ですか💦?

• 5月14日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

奥歯です(^_^)

• 5月14日
ペンネ🍝

フーフーしただけで移るとかも言いますし完全に防ぐ事は難しいかと思いますが、しっかり毎食後と朝、夜寝る前に歯を磨けばいくらか防げると思いますよ🤔🤔

• 月

フーフーで移るんですか笑
    ブーブーは普通にやってました(^o^)
    歯みがきで防ぐことが基本なのはわかってるんですけどね(^-^)
    毎食後と朝、夜
    と書かれてますが、朝食と夕食の後以外にも朝と夜に歯みがきしたほうがいいってことですか(^-^)?
    うちは今のところ朝食後、出掛ける前、夕食後が基本で、平日は保育園なので、基本朝食後、夕食後のみなんですが、少ないでしょうか??

• 5月14日
  • ペンネ🍝

ペンネ🍝

朝起きたら磨いて朝食後に磨いて夕食後磨いて寝る前に磨いたらどうでしょうか?🤔

でも、我が家は同じ箸とかであげちゃってます😅

• 5月14日
  • 月

えーすごいですね🤣!
    朝は起きてその足で朝食食べ始めて、夜はご飯食べてお風呂の前に磨いてお風呂あがった後はその足で寝室行ってます🙄
    その回数を仕上げ磨きするのかなり苦労しませんか🤣?尊敬しかないです🤣

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

この時期に感染しなければ絶対にむし歯にならないというわけではないです。
3歳までに感染しなければ乳歯の虫歯は激減はするという感じです。

これから大事なのは、虫歯菌を移す移さないではなく、歯磨きの仕方や食事の時間(取り方)などを見直した方がいいと思います。
気になるのは歯磨きの仕方ですね。

小さめのヘッドの歯ブラシを使って(子供用のキャラクターのやつなんかはヘッドが大きいので細かい場所が磨けません、仕上げ磨きはヘッドの小さいものを)

例えば磨き残しをチェックする赤い液がありますが、あれを使ったと仮定して、赤い部分が出ないような仕上げ磨きをしてあげてるかどうか、ブラシの毛先が寝ずに立った状態で歯の全てをシャカシャカ擦れているか、出来ていなければ磨き残しがある場所が虫歯になるわけです。

口移しなどは今後も出来る範囲で気にされたらいいと思いますが、歯磨きなどその辺注意して今後やられるといいと思います。

• 月

的確な回答ありがとうございます。
    3歳までにうつらなければ、というの聞いたことあったので、一応気を付けてましたが、これからも口移しはゆるく気を付けようと思います😅

食事は朝6時半、昼12時、夜18時半で、おやつは保育園で食べてますが、自宅ではほとんど食べないので、歯磨きの磨き残しが1番の問題です😅アドバイスありがとうございました。

• 5月14日