※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
妊娠・出産

子供が3人以上欲しい理由について相談です。3人目を出産し、家族計画は2学年差で考えているが周囲の意見が気になります。医師と助産師の意見が分かれ、自分の強い思いとの葛藤があります。4人目を欲しいと思うことについて悩んでいます。

お子さんが3人以上いる方
3人(以上)欲しいと思った理由を
教えてください😞!

私は先月末に3人目を出産しました😊
3人とも希望通りの月に授かりました。
1人目と2人目が1年と1日違いの年子
2人目と3人目は1歳半差の2学年差で
我が家は4人の家族計画で次は
2学年差くらいでと考えていますが
周りは早すぎるんじゃないかと
言ってきます(*´・ω・`)

退院指導で家族計画について
お話があってその時に助産師さんに
「あなたには4人は育てられる(心の)
余裕がないと思う。正直2人でも
精一杯な感じ。4人産むなという訳
ではないけど3人目が3歳くらいに
なってから妊娠を考えても
遅くないと思う」
と言われて落ち込みました😞

子連れ入院をして本来は
院内託児を利用し夜は実母が
手伝い(泊まり)に来てくれる予定が
GWと重なり託児が利用できず
実母も弟が帰省するのを理由に
断られてしまったため3人を
一人でみることになり上記のことを
言われました。

3人とも同じ産院でその産院は
「産まれた赤ちゃんがお兄ちゃん
お姉ちゃんになっていく姿も
応援します」という感じで
よくも悪くも、距離が近いです😣

今年26歳で周りからすれば
(3人で)充分だろう、焦らなくても
となると思いますが私は
筋腫があったり脳硬塞で服用した薬が
不妊になるかもと言われたことで
授かれなかったら..という思いが
とても強いです😞

助産師さんにはまだ早いと
言われましたが医師からは
「欲しいと思ったらそれでいいよ。
産むのはあなただし育てるのは
あなた達家族だからね」と
言ってくれています😣

心の余裕がないと言われて
産まれてきた赤ちゃんが可哀想
育てられる子ども達が可哀想
ママにむいてないんじゃない?
そう言われてるようで
悲しくなりました😞
それでも4人欲しいと思う私が
こだわりすぎてるんでしょうか?

コメント

たま

うちは三人です。

上の子ふたりが二歳差で
幼稚園のときに かなり二人の幼稚園行事、習い事の送迎で忙しかったので
三人目は一人が小学生になってから
考えようとそれからになったので
三人目はかなり間あきました。
五歳あけるつもりが
その後に二回流産したので
7年あいちゃいましたけどね。

今は三人目、お姉ちゃんたちが面倒みてくれてとても子育て楽です。

  • たま

    たま

    ちなみに自分が三人きょうだいで
    赤ちゃん大好きなので
    子供は三人ほしかったです!

    • 5月14日
  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    私も旦那も4人きょうだいで
    賑やかだったので
    憧れてました😊
    やはり年齢があがると
    しなきゃいけないことも
    増えていきますよね😣!

    3人目が欲しくて考えて
    上2人をこども園に入れ
    家計も見直し金銭的にも体力的にも
    大丈夫だと思っての妊娠出産
    だったのですが
    なかなかその思いは伝わらず
    考えが甘いと言われて終わりでした😣

    我が家は同居で義両親が
    (よくも悪くも)みてくれるので
    育てていけないことはないのですが
    まだまだ私も頑張らければと
    思います😣

    • 5月14日
PPPP

いやいやいやいや、助産師さん何様なんですかね?
すみません、2人の子育ての私が言うことじゃないかも知れませんが💦
3人目産んだばかりで病院で3人をママが1人で見るのはやっぱり慣れない部分もあると思うし産褥期で身体もしんどいし、傍から見たら余裕が無いように見えるかもしれないけど欲しくて授かって、しっかり育てようとしてるんだから、その気持ちに寄り添って欲しいですよね!!
私は医師の言葉に賛成です♡
私は3人欲しい!!金銭的に厳しいかもですが💦理由は女の子が欲しい。。。男ばかりだと子供が成人した時に子供たちが、なかなか顔を見せに帰ってこなさそうなイメージがあって、女の子が1人でもいれば実家帰ろうよとか集まろうよとか言ってくれそうだから♡
3人生んでないのに、意見と理想をコメントしてしまい失礼しましたm(*_ _)m

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    限定をかけてしまって
    申し訳ありません😞

    3人の育児、想像はしてましたが
    現実とはやはり違うもので
    安産ではあったものの入院中は
    どうしていいのか分からなく
    なりました😞

    とても信頼していた助産師さんで
    ショックで悩みすぎて
    助産師の仕事について
    調べたところ
    リプロダクティブ・ヘルスという
    言葉をみつけ安心しました😣
    (希望の家族計画について
    そうする為の方法を考えてくれる)

    女の子可愛いですよね🙌
    男の子の可愛さも沢山あって
    理想は男女2人ずつです💓
    コメントありがとうございます✨

    • 5月14日
チェイス

私は少なくても3人欲しいと思ってます。私自身兄弟が多く、小さい頃は嫌でしたが大人になりみんな同等に話せるようになって兄弟多くて良かったと思ったからです。
金銭面でも体力面でも可能であれば4~5人でも欲しいなーと思います。

そんなこと言う助産師さん初めて聞きました。ストレート過ぎますね。今回はたまたま出産時に手伝ってくれる人がいなかっただけですよね?普段サポートしてくれる人がいるなら4人目も間あけなくても良いと思います。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    実母のいるまえでそのまんま
    言われてしまい実母も一緒になり
    はやすぎよ!って言ってきました😞
    最初は賛成してくれてたのに
    気分屋で流されやすい実母は
    助産師さんのいいなりに😣

    旦那(義両親と自営)が繁忙期
    だからと妊娠初期から実家に
    お願いしていて快くいいよと
    言ってくれていたのにほんとに
    突然すぎて(気まぐれで)
    どうしようもなかったです😞

    同居しててよくも悪くも
    みてくれるし旦那も協力的なので
    大丈夫なんですが
    私がそう思ってるだけ?と
    不安にもなりました😣

    • 5月14日
10

その助産師の言い方、
私だったら反論しちゃうかもですね😱

24歳で四人目を妊娠してますが、確かに3人の子育ては、
楽しいばっかりではないですが、産んだこと後悔はないです(^_^)/~~
YUKINOさんのように、欲しいと思うのであれば、周りがとやかく言う必要はないかと、、、。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    4人のママさん😍
    とても尊敬します!

    反抗したい気持ちもありましたが
    近くにその産院しかないのと
    少しはそうだなと思う部分もあり
    グッとこらえました😞

    私も3人め産んでよかったと
    心から思えます(^o^)💓
    周りというとひろいのですが
    近所や身内からの言葉はスルー
    できてたのですが今回、助産師さん
    という専門職の方だったので
    不安になりました😞
    私を心配してくれての言葉も
    あったかと思うのですが😣

    • 5月14日
ゆゆまま

四人兄弟でした
上二人男、私、妹、
正直楽しくなかったです。
妹と喧嘩をすれば兄は当たり前に
妹の味方。お前はお姉ちゃん。
親も同様。味方は誰一人居ませんでした。
親は仕事で忙しく、家族旅行や
週末のお出かけ等と
ほぼありません。
何を食べるにも買うにも
全部半分こ小中学校では
友達と遊びに行くにも
お金を渡されるのは少額。
友達の誕生日プレゼントを
買ってあげたいと思ってもやはり少額。

何が言いたいかというと
お金に余裕があればいいと思います。
お金の余裕は心の余裕です。
親は離婚しました。

これもまた私の考えですが
四人の子供を育てるのに
夫婦の時間を取れずに
あんなに仲良しだった
ニコニコ笑っていた夫婦に
いつの間にか会話もせず
戯れもなくただの同居人のようでした。
子は家宝です。でも、
夫婦が壊れてしまえば子は悲しむものです。
どんなに親が子供に平等に
愛を注いでいたとしても
子によって必要な愛の量は違います。
私は幼少期親に愛されていないんだと
思っていました。
今は自分の親になり
親も人間だったんだ。大変だったんだ。
私たち兄弟を育てるために頑張っていたんだ。
と思えるようになったので
普通に楽しく会話ができますが
まだ子供だった頃は本当に絶縁したいくらいでした。

子供が何人生むかは確かに
主さんの希望される人数でいいと思いますが
どうか平等に。ではなく
一人一人見てしっかり
その子達に担った愛を注いであげてください。
その余裕があると思えるのであれば
好きなだけ産めばいいと思います。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    私のなかにあった漠然とした疑問を
    言葉にしてくださって
    またそれに回答くださって
    ありがとうございます✨

    子によって必要な愛情の量は違う
    まさにそうですよね😞!
    まだ時間はあるので
    今いる子ども達と向き合って
    見たいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月14日
ななじろー

助産師さんの言い方がちょっとキツい気はしますが、でも身体のことや環境のことを心配されてのことなのかなーとは思いました☺️
出産するとなると、どうしても周囲に頼らないといけないし、頼られる側としても、小さい頃何人もは正直大変だと思うんです😅
そしてそれは、産後のママでも同じことで…。
3歳児でもまだまだ大変なのは変わりませんが、下のお子さんが3歳、上のお子さんたちがもっと大きくなっていれば、上の子は話せば色々理解してくれる年頃です。
妊娠出産で大変な時なので、1人でもそうやって言葉で理解してくれる子がいるとママも周りもだいぶ助かるのかなと。
そして子供達も、ママは大変なんだ、ときちんと理解することで、意味もわからず寂しい思いをすることもないのかなと思います。
そういった点を踏まえて助産師さんは言われたのかな?と私は感じたので、言い方はキツくても親身になってくれてるからこその意見に感じました。
なので、お医者様の「育てるのはあなたたちだからね〜」の方がよっぽど他人事な言い方だなぁと思いました😅

4人という計画なのでしたら、人がどう言おうがそれで良いと思いますよ😄

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    私のこと、赤ちゃんのこと
    子ども達のこと色々考えて
    言ってくれたのはよくわかるんです😞
    私の捉え方が極端すぎて
    必要以上に落ち込んでしまった
    ところがありまして(*´・ω・`)

    3人目出産にあたり保育園に
    預けるようになったことと
    普段は同居の義両親が
    みてくれることをお話ししたら
    「ラッキーだとは思わないで」
    「一人でみれないのに4人ほしい?」
    と言われたことで
    まだモヤモヤしてます😣

    • 5月14日
りょう(23)

4人目妊娠中です!
YUKINO★さん自身は余裕ないですか?
別に助産師さんに言われたからってそこまできにしなくてもいいと思います!
別に毎日の生活を見てるわけでもなく短い間のYUKINO★さんしか見てないのになんで余裕ないとか分かるの?って思います😅
別に手伝いに来なくても一人でやってる人はやってるし産後だから3人の育児に慣れてないからそう思われてもしょうがないかもしれないけどYUKINO★さんが欲しいって気持ちがあるなら自分の気持ち優先していいんじゃないかなって思います!
逆に今後できなくなった時助産師さんは責任取れるんですか?って思います!
家族のことは家族で真剣に話し合い体調や今いる子たちとの生活を考えた上で4人でも大丈夫なら全然助産師さんの言ったこと気にしないで4人目考えてもいいと思います😊

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    入院中は予定が狂って
    (託児利用できない
    実母もドタキャン)
    慌てた部分があります😞
    入院中の姿を見て余裕がないように
    思われたのは仕方がないですが
    帰れば協力が得られます!
    それをお話ししたときに
    「誰かに助けを求めなきゃ
    できないってことでしょ?
    それなのに4人目が欲しいの?」
    と言われてしまいました💦
    結局なにをいっても
    この助産師さんには論破されて
    しまうと思ったので黙りました😣

    これは偏見かもしれませんが
    その助産師さんは出産経験が
    ありません😣
    色んな知識はあるだろうけれど
    育児の辛さ、大変さは実習やらで
    勉強してきたかもしれませんが
    実際の育児の楽しさは
    わからないんだろうなと思って😣
    疲れた1日のおわりに
    子どもが笑わせてくれるだけで
    また明日も頑張ろうと思えることも
    はじめての「できた」を
    一生懸命みてせくれる子どもをみて
    この子のママでよかったと
    思えることも
    この人は知らないのかな?と思うと
    なんとも言えない気持ちになって😞

    • 5月14日
  • りょう(23)

    りょう(23)

    逆に誰にも助けを求めないで育児する人なんていないですよね!
    助けてもらうのが当たり前じゃないけど相手が嫌がってないなら助けてもらうのも全然いいと思います!
    誰にも何も求めないで頑張ろうなんて言ったら1人育てるのも4人育てるのも大変なことです。逆にそんなんで一生懸命頼らないで頑張ろうとしたら鬱になることだってあります。
    それはYUKINOさんの周りの方が助けたいって気持ちがあるならそれに甘えてもいいしそれなりのお礼をしたりするなら私は全然頼ることはいいことだと思いますよ😊
    経験ないと分からないですよね😅
    知識があっても実際出産して自分の子を初めて抱っこした時、笑った時、話した時いろんなことができるようになった時の親の喜びは親になった人しか分からないですよね😊
    その人には言わせておいてYUKINOさん自身頑張れるなら周りも応援してくれると思いますよ😊

    • 5月14日