※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-boo68
子育て・グッズ

4歳の息子が偏食で悩んでいます。幼稚園ではほとんど食べず、食事の時間を楽しむことが一番だと言います。他のお子さんと同じような状況で悩んでいます。

もうすぐ4歳になる息子なのですが、、、
偏食?好き嫌いが激しくずっと悩んでいます。。

炭水化物(白米、麺類、パン)と鶏肉(唐揚げ、焼き鳥、照り焼きチキン)、魚(鮭、ブリなど)以外は食べません。
食べたことがない物はまず口にしません。
一口だけでも頑張ろう!と言っても、頑として食べません。
食は細い子なので、量もあまり食べません。

幼稚園は給食で、主食(白米の時のみ)以外ほとんど食べていない状態のようです。
よく、食事の時間は楽しいのが一番…と聞くので、無理やり口に入れたりというようなことはしていません。

夕食を作っても、息子の食べられる物を別で用意したり、もしくはごはんと海苔、鮭フレークだけだったりする日もあります。
給食が始まれば少しずつ食べられる物が増えてくると周りに言われることもありますが…
今の状態を見ているとそんな日は来るのだろうか?と思ってしまいます。。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?
どうしたらよいのか毎日悩んでいます(>_<)

コメント

a-chan

うちの子も幼稚園入るまでは
ごはん(ふりかけ)と味噌汁だけ。
焦って全部食べないとだめ!と言って無理に食べさせて吐いてしまったことがあったほどです💦
気持ちすごくわかります!
給食始まるのに大丈夫?!と、思ってました💦
案の定、始まって1週間はごはんも残す程ほぼ食べません状態😩
でも先生も頑張ってくれて、全部一口ずつ食べるようになりました!
家では、エプロンを買いごはん作る手伝いをしてもらうと自分が作ったものは食べるということがわかり笑笑
簡単なものは一緒に作るようになりました(^^)
給食始まって3週間ほどですが、今では完食出来ることも増えたと喜んで報告してくれます♡
2週間に1度、お弁当の日がありますがお弁当は毎回キレイに空っぽにしてくれています♡

• haru-boo68

haru-boo68

コメントありがとうございます😊
    一緒にごはん作るのっていいですね!
    どんな物を作られていますか?
    もし良ければ教えて欲しいですm(_ _)m

• 5月15日
  • a-chan

a-chan

基本的に混ぜることはやってもらってます(^^)
    カレーは混ぜる時間が長いので作った感があるみたいですごく喜んでやってくれてます笑笑
    野菜食べて欲しい時はサラダですね!
    簡単なので豆苗とツナのサラダはよく作ってもらいます(^^)
    あと食べてくれそうなもの(カレーなど煮るもの、サラダなど)には入れれそうなもの(野菜やきのこ類)何でも入れちゃいます笑

• 5月15日

haru-boo68

ありがとうございます!!
    混ぜるのは確かに好きそうです!
    何か混ぜてもらうの考えます(^_^)

• 5月16日
きゃりー

食べるもの、うちの子と一緒です!
今、年少さんですよね?
まだ給食始まって2ヶ月ならほとんど食べなくても良いかと思います。

うちは今、年中ですが、年少が終わる頃には給食は全部食べるようになりました。家では相変わらず偏食ですが、幼稚園で食べてるし、まぁいいかと思うように。
お友達だと比較的よく食べるので、夕食もお友達と一緒に食べたりすることもあります。

一時は給食が嫌で幼稚園に行きたくないと泣く日々でしたが、今は給食を嫌がることはあまりありません。(野菜が嫌だと言うときは、食べれるだけ食べておいでと言います。)

給食が食べれるようになると、家でも少しだけ食べるようになりました。
義理母に娘の偏食で責められたこともあり、育て方が悪かったのかと真剣に悩んだ事もありましたが、そのうち食べるようになるかなと思うようになりました。

haru-boo68

コメントありがとうございます😊
    年少になったばかりです。。
    私も家での食の躾が悪いのかとよく思ってしまいます😭
    家では偏食でも幼稚園で食べてくれるならいいですね!!
    年少が終わる頃には少し食べられるようになるかな?と願って…今は無理せず食べられる物を1口でもいいから食べて来れたらいいかなと思うようにします^^;

• 5月15日
  • きゃりー

きゃりー

先生も工夫して少しずつ食べるように促してくれているみたいです。無理はさせないみたいですが、食べてみると意外と美味しかったと思うこともあるようです。

母より先生の言うことの方がよく聞くこともあるので、幼稚園に任せてみましょう〜。

• 5月16日

haru-boo68

ありがとうございます😊
    確かに…今日お迎えの時先生から、これを促して1口食べてみました…というようなお話を聞きました。
    母親には甘えてしまうけど、先生の言うことだと聞くこともありますね!

• 5月16日