※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
家事・料理

今日の夜ご飯に外食で、うどんのセットを頼み、いつものように、もうす…

お世話になってます!

今日の夜ご飯に外食で、うどんのセットを頼み、いつものように、もうすぐ1歳になる娘に食べさせていました。
特に何も変わりなかったのですが、気づいたら口の周りが赤くなってきた気がしました!

メニューを見るといままで上げたことのないものだと、「そば粉」「落花生」の二種類のどちらかにはんのうしたのかな?と思いました…

どうおもわれますか?💦

いままで、そのような経験された方いらっしゃいますか?

よければ、回答お願いしますm(_ _)m

コメント

娘さんにあげた物の中にそば粉や落花生が含まれてたんでしょうか?
ただ、口の周りだけ赤いのを見ると、うどんのつゆとかに含まれる塩分でかぶれたのかなーとも思いますね…
他にも蕁麻疹の様に広がってきたりしたら病院で診てもらったほうがいいかもしれませんし、心配ならアレルギー検査受けられてもいいかもしれませんね。

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます!
    いままで、うどんあげてたところのまのは、反応しなかった…ということなんですかね?

対策…なにかあるのでしょうか?💦

…すみませんm(_ _)m

• 10月31日
∞まぁみん∞

つゆが口周りについて赤くなった感じに見えますね。
娘も外出先で食べた時たまになりますよ。
その後赤いのなくなってたら可能性はありますね。
そば粉などが含まれてたなら病院に相談されてもいいかもしれませんね。

• ぼん

ぼん

いまは、ひいていつも通りになり寝ました!

ということは、みなさんのいうとうり、「つゆ」なのですかね💦

少し安心できそうです。

• 10月31日

アレルギーと言うのはすごく判別が難しくて、体調が良いとか悪いとかでも出たり出なかったりするんですよ。
うちの娘なんて、体調悪い日に布団に顔をこすり付けただけで、蕁麻疹出たみたいに顔真っ赤になりました。
対策と言えるか分かりませんが、体調悪いとかあまり元気のない日に、アレルゲンになりやすい物は与えない方がいいですね。
それと、アレルギーを気にされるなら外食する時も食べ慣れたベビーフードや自分が作ったものを持参する。もしくは、お店の方に原材料なときっちり確認すること。
後はもう、検査とかしない限りは防ぎようがないかなと…

• ぼん

ぼん

なるほど…今日はわりと機嫌よかったので……

うちから、何かしらやはり持参するべきだったかな…

まさか、出るとも思わず…次からはきにして、店の人にきくようにします*\(^o^)/*

• 10月31日

退会ユーザー

機嫌良いとちょっと油断してしまいますが、大人と同じものを同じように食べられる位までは少し注意が必要かもしれませんね。
    蕎麦アレルギーの報告も、蕎麦を食べさせたのではなく、蕎麦も扱ってるお店でおうどんを食べさせた時になった症例も結構あるそうなので。

• 11月1日
  • ぼん

ぼん

うちの子は大丈夫だーとか、思ってました💦
    やっぱり、油断ですよねT_T

今回まさに、そばじゃなくてうどんなのでこわいものがあります…

気をつけておきますm(_ _)m💦

ありがとうございます!

• 11月1日

そば粉と落花生入ってたのですか?
そば粉と落花生はちょっとの量でもアレルギー引き起こしやすい食べ物ですょー(@_@)
赤みがひいて何もなけらば良いですが💦

• ぼん

ぼん

多分入ってるのだと思います!

いまはいつものように戻ってる気がするので大丈夫…かな?💦

• 10月31日

退会ユーザー

写真添付ありがとうございます😃💦が、ここは大きく拡大できないので、ちょっと確認しかねるのですみません(@_@)💦

今は大丈夫との事で少し安心しました‼︎

• 11月1日
  • ぼん

ぼん

とんでもないです!

はい♪
    今朝も特に変わった様子もなく落ち着いてるのでよかったです!

ご心配ありがとうございました(^o^)

• 11月1日
mimi

アレルギーによる発疹も食べたら出る物と皮膚から反応の出る物があります。アレルギーが無くても体調等での変化もありますが、まだなってますか?

• ぼん

ぼん

いまは、元に戻っていると思います!
    本人も、かゆがったりとかとくになく、ぐっすりねております!

• 10月31日
きょんつぅ

お食事をしたところが蕎麦を茹でる鍋でうどんも茹でているのであれば、蕎麦を食べさせてなくても蕎麦アレルギーが出る可能性はありますよ

• ぼん

ぼん

そうなのですね…
    多分、そこのお店、そばとか店でひいて作ってるので一緒なんじゃないかなーなんて思ってます💦

アレルギーじゃないことを願うばかりです✨

• 10月31日