※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

妊娠34週で切迫早産の初産婦です。安静で体力がなく、出産前に体力をつけることに不安があります。安産経験や出産までの時間についての情報を求めています。

妊娠34週、切迫早産で入院中の初産婦です。
36週までには退院する予定ですが、
自宅安静2ヶ月と入院1ヶ月で、約3ヶ月間安静にしているので体力がなく、少し歩いたり、シャワーを浴びるだけで疲れてしまいます。

退院したらウォーキングや、スクワットなどで体力をつけようと思いますが、
ウテメリンの点滴抜くと赤ちゃんが産まれやすくなるといいますよね!
もし体力をつける前に陣痛が来てしまったら自力で産めるか不安です(。>_<。)

切迫早産で安静期間が長い方、安産でしたか?難産でしたか?緊急で帝王切開になった方などいますか?

出産までどれくらい時間がかかったかも教えてもらえると嬉しいです(*_ _)

コメント

あるぱか

私も1人目、ウテメリンを2週間ちょっと打っていて入院してました!

ウテメリン外したら陣痛
来るかもね、と先生に
言われてたのに予定日超過して
誘発分娩しました😂

ウテメリンが効きすぎて
産まれなくなったのかも
しれません😂

その代わり、分娩時間
2時間と言うスピード出産でした!w

  • kana

    kana


    なかなか産まれない事もあるんですね!
    でも2時間で安産でよかったですね!!羨ましいです(o^∀^o)

    • 5月14日
まい

私は自宅安静1ヶ月入院2ヶ月で36週前に退院したので同じような状況でした。
ウテメリン点滴抜いて退院二日後出産しました。
病院ついてからは1時間ちょいで産まれました。自宅でしんどかったのは1時間半ぐらい。やっぱり体力無くて最後は先生が吸引して出してくれましたが安産でした。

  • kana

    kana


    すごい!同じような状況でしたね!!
    やっぱり体力ないと吸引とかになるんですね。。
    それでも安産でよかったですね(∗•ω•∗)

    • 5月14日
まめこ

私も2人とも20週には自宅安静してて、後半は入院してました!
一人目は点滴抜く時、柔らかいし骨盤にもハマってるし、2センチ開いてるからすぐ産まれちゃうって言われてましたが、1週間くらいは家にいれました!
でも、お産はそんなに安産では無かったです😅18時間で母子手帳には書いてありますが、本当に痛かったのは、7時間くらい。最後なかなか出なくて吸引分娩でした。

二人目は逆子だったので、予定帝王切開でしたが、1週間早まって結局緊急でした。

でも、産後はわりとすぐ体力回復したなぁって印象です。階段はしばらく登れませんでしたが😅

  • kana

    kana


    安静期間長かったんですねー。。
    18時間ですか!!それも7時間も痛いと耐えられる気がしません(´;ω;`)

    • 5月14日
こば

私も1人目に、切迫流産と切迫早産で、自宅安静が4ヶ月に入院を3週間しました。私も結果、予定日の3日後に陣痛が来ましたが、子供の心拍が急に下がって、緊急帝王切開で出産しました。
安静ばかりの妊婦生活で、退院後に歩いたりして少し体力をつけましたが、なかなか元には戻らず、産後は、大変でした。
貧血で倒れたりと色々ありました。
2人目は、切迫にならずに、予定帝王切開でしたが、ギリギリまで動いていたので、産後回復は、早かったです。

  • kana

    kana


    やっぱり体力ないと大変ですよねー。
    退院したらできるだけ体力つけてから出産できるように頑張ろうと思います(o^∀^o)

    • 5月14日
nyonsama836

上の子の時、切迫早産で妊娠24週から自宅安静と内服、その後32週から35週まで入院と24時間点滴でした(´ω`;)💦安静期間は合計3ヶ月以上あったので、退院した時体力が落ちたなーと私も思いました😭
退院してすぐ産まれたらどうしようと不安になりましたが、動いていいよと言われてから全く陣痛の兆候もなく、おしるしもなかったのですが、38週4日の日の夜中に破水してしまい、その後バルーンなどで陣痛を待っていましたが全く起きず、結局促進剤を使って38週5日で7時間で出産しました☺️

  • kana

    kana


    急に破水しちゃったんですね!体力つけるのにいっぱい動くと破水しやすいんですかねー?
    でも無事生まれてよかったです(∗•ω•∗)

    • 5月14日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    確かに、破水した前日は、体力つけようと思って長距離散歩したら、自宅の床の水拭きしたりしました💦

    • 5月14日
  • kana

    kana


    雑巾がけすると陣痛来るとかいいますよねw
    やっぱりお腹に負担がかかり過ぎたりすると破水しやすいのかもしれないですね!

    • 5月14日