※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mog
家族・旦那

実母とケンカしました。原因は1人目の出産時、2人目の悪阻時に私が甘え…

実母とケンカしました。
原因は1人目の出産時、2人目の悪阻時に私が甘えすぎたことです💦ケンカしたのは4月末です。
先日の母の日に贈り物をしていて、毎年LINE等で反応がくるのですが、今年は何も反応がありませんでした。家族LINEで姉が「母の日だね!いつもありがとう」みたいなのを送ったので被せてLINEしましたが、姪っ子の話へ流れて私のことには触れずシカトされた感じです。このことで実母がまだ怒っていることに気付いて戸惑っています。
夫が仕事の関係上、週の半分も家にいないため夫からも実母からも里帰り出産を勧められ、秋に里帰りする予定ですが、実母とどう向き合っていいかわからず、この感じだと里帰りするのが嫌です。。ケンカの際に「里帰り出産やめてほしい」「なんで2人目作ったの」「この感じなら息子くんのことも可愛がれない」的なことを言われました。飛行機の距離なので最低でも2ヶ月里帰り、、考えただけでお互いにストレスなのですが、みなさんだったらどう乗り切りますか?😫アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

あしゅりー

喧嘩した後にきちんと仲直りしていたんですか?
謝罪もなくいきなり母の日だねと言われても反省してるの?と思われてしまいそうですが…。

• mog

mog

回答ありがとうございます!
    今までは長引いたケンカはなかったですが、いずれもなあなあで終わらせてしまっていると思います😭そして今回怒られたことを次回の里帰りで改善できるかと言うと難しい気がしています😫💦今までずっと甘えてきてたので、急に甘えすぎと言われ戸惑ってます😭

• 5月14日
まぁ

私なら帰らないです。
うちは一人ですが実際里帰りしなかったので、それで揉めることにピンときませんが…
そこまで言われて飛行機乗って里帰りしても、精神的にきつくないですか?
赤ちゃん飛行機乗せるのも心配だし。
産後もっとガルガルするだろうし、今後いい関係を築きたいなら離れたほうがいいと思います。

旦那さんの協力を得たり、距離が許せば義実家でお世話になる方がいいと思います。

• mog

mog

里帰りされなかったんですね🙌✨
    夫に里帰りしたくないと相談したら「急に何かあっても何もフォローできないから実家に帰ってくれないと心配で困る」と却下されました😭義実家は頼れない状況です。。
    でもおかげでこっちで1人で出産の選択肢も少し背中押されました☺️

• 5月14日
  • まぁ

まぁ

自覚があるぐらい甘えてたなら、一人でやるのは大変と思うかもしれませんが、なんとかなりますよ。
    親がいない人はなんとかしなきゃいけないし。

掃除は赤ちゃんの周りだけできる限りやって、洗濯は数日溜めてもいいし、ご主人にやってもらえばいいです。
    食事は宅配のお弁当などありますから申し込んでおくといいです。
    うちの市には老人や産後の方のために健康食を1食500円で用意してくれるサービスがあります。
    私は好き嫌い多すぎて使いませんでしたが笑、母乳にもいいと思います。
    母乳じゃなければ食べれればなんでもいいので、私は冷凍のパスタとか買い込んでました。(母乳出なかった…)

お子さんのご飯ですが、生まれる頃には上のお子さん2歳超えてますよね?
    1ヶ月ぐらい手抜きでも大丈夫。
    フルタイム共働きで毎日手抜きの私が言うのもなんですが笑
    旦那さんの分は自分で用意してもらいましょう。
    帰ってくる時間によっては上のお子さんのお風呂や寝かしつけに協力してくれると思います。

里帰りしてない人たくさんいます。
    幸い時間はまだあるので、いろいろ考えてみられたらいかがでしょうか?

• 5月14日
  • まぁ

まぁ

急に何かあってものところは、二人目なので早く生まれる可能性があります。
    予め病院に伝えておいて、陣痛タクシーも登録しておきましょう。
    陣痛を感じたらお子さん連れて早めに病院行けばいいと思います。
    近所に世話好きなおばちゃんやママ友はいないですか?
    いたら万一の時は協力してもらえるよう挨拶がてら頼んでおくといいと思います。
    近所だったら私が協力したいぐらい笑
    命が生まれるのに迷惑と思う人はいないと思いますよ😊

• 5月14日
  • mog

mog

ありがとうございます😭❤️✨
    自他共に認める甘えたなので、実母も夫も無理だと思ってます笑 私も1人目ならまだしも上の子がいると正直不安です💦
    でも、今はいろいろ便利なサービスありますもんね☺️✨ちなみに私も1人目の時に母乳出なかったので、次も新生児過ぎたら完ミになると思います😅
    引っ越してきたばかりで近所にはママ友いないのですが、数駅隣に大学からの友達(子持ち)が2人いるので、万が一の時は頼める気がします😭✨
    ありがとうございます!すごく背中を押してもらえて嬉しいです🙌❣️まだ分娩予約ができるかどうか病院に(他の最寄りも含めて)確認してみようと思います!!

• 5月14日
  • まぁ

まぁ

分娩予約第一ですよね!
    都内は8週までに申し込まないと取れないというところもありました😅
    うちも16週までとかだったと思うので急いで、ダメ元で確認してみてください😉

お友達いるの安心ですね!
    里帰りしなければお母さんも甘えてるなんて言えないし、認めてくれると思います。
    頑張ってくださいね😊

• 5月14日
  • mog

mog

そうですよね😭地元には無痛分娩ないのが嫌で、都内の無痛計画分娩のところで最初産もうと思ってましたが(夫と実母に猛反対されて諦めました)、そこは8週までてました💦16週までのところもあるんですね😫どうせなら子連れで無痛分娩できるところがいいんですが、あるといいな、、🤔💦
    本当にありがとうございます!
    勝手に里帰りしないことで仲が拗れないよう、こちらでの分娩の確保と覚悟きめたうえで話し合いを持ちかけようと思ってます☺️

• 5月15日
  • まぁ

まぁ

ちなみにうちも無痛分娩でした😉
    都内は無痛分娩多いけど予約がなかなかですよね。
    うちは埼玉の病院にしました。
    16週までというのは曖昧なのであてにならないですが…
    見つかるといいですね😣

• 5月15日
  • mog

mog

無痛分娩だったんですね!無痛でも大変だったと思いますが、羨ましいです☺️✨
    分娩時に子どもを預けられるという条件が難しそうですが、頑張って探してみます!ありがとうございます❣️

• 5月15日
  • まぁ

まぁ

無痛なのに破水の時に麻酔が切れて医者も下手くそで死ぬかと思いましたので、決しておすすめはしませんが😱
    産むときぐらい旦那さん来てほしいですね😥
    素敵なマタニティライフを😙

• 5月15日
  • mog

mog

ええええ😱それは怖すぎますね💦無痛って高いのに、お金返してくれですね。。
    計画分娩ができるなら可能性はありますが、お休みをいただくのは難しい仕事のようです😭
    ありがとうございます!マタニティライフ楽しみます❤️

• 5月15日
  • まぁ

まぁ

ほんとお金返せって思いました😱
    院長くるまで2時間いきなり本陣痛味わったので失神するかと笑
    うちはなかなか出てこなくて計画になったんですよ…
    うちの主人も仕事が休めないんですが、さすがに出産の立ち会いで休ませないとは言えないから強気に出てもらって、前日(死ぬ思いしてたとき)は祝日だったので来てもらえたし、その後日付変わって明け方に生まれたので、その日1日主人が休むというだけで済みました。

二人目は祖母がタクシーの中で頭出てたって言ってましたから、相当早い人もいるようなので不安ですよね😖
    でも一人目よりは気持ちにも余裕があるかなと思います。

長々とすみません😱

• 5月15日
  • mog

mog

いきなり本陣痛は面食らいますよね😭💔計画だったのに本当にひどすぎる😱でも祝日がある時で旦那様も休めてよかったですね✨
    いろいろ産婦人科調べたんですが、やはり分娩時は子どもは夫なり誰かに預ける必要があるようで、そこだけがネックですが計画分娩にしようと思うので、なんとかなるかなと思えてきました🤔こっちで産むとしたら無痛分娩ができるので、それだけで分娩に関してはもう気持ちは余裕です😝笑
    たくさんありがとうございます❤️

• 5月16日
ママ

ケンカの原因の『甘えすぎた』というのがイマイチはっきりわからないので、どちらが悪いのかわかりませんが、もしsach149さんが悪いのであれば謝罪はされましたか?

うちは、ケンカしても何事もなかったかのように次の日には普通にしてますが😅
ちゃんと謝罪の欲しいお母さん様なら、きちんと謝罪した方がいいのかな?と思います。
sach149さんに落ち度がなかったら難しいですけど…。

私も1人目2人目の悪阻と出産の際にはかなりお世話になったし、それ以外でも結構甘えてますが、それでケンカにはなりませんね😅
今回仲直りしても、また後々引っ張り出されそうですし私なら里帰りしませんね。
ストレスは良くないです!
私ならそのまま距離おいちゃうかも。

• mog

mog

我が家も今まで次の日とはいかなくても気付いたら普段通りになってて、なあなあにしてきた感じです😅
    でも後々引っ張り出してくるタイプですね💦未だに幼少期のワガママを引っ張り出されます笑
    かなり甘えている自覚はありますし、客観的に私が悪いのは明白なのですが、里帰り時や悪阻時に急に甘えるなと言われ戸惑いと素直になれない意地があったりします💦このまま距離を置きたい気持ちが大きいのですが、夫は里帰りを希望してますし、息子のためにも里帰り出産のほうがいいのかなと悩んでます😭

• 5月14日
  • ママ

ママ

それは難しいですね…。
    でも里帰り中にまた『甘えるな』と言われるのがわかってるなら、しないほうがいいのかも。
    と、いうか里帰りって体を休める為にするのに『甘えるな』って。じゃあなんの為にするんだって話ですよね😅

旦那様はそう言われてるの知ってます?

私3人目は里帰りなしでしたけど、なんとかなりましたよ!

• 5月14日
  • mog

mog

里帰り中にも1度はケンカすると思いますし、今後グチグチ言われるレパートリーには追加されると思います💦
    夫にはお互いストレスだから、とは伝えましたが細かいことは話してないです😔例え多少ストレスがあっても里帰りで助かると思うことがあるなら里帰りして欲しいっていうのが夫の意見です💦
    3人目は里帰りなしだったんですね!お子さんがもし小さくても里帰りなしでいけそうでしたか?

• 5月14日
  • ママ

ママ

子どもの性格によるかもしれませんね💦

2人目が産まれた時、上の子は3才になったばかり。2人目の時、里帰りしてはいましたが、実母も仕事してたので日中は長男・次男と3人でいました。
    下の子はよく寝る子、上の子はイヤイヤ期もなかったくらい穏やかな子だったので、里帰り無しでも大丈夫だったと思います。

でも、イヤイヤ期だったり赤ちゃん返りがあって上の子にも手がかかるのに、下の子も寝ないで泣いてばかりだと、なかなか厳しいのかもしれませんね。上の子に手がかかっても、下の子が寝ててくれれば何とかなります!

• 5月14日
  • mog

mog

そうですよね💦
    上の子は新生児の頃からよく寝る穏やかで優しくて手のかからない子なのですが、下の子がまだ未知なので不安です😭こればかりは産まれてからの結果論でしかないですよね😓
    上の子みたいな子がまた産まれてくれれば里帰りしないほうが断然楽だろうと思うので、そう願うしかないですね😅✨

• 5月15日
  • ママ

ママ

上の子が穏やかなのは同じですね!

うちの場合だけかもしれませんが、長男妊娠中は結婚は決まってたものの結婚前に妊娠発覚だったり、義実家で完全同居のストレスもあって、産まれた長男全く寝ずに泣いてばかりでした。モロー反射がひどくてそれで泣いちゃうんですよね。

三男は妊娠してから、出血したり妊娠持続できるかわからず、出血が止まってからも産まれるまで大丈夫かな大丈夫かなと心配ばかりしてました。やはりモロー反射がひどく、長男ほどではないものの、グズグズ言う事が多いです。(鼠径ヘルニアもあったので、それも気持ち悪かったのかもしれませんが)

何も不安もストレスもなく、アッケラカンと妊娠生活を送った次男は起こさないと起きないくらい寝る子でした(笑)
    (なので上の子優先できたので、上の子も安定してたと思います。)

妊娠中のストレスは良くないですよ😊
    お腹の子でもよくわかってます。
    あまり悩みすぎないよう(と、言っても難しいかもしれませんが…)過ごして下さいね!
    そしたらきっと良く寝る子が産まれて来てくれますよ☆

• 5月15日
  • mog

mog

妊娠中のストレス、関係するのかもしれないですね🙌妊娠中穏やかだと穏やかな子が産まれるって聞いたことあります❣️実母とケンカする夢を頻繁に見てすごい恐怖なので、早くスッキリさせたいと思います😭✨ありがとうございます!

• 5月15日
不眠症ねこ

うちは、うちの母親の配慮のなさが原因でケンカばかりしてしまい里帰りは嫌な思いしているので、二人目は里帰りしませんでした。
もし自分が悪かったなと思うんだったらキチンと謝罪して、ケンカした時のようにならないように自分が気をつければいいし、相手が悪いと思ってるんだったらもう触れずに里帰りはしないほうがいいかなと思います。。。

里帰りナシで一人でもなんとかなりますよ。
ご飯とか産前に1ヶ月分くらいの冷凍ストック作ってる人もいるし、週の半分帰ってくるなら旦那さんに買い物2~3日分頼んでもいいし。
実家にいたとしても赤ちゃんや子供の世話は自分でやらないといけないですから、里帰りしなくてもあんまり変わらないです😌

• mog

mog

私が悪い自覚はありますが、次回の里帰り時に改善できるかというと厳しいと思ってます😭なので、謝罪も悪かったという気持ちはありますがどう謝罪していいかわからず仕舞いです💦
    2人目も里帰りされなかったんですね😳!1人目は振り返ると里帰りしないほうが良かったなと思えますが、2人目は息子のためにも里帰りしたほうがいいのかなと悩んでいたりします。。上の子のお世話とか大丈夫でしたか?
    夫は週の半分と言っても、日中家にいれるのは月1回くらいです💦週に1回は飛行機の距離にいますし平日も24時間病院で働いていたりするので、何かあっても駆けつけたりはできないので、夫からはこっちで産むのは却下されてます😭
    でもこっちで産むのに背中押されました✨

• 5月14日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

うちの場合は、うちの母親は子供預ける=テレビ見せる的な、特に一緒に遊んでくれたり、ましてや公園に連れてってくれるなんて全くない人なので、実家に帰ろうが家にいようが、上の子にはあまり関係ない感じだったので、自分の為に里帰りやめた感じでした😅💦
    上の子のお世話は大変ではありますが、下の子を「可愛いね」って言ってぎゅーしたり、下の子と一緒に写メパシャパシャ撮りまくったり、オムツ取って~って言ってお手伝いさせたり、一緒に下の子を可愛がってくれましたし、微笑ましくてそんなに大変な感じしませんでした😌💡
    今は便利な時代ですから、ネットでも電話でもお惣菜でもご飯は用意出来ますし、子供に何かあれば旦那さんに駆けつけて貰わなくてもタクシーなりなんなり移動手段はありますし、何とかなりますよ🎵
    うちも別に旦那に頼った記憶ないです😃!笑

• 5月14日
  • mog

mog

そうなんですね!不眠症ねこさん、母の強さって感じで素敵です✨うちの場合は実母がかなり熱心に教育してくれるので(絵本とか普段の会話とかお散歩とか、、)余計甘えてました😭💦
    上のお子さん、2歳過ぎくらいでしたよね?2歳ってそんなしっかりしてるんですか?☺️✨息子もお手伝い大好きな優しい子なんですが、そんな感じになってくれたら幸せです❤️あと1年遅かったら、と思ってましたが、2歳差でも希望が見えました、!✨
    いまは便利な時代ですしね😍頑張れる気になってきました!!病院に分娩予約できるか相談してみることにします!ありがとうございます!

• 5月14日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

2歳だと簡単な指示がわかるようになるので、これポイして~とか、ティッシュ取って~とか、ナデナデして~とか、簡単なお手伝いはしてくれてましたよ😌💡
    ただ、うちの場合は赤ちゃん返りがほぼ無かったので助かった感じがありました😅💦
    一緒に可愛がる!ってスタンスで手伝わせたり、さすがお兄ちゃん~🎵って褒めたりしてたのが良かったかもしれません!😂笑

• 5月14日
  • mog

mog

赤ちゃん返りがない場合もあるんですね🤔❤️下の子より上の子のケアの方が大事って言いますもんね🤗💡息子もいろいろ指示されると楽しそうなので、一緒に育児する感覚でたくさん関わってもらったほうがいいのかもしれないです🙌❣️とても参考になりました✨

• 5月15日
ちゃん★

私は1人目の時に同じような理由で母と喧嘩になりました。謝罪をし、仲直りして仲良しですが、2人目は里帰りしません。また同じ事で不快な思いさせないようにと、自分がすごく気を使いそうなので。。

• mog

mog

似たようなことになったことあるとのことで嬉しいです☺️私も、次回の里帰り時に改善できるかと言うと厳しいと思っているので、最初はこっちで産む予定でした。ただ、悪阻で上の子のお世話ができず実家に頼った時点で、実母と夫からは里帰り以外選択肢はないと言われてしまい💦今ではもうこっちの病院で分娩予約できるか微妙な状況です😭息子のためにも里帰りすべきなのかなと悩んでいたんですが、、お互いのストレスを考えたら里帰りしないほうがいいですよね😓
    ちなみに、ねねさんはどのように謝罪されましたか?

• 5月14日
  • ちゃん★

ちゃん★

悪阻は私もしんどくて動けなかったので、上の子の事や家の事はほとんど主人に頼りっぱなしでした😵 sach149さんのご主人様は週の半分も家にいないとの事ですが、2人の子なのに実家に丸投げな感じがしてすごく切ない気持ちになりました。。お母様から、喧嘩した時に息子さんを可愛がれないみたいな事言われたなら、尚更、息子さんと里帰りしたら気を使ってしんどいと思います。。
    謝罪はそんなに重い感じではなく、簡単に、『実家にいて落ち着くから、とか、体調が良くないから、とか色々理由付けて甘えてた。ごめん!!』です。笑 しかも謝ったのは里帰り終わってからでしたよ!里帰りの終わりは最悪な空気でした笑

• 5月14日
  • mog

mog

夫の家にいないのは職業柄しょうがなく結婚前からわかっていたことなので💦フォローできない分、実家やいろんなサービスを頼るの推奨で家事も適当でいいよって感じです😅
    私もきちんと謝罪して、その上で里帰りはしないことを伝えたいと思ってます。分娩可能な病院が見つかるといいのですが💦頑張ります😊

• 5月15日

私一人目も二人目も里帰りしませんでした!!
実母好きじゃないので!

• mog

mog

2人目も里帰りされなかったんですね😳✨上のお子さんのお世話は大丈夫でしたか?息子のためにも里帰りすべきなのかなと悩んでいます。。

• 5月14日

退会ユーザー

大丈夫でしたよ( ∩︎ˇωˇ∩︎)

• 5月14日
  • mog

mog

お子さんの年の差1歳なのにすごいですね✨何か工夫したことがあればお聞きしたいです✨

• 5月15日

退会ユーザー

上の子は可哀想だったけどおかあさんといっしょとか見せてました(笑)
    でも意外に大丈夫でしたよ🙆‍♀️💕
    下の子に興味あるみたいでずっとくっついてました(笑)

• 5月15日
  • mog

mog

私も悪阻キツい時期におかあさんといっしょとかYouTube見せちゃってました😅💦1歳なのに下の子に興味あるってすごいですね❤️息子も赤ちゃんの人形とかギューってするのは好きなんですが、下の子に興味深々で仲良くしてくれるといいなあ、と願うばかりです😍❣️

• 5月16日
ゆゆまま

やめてほしいと言われたなら
やめた方がいいと思いますよ!
親は親ですが、親も人間です。
里帰りをしなくてはいけない理由があるなら
しっかり話し合いをして
お互いどうすればいいか
ルールを決めればいいと思います!

私だったらの話ですが、
なんで2人目作ったの。て
イライラしてて口から出てしまったとしても
そんな言われ用をしたわが子を
実母でもそんな身近に置いておくのは
私だったら嫌です。

• mog

mog

実母は上の子も産まれてくる子もなんだかんだすごい可愛がってくれるとは思うのですが、でも歓迎されてないってことが悲しかったです😭原因は私ですが。。💦
    里帰りをしなくてはならないわけではないですが、上の子のことを考えると里帰りしたほうがいいのかなとは思います😓しっかり話し合いが必要ですよね💦腰が重いですが、頑張ってこちらから動かないとダメですよね😫💦

• 5月14日
なっちゃん

甘えすぎたのが原因ならそれについてきちんと謝罪はされましたか?
やはりきちんと謝罪してなければお母さんも里帰りしてほしくないと思いますよ😆
きちんと謝罪していてのスルーならお母さんが大人げないと思いますが…。
これからも仲良く付き合いたいのであれば一度お母さんと話たほうがお互いの為だと思いますよ😆

• mog

mog

きちんとは謝罪できてないです💦明らかに私が悪いのはわかっているんですが、どう謝罪すべきかわかりません😭今まであまり話し合いとかしてこなかったです😱それに、次回の里帰り時に改善できるかは厳しいと思っています。。
    これからも仲良くしてほしい気持ちはあるんですが、話し合いするのも怖いです💦でも頑張ってみようと思います😭✨

• 5月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

改善するのは難しい…どんなふうに甘えすぎたのかがよくわかりませんが、それが改善できなくて実際に一人で里帰りせずにやっていけるのかなという疑問はありますが…。
    素直に甘えすぎてごめんね、でも頼れるのはお母さんだけだから辛いときは甘えさせて欲しいって素直に言えばお母さんも理解してくれると思いますよ😆
    だって可愛い孫が増えるんですよ✨
    お母さんもやってもらって当たり前?のような感じにとられて腹が立ったのかもしれないですね😱

• 5月14日
  • mog

mog

やってもらって当たり前の感じにはなっちゃってると思います😭💔今回に限らず昔から甘えに甘えて育ってきました💦里帰り時には、ある程度手伝いも提案しましたが何かと理由をつけて断られたり、手伝えても後で文句言われたりだったので、正直ストレスでした。
    私も素直になれず意地張って労えてないのが問題なんだと思います💦なかなか素直に言えないですが、頑張ってみます☺️

• 5月15日
まい4姉弟ママ

わたしも里帰りしてないです(*Ü*)今回もしません!上の子たちの学校あるし笑
自宅の方が精神的に落ち着きます😆家事はあるけど…多少の汚れじゃ死なないし宅配ご飯、お弁当でも生きていけます!笑
甘えるなと言わたら頼りたくありません笑
グズグズ言われるの嫌いなんで笑
旦那さん心配とか優しいですねぇ😆優しい旦那さんのそばのが安心できません?
怒ってるならほっときましょー!あなたも母親、自立の良い機会とおもって今回里帰りなしでがんばりましょ(*Ü*)

• mog

mog

自分の精神的には自宅の方が落ち着きますよね☺️✨夫は優しいというか、ほんとに全く家にいなくて、単身赴任レベルのワンオペなので💦物理的には全く頼れないです😅
    でも分娩可能な病院探して、便利なサービスを使って1人で乗り切ろうかと思います💡

• 5月15日
ぬいこ

私も甘えすぎで父と険悪になりました
その後、母とも険悪になりました
父が気難しく、私にも父にも気を使い大変だったみたいでした

一応、仲直り?はしましたが
近くに行っても会いたい素振りはなく、息子の写真等送っても塩対応です😰
2人目考えていますが…
全て夫に話、妊娠しても里帰りしないと言い張っています😅
色々と不安はありますが、気を使って更に険悪になるよりは精神的に良いと思っています(*^^*)

今1番頼りたいのは実母なのに…
かなり辛いですよね
義母に、ご両親も会いたがってるでしょう?とか言われると泣きそうになります😖💦

• mog

mog

息子さんへの塩対応、悲しいですよね😭💔私もいまそれが1番耐えられないです💦みてねで写真共有してて、いつもは何かと反応あるのに今回は無反応。。次に実母に会うのが怖いくらいです💦
    ゆきさんのところも、早くまたみんな仲良しになれますように😖❤️✨

• 5月15日
kumiami

私も甘えすぎて里帰り中母親ではなく実の妹に大激怒されました。

今となっては…仲直りしてますが里帰りと言えど、自分の事も子供の事も親が先にやってくれてそれが当たり前みたいにしてませんでしたか?

私は親も働いてるのに私の分の食事の支度、子供の沐浴の支度、ミルク用のお湯の支度、泣いてグズった時に自分が眠いからと夜親にお願いして寝る等々…何から何まで親任せに産後里帰り期間を過ごしました

今になればそりゃ怒るよなって感じでしたけど産後の勝手具合が分からずな状態で気づけずでした。

休むのとだらけるのは今だからこそですけど、違うのでだらけてしまうなら里帰りせず産後頑張るしかないかなと思います

• mog

mog

そうですね、全部当たり前のように過ごしてました😭普通に思い返すと私が悪いのは明白なのですが、今までも散々甘えてきていたので、里帰り時や悪阻時に急に甘えるなと言われ戸惑っています💦里帰り時は、あれやろうか?と言っても、何かと理由をつけて断られたり、手伝えても文句言われたりだったので、手伝うのもストレスです。。
    基本だらけた性格なので、1人で頑張るしかないのかもしれないですね😔💦

• 5月15日
くりまんじゅう

私なら里帰り辞めます😭そんな状態で帰っても揉めるの目に見えてます😅子連れ出産出来る病院探します🤣

• mog

mog

絶対揉めますよね😭しかも揉めても最低2ヶ月は実家にいるしかないので、お互いに苦痛だと思います。出産後の飛行機もついてきてもらわないと2人連れての飛行機は不安ですし💦どうせ頼れないなら里帰り辞めたほうがお互い楽な気さえしてます。。
    とりあえずは、分娩可能な病院を急いで探してみようと思います!

• 5月15日