※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

小児科を変えたい。次の予防接種は新しい小児科で受けさせるか悩んでいます。他の小児科で相談したところ、話がしやすい先生だった。ありがとうございます。

小児科を変えたいと思っています。
現在生後5ヶ月で、5ヶ月で受けれる予防接種まではすべて済みました。
次はB型肝炎の3回目と、あとは1歳まで予防接種はありません。

今行ってる小児科は忙しそうで、注射しながらや服を脱がせながら、赤ちゃんの向きを変えながら、質問や先生の話を聞いたりで、正直あまり話が頭に入ってきません。

他の小児科に便秘の相談で行ったところ、落ち着いて話ができる先生だったので、変わりたいのですが、皆さんは次からの予防接種も新しい小児科で受けさせますか?
直近では7月に検診と、同じ頃B型肝炎の予防接種があります。
5ヶ月の予防接種も本当は変わりたかったのですが、今回まではと思って今までの小児科で受けました。

コメント

ねむりねこ

小児科は一カ所に通いたいので新しいところへ変えるなら健診も予防接種も新しいところで受けます!

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます✨
    次からは予防接種も変えようと思います!

• 5月14日

それ、分かります。私も今の小児科の先生が合わなくて。
言い方もバッサリ言い切って先生なんですが、忙しそうで、こっちの質問するスキがなくて。
小児科は親が納得できる所がいいですよね。
わたしも、みわぽさんと同じで現在5ヶ月でB型肝炎の3回目だけで少し間が空くので、変えるつもりです。

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます✨
    同じですね!初めての子だしいろんなことが不安だけど、聞きづらいと、不安なまま抱えるようになってしまいますよね😢
    同じタイミングなので、この機会に次からは変えようと思います❗

• 5月14日
あず

全然変えてもいいと思いますよー!私も2ヶ月で受けた予防接種の時の病院は忙しくて予約時間から2時間も遅れました。
次から変えて、ゆったり予約した時間に打ってもらえるし、よだれかぶれ等の相談もゆっくりできます!変えてよかったです!

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます✨
    忙しいってことは、いい先生なのかなと思うんですが、気軽に相談できないので…次回から変えたいと思います!

• 5月14日
るんちゃん

全然変えちゃっていいと思いますよ!
バタバタ忙しそうなのは、気分的に微妙ですもんね。
私も自宅から近い小児科を行きつけ?にしようと思ってましたが
先生とのウマが合わず、別の小児科で予防接種しました😇

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます✨
    忙しそうだし、なんだか合わず😅
    次からは変えたいと思います!

• 5月14日
ちーママ

変えて大丈夫だと思いますよ😃
私も前は近くの小児科行ってましたが、上の子が熱が上がったり下がったりで何度診察に行っても風邪が悪化したとしか言われず困ってたら保育園の先生から他の小児科を紹介されました😃前よりは遠くなりましたがちゃんと話を聞いてもらい検査してもらったら肺炎でした😅それからはそこの小児科にお世話になってます😃
私事ですみません😓

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます✨
    そんなことがあったんですね💦
    先生の見立てが一番重要だと思うので、忙しいってことはいい先生なんだろうなと思っているんですが、どうも合わず…
    でもいざというときはそこにまたかかるかもしれないので、戻りやすいようにもしたくて😅
    なのでいいタイミングで変わりたいけど…次から変えてみようかなと思います!

• 5月14日

⿴予防接種あと、BCGもありますよね?
⿴落ちついて話が出来る先生なら変わってもいいのでは?

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます✨
    BCGはこの度5ヶ月の予防接種の時に接種済みです。
    そうですね、いつもバタバタと終わってしまうので次回から変えてみようと思います!

• 5月14日

退会ユーザー

⿴みわぽさん自身が通いやすいのであれば変えてみてもいいですね!

• 5月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

先生も看護師さんも名前読んでくれたり、とても雰囲気もよかったので変えてみたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 5月14日
なつきママ

1歳になってからですが
子供の湿疹が出たりアレルギー検査
してもらうのにすごく適当で
小児科変えましたよ😊✌️

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます✨
    次回から変えてみようと思います❗

• 5月14日
Yu-mama

私もみわぽさんと同じタイミングで小児科を変える予定です!
今、通ってる先生が予防接種の副反応がでてるのにスルーして子供が泣いてる状態で話をするので聞き取れないので別の評判のいい小児科に予約しました。
きちんと話を聞いてくれる先生なら安心して任せられるしちょっと遠いですが、子供のために変えることにしました。

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます✨
    同じです!質問する隙なく注射を始めて泣きながらいろいろ話してるので聞き取れず、頭にも入らず…終わったらどうぞーって感じなので、質問するならその最中で😢
    いいタイミングなのかもですね😌
    お互い安心でて任せられる先生だといいですね✨

• 5月15日