※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこまま
子育て・グッズ

2歳男児連れで結婚式参加。子供グッズの持ち方や荷物に悩んでいます。フォーマルバッグと子供グッズをどう持っていくか、1時間電車移動も懸念。

オムツ有・食べこぼし有の2歳男児連れで挙式・披露宴に参加するのですが、参加中の荷物について質問です(*^^*)
実際に同じような年齢&荷物で参加された方教えてください!
結婚式初なので、勝手が全くわかりません。

・主人弟の結婚式です
・参加は両家親族のみ
(私の息子が1番小さく、後は低学年の小学生以上)
・私の服装は膝下黒ワンピース&ベージュジャケットでの参加
(両家話し合った結果の服装です)
・堅苦しくせず和気あいあいとやりましょうとの事

フォーマルバッグで悩んでいるのですが、オムツやエプロン等子供グッズがあるためどのように所持して参加するのかわからず...(><)
フォーマルバッグと別に何かシンプルな手さげカバンに子供グッズを入れるのか、ひとつの大きめバッグ(斜めがけ?手提げ?)に全てまとめるのか...
気分次第ですがトイレでもしてくれるので、持ち歩くとしてもオムツは1枚であとはお尻拭きと薄いエプロンで済むかなと思うのですが...
大きめフォーマルバッグをネットにて購入しようかと思っていたんですが、ほかの方はどのように参加したのかな...と。

また、都内での挙式で1時間の電車移動になるのですが、主人も私も息子も会場で着替える予定なので荷物がたくさんになってしまいます...キャリーで行くのは変でしょうか?(><)

コメント

Maiky

子連れで何度か結婚式参列しています。
キャリーで行って、着替えた後に受付に預けられますよ👌
上着ももちろん預かってもらえます。

子どもの物は、フォーマルバッグとは別にシンプルな黒の大きめのバッグに入れて持ち込みました。
椅子の下とかに置いておけばそんなに目立たないかと思います。

また、子どもがなるべく飽きないように音の出ないオモチャやお菓子など持っていくと良いと思います😊
顔ノートっていう、目鼻口などのシールを貼って福笑いみたいに自分で顔を作れる絵本があるんですが、2歳4カ月の娘はけっこう気に入って遊ぶのでオススメです🙆

• のこまま

のこまま

コメントありがとうございます!
    そのまんま、キャリーやフォーマルバッグ+黒の大きめバッグ等、全部真似させていただきます(;_;)✨
    顔ノート面白そうですね!息子はシール大好きなのでそれも購入して、お菓子も持っていきます🎵

ちなみに、お料理について質問なのですが...息子も大人と同じメニューが出てくるそうなんですが、ハサミ(子供用のプラスチックのキッチンバサミ)でチョキチョキとカットするのは失礼になるんでしょうか...(><)(><)

• 5月14日
  • Maiky

Maiky

お子さんも同じメニューなんですか😳💦
    何度か参加してますが、新郎新婦から伝えてもらって頼めば子ども用のメニューにしてもらえましたよ💦
    もしそれができない式場なのであれば仕方ないですが🤔
    ハサミで切るのは全然問題ないですよ🙆‍♀️

• 5月14日
のこまま

子供用、多分できますよねー💦
弟さんに聞いた時は義両親も私も驚いて「子供メニューあるはず」とは伝えたのですが...
蕎麦類ナッツ類はさけてることも招待状の返信の際も記入して伝えたのですが、なんだか不安になってきたので確認してみます!念の為ハサミも持っていきます!笑

色々質問して申し訳ないのですが...
子供の服装、この写真で大丈夫でしょうか?
ベスト等は無くても問題ないですか?(シャツは半袖にする予定です)
+白靴下+ローファー

Maiky

食事の件は直接式場に問い合わせてみてもいいと思いますよ🤔

服装そんな感じで全然大丈夫だと思いますよー😊可愛らしいし失礼なことも無いと思います♪

• のこまま

のこまま

直接とは、「〇日に〇〇家の式に参加するんですが...」とでしょうか?それとも名前は出さず子供メニューがあるか確認ですかね?(><)
    質問返しばかりすみません(;_;)

• 5月14日
  • Maiky

Maiky

名前出して聞いても良いと思いますが、もしそれで何か新郎新婦側に伝わってしまって気まずいとかあれば、
    名前出さずに聞いてみたら良いと思います😃

• 5月14日
  • のこまま

のこまま

そうします!たくさんありがとうございましたっ!!(><)✨

• 5月14日