※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

生後3カ月の男の子の体重増加が悩みで、鼻の通りが悪いために飲みにくい状況。母乳とミルクを追加しているが、吐き戻しがあり、飲む量が少ない。体重増加の方法を知りたい。

生後3カ月の男の子を育ててますが、体重がなかなか増えず病院に通院してます
体重が増えない原因は鼻の通りが悪いみたいです
しかし、それを良くするには体を大きくしなくては行けないみたいなので母乳とミルクも追加して頑張って飲ましてます
しかし、吐き戻しもある、夜はぐっすり寝る、飲ましても途中で寝る
そんな感じなのでなかなかミルクもたくさん飲めてない気がします、現在3カ月6日目で4.6キロくらい。
体重を増やす方法あれば教えてほしいです。

コメント

A (・∀・)

初めまして!私2445g出産で1ケ月健診は3500程でしたが3ケ月は4.9gでしたよ!問題ないと言われたので大丈夫だと思います!!鼻の通りが悪いのはアレルギーとか健診で指摘されたのですか?母子手帳などのグラフの範囲でギリギリ4.6くらいなら大丈夫かと思いますが..,通院されてるんですね....。。身長は伸びてますか?
あとお通じはどうでしょう?頻繁に出てますか?

質問に対しての回答が少し違って申し訳ございません!

• む

はじめまして!
    早々のコメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    出生体重は2910gでした
    産まれてからずっとフガフガなってたので検診の時に聞くと産まれつき鼻の通りが悪いのかもと、けど大きくなれば治ると言われました
    しかし、なかなか大きくならず…
    身長は57センチです
    便は毎日1.2回でてます

• 5月14日
A (・∀・)

私はまた別なんですか...先天性の鼠径ヘルニアと診断されて...1ケ月まではギャン泣きにイライラしちゃって泣くのが仕事と思い結構放置ではないですが、泣き止むかなー?くらいにしてたんですが、ヘルニアと言われてから泣くのも減ってきてつきっきりで、すぐ縦抱っこや、泣きやませかたが分かってきたので全く最近は問題ないんですが、結構な率でヘルニア(脱腸)の方、小さい時に手術してるみたいです( ; ; )うち出生児身長も44.5cmで小さくて...いまで60cmです( ; ; )体重を増やすことが大事なんですね、、、離乳食や果汁系もまだですし、なんか方法ないですかねー、、、病院でお薬などはないんですかね?( ; ; )でも4.5ケ月で体重が急激に増えるらしいのでもう少し様子見てもいいかもしれませんね!
吐き戻しはウチは飲みすぎてだらーんと垂れます、、、。げっぷ1回してもまだまだ通ってないのか、いつまでげっぷさせればいいのか...

• む

そうなんですね!ヘルニアは良くなりましたか?
    機嫌良かったら良いかとも思いますが何かと気になりますよね
    今から急に体重増えてくれたら良いですが、大きくてムニムニな赤ちゃんが羨ましいですね〜

• 5月14日
  • A (・∀・)

A (・∀・)

分かります!3、4ケ月ってアンパンマンやちぎりパンみたいにムチムチで可愛いのに、、、うちもそこまで赤ちゃん!って感じしなくて、甥っ子2人と比べたら全然違い...脱ぐと多少の足はムチムチですが...でも赤ちゃんモデルとかって小さいときからスマートですよねw

上のお子様は何も問題なかったのですか?
    ムチムチ感ありました?♡
    鼠径ヘルニアは完治するには手術しかないそうですが今は大丈夫です⭕️21日に今度経過で病院にいくのですが..17日3.4ケ月健診、18日予防接種.21日ヘルニア病院...結構忙しい(苦笑)

• 5月14日
  • む

上の子は完母で何も問題なく大きく育ってくれてますねー
    だから余計に1人目の子と比べたりしてしまうし、大丈夫だろーと甘くみてましたね
    私も21日に病院で体重の増えがまた悪かったら入院だそうです
    ちなみに1人目の子も21日にアレルギー負荷試験の為入院。
    お互い忙しいですね(笑)

• 5月14日
  • A (・∀・)

A (・∀・)

アレルギーなどっていつくらいから分かるんでしょう、、、旦那が極度のアトピーだったらしく義母が必死出直して完治してますが...妊娠中にあれこれ言われてストレスなりました。有機しかだめ、卵だめ、布オムツにして、肉もだめ、豆乳にして。牛乳だめなど、、それもお母様は強制ではないのに旦那がいちいち言ってきてイライラしました。。牛乳も私がアレルギーじゃないから飲まなきゃと言われたし、普通にはいはい!ちゃんとしてますよ」と返事してました!笑。(里帰り出産で早めに帰ったので旦那と離れてるため)体重の増えで入院などあるんですね...私も経過見て1歳に手術がベストらしく、日帰り手術ができるのでできれば早いうちにしてあげたいなと。本当男の子って病気しやすいですしね、、、

あ!こちらから質問すみません✋任意のロタウィルスの予防接種は受けましたか?私は受けましたが、人によりますよね...ロタも病院や地域で値段が違いますがそろそろ任意ではなくなってほしいですよねー。。

• 5月14日
  • む

えー!妊娠中大変でしたね!
    好きな食べ物食べれないのは絶対ストレスたまりますね(p_-)
    なので私は好きなもの食べてました(笑)アレルギーは親のせいではないと言ってくれるので私は気持ちが楽でしたが…
    うちの子は6カ月から保育園入れたのでミルクを飲まさなくならなくて、その時に湿疹が出て調べてもらうと牛乳と卵アレルギーでした
    牛乳は1歳8カ月くらいからは飲めれるようになり卵がこれから入院して食べても何も反応ないか調べてもらいます

ロタウイルスの予防接種は悩みましたがしませんでした 理由は高額だったからですね、高額な注射して副作用起こしたら元も子もないし諦めました
    B型肝炎も無料で受けれるようになったみたいで、これから予防接種の量も増えてきそうですね

• 5月14日
えーちんまま。

わたしも生後3ヶ月の息子を育てています。体重がなかなか増えず神経質になりつつあります。
完母なんですが、夜は寝てしまうし飲ませても途中で寝てしまいます( ; _ ; )
わたしの姪っ子は完母なのにすごく大きいしムチムチで赤ちゃんらしくてうらやましいのに。。うちの息子は飲まないし、、って感じで悩んでます( ; _ ; )一緒ですね。
ごめんなさい。解決策のコメントができなくて( ; _ ; )

• む

同じですね、体重が増えないって気になりますよね
    21日病院なのでそれまでに増やしとかないと入院みたいです(;_;)
    まぁこの際入院して先生に任せて大きくなるならそっちの方が安心かなとポジティブに考えてます(^^)

• 5月15日
あーさん

今更のコメントすみません💦
うちも3ヶ月で4.8しかありません😅
元々量を飲まないのと、喉頭軟化症の為呼吸がしにくくて飲みにくいのが原因で体重の増えが悪いです……
入院って言われてるんですね!
うちはまだとりあえず要観察って感じです💦

• む

返信遅くなりすみません
    やはり入院しました
    肺炎にもなってました
    咽頭軟化症ですか?私の子は気管支軟化症の疑いと言われました
    体重も増やさないかんので今鼻から胃に管入れてミルク飲ましてます
    入院して色々検査してもらっているので良かったですが毎日心配ばかりしてます
    咽頭軟化症良くなれば良いですね(^^)

• 5月24日