※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーミー
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群について、二人目の妊娠でも心配しています。経験者の方、情報を教えてください。

妊娠高血圧症候群について。

いつもお世話になっております。
一人目を妊娠中、39週で妊娠高血圧症候群と診断されました。現在、二人目を妊娠中なのですが、またなるのではないかと心配しています。

一人目で妊娠高血圧症候群になった方で二人目以降もなった方はいらっしゃいますか?
また、一人目ではなったけど、二人目は大丈夫だった方いらっしゃいますでしょうか?

私は一人目のときに、浮腫みも尿淡白もなく、39週で急に血圧が上がり、母子共に危険と判断されて、すぐに陣痛促進しました。頭が見えてもうすぐ産まれる!と思った矢先に子癇発作が起きてしまいました。幸いすぐに意識が戻り、赤ちゃんも元気に産まれてくれましたが、あのときの恐怖が忘れられず、心配です。。

コメント

ヘナ

こんばんは!私も、現在妊娠中、一人目の時は予定日の日にいきなり血圧が200を超え、重症妊娠高血圧腎症になり、緊急帝王切開で出産しました!
わたしも、今すごーーーく不安です(T_T)
毎日毎日、血圧計とにらめっこですm(__)m
うちの母も、妊娠高血圧症候群で私を出産したのですが、そのあとに2回出産していますが、血圧も、尿蛋白も、すべて正常のまま無事に元気な男の子を出産をしています!

毎日、本当に不安ですよね(T_T)わたしも、毎日のようにネットでいろんな情報を集めてしまいます(^o^;)
ストレスも、原因の一つだと先生に言われたので、
お腹の赤ちゃんが元気に生まれてくれる事を想像して、リラックスして残りのマタニティライフを一緒に楽しみましょう♡
自分の経験ではなくて申し訳ございません(T_T)

• チャーミー

チャーミー

コメントありがとうございます。
    いきなり200は恐ろしいですね!
    お母様もなられたということで、やはり遺伝もあるんですかね。。私はなったときに、家族に高血圧の人がいるかどうか聞かれたので。。
    でも、お母様はその後問題なく出産されてるようなので、一度なったからと言って、繰り返す訳ではないのですね!安心しました! 貴重なお話ありがとうございます!

ストレス、、確かに原因になりそうですね!医師からは、「なるときはなるし、ならないときはならない!今心配してもしょうがない!」と笑い飛ばされてしまいました。
    はい!リラックスして残りのマタニティライフ楽しみましょう!
    ありがとうございます!

• 10月31日
ともちんmama

私は1人目、3日前までの検診では問題なかったのに破水して病院いくと急に血圧が高すぎる!中毒症だ!このままいきむと血管きれる!とのことで、緊急帝王切開になりました。
緊急で絶食などもしていなかったせいか、術中きもちわるいし麻酔はきかないしで散々でした(T_T)ですが、2人目3人目は大丈夫でしたよ☆

• チャーミー

チャーミー

やはり急に血圧が高くなると危険なんですね。術中気持ち悪いし麻酔はきかないとは。。
    子癇発作が起きた後、なぜ帝王切開にしてくれなかったんだ!?と思っていましたが、帝王切開もコワイですね。。

2人目3人目は大丈夫だったとのことで、安心しました!
    今度は大丈夫!と前向きに考えるようにします!
    貴重なお話ありがとうございます!

• 10月31日
ap

朝からすみません!
1人目が尿蛋白3+
血圧計180で帝王切開しましたが
2人目妊娠高血圧腎症になり
只今入院中です!
気をつけてわ居たのですがなってしまいました(^^;

• チャーミー

チャーミー

コメントありがとうございます!
    二人目も高血圧になられたのですね!気をつけていてもなってしまうんですね。。
    入院、上の子がまだ小さいのに大変ですね(T-T)

• 11月1日

昨年、34W5Dで血圧193、蛋白4+、浮腫みで緊急帝王切開でした(>_<)
そして32Wで血圧が上がり、出産まで入院です/ _ ;

20Wぐらいから毎日血圧をチェックしてましたが、やはりいきなり上がってきました(*_*)
体質なんだなーって感じです。。。病院で安静にしていて薬も飲んでるのに高い時は高いです(>_<)

• チャーミー

チャーミー

今回も血圧が上がったんですね。上のお子さんまだ小さいのに、出産まで入院大変ですね。。

やっぱり急に上がるんですね。
    体質だとどれだけ注意しててもなってしまいますよね。。

• 11月1日

退会ユーザー

何か異変を感じたらすぐ病院に連絡してくださいね(>_<)
    私はそれで週1の検診にしていただいたり、入院の際も夜でしたが早急な対応で、赤ちゃんもスクスク成長しています(^_^)
    チャーミーさんもお子様がいらっしゃいますし、発症せず無事産めることをお祈りしてます♡

• 11月1日
  • チャーミー

チャーミー

きちんと診てもらうことで、ポポママさんの赤ちゃんも元気スクスク成長されてるんですね!
    よかったです!

ありがとうございます!
    異変があればすぐ連絡するようにします!何かあってからでは遅いですもんね!

ポポママさんも母子共に健康で出産できることをお祈りしてます!
    ありがとうございます!

• 11月1日
tmst♡

私も1人目のときに、妊娠性高血圧症候群と診断され、40週のときに救急車で運ばれましたが、最近2人目を妊娠し、通うつもりだった開業医で妊婦健診してもらおうと思ったら、1人目で高血圧になった人は、2人目だと確率があがると言われました。先のことを考えると、開業医で産むのはやめてください。と言われました。
妊娠性の高血圧は、あまり原因がわかってないみたいですね(´・ω・`)
暴飲暴食してた訳じゃないし、気をつけようがないのかなと、自分でも思ってしまいます( •́ㅿ•̀ )

• チャーミー

チャーミー

コメントありがとうございます。
    病院サイドから断られることもあるんですね!
    やはりそれだけリスクが高いんですかね。。
    原因がわからないから、防ぎようがないですよねー。。
    でも繰り返す可能性があるなら、何かあったときのためにしっかり診てもらえる病院の方が安心ですね!

• 11月19日