※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na_Ki
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がベットから落ちておでこを強打し、青タンができました。受診するか悩んでおり、同じ経験のある方の助言を求めています。寝つきが悪く、腫れや青タンがあるため心配しています。待ち時間が長い小児科の予約を取っているが、他の病院に行くべきか悩んでいます。初めての経験でどう対応すればよいかわかりません。

1歳1ヶ月の娘がベットマットレス(20センチくらいに立った状態=90センチくらい)から落ちてフローリングにおでこを強打。
青タンができてしまいました。

受診するか迷っているので、同じ状況になったことある方教えてください。

調べたところすぐ泣き止めば問題ない。たんこぶが出来れば大丈夫等ありました。

かなりギャン泣きし12時前から眠くてぐずってたのもあり、腫れてる箇所に冷えピタ貼ったら少しして自分から寝ました。
いつも自分から寝たことがないので心配な要因1です。

また腫れは5センチくらいで、青タンは2-3センチくらいでした。( 直後です)

小児科の予約をとりあえずしましたが、45番目だったので15時から開始ですが18時くらいになりそうです。

そんなに時間たつなら受診しなくていいのか、待っていつもの小児科行くか、とりあえずで別の小児科連れていくか迷います。

初めてのことでどうすれば良いかわかりません。教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぷに

頭を打ったのなら病院で診てもらった方がいいです!
今は大丈夫でも、夜中や何日か後にいきなり吐いたり、命に関わったりすることがあります!一度見てもらった方が、ママも安心だと思いますよ😃

• Na_Ki

Na_Ki

ありがとうございます!やはり見てもらった方が安心ですね!!
    今日は主人がいないので遅くなっても受診したいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月14日
*夢*

うちの娘もベッドから落ちてぶつけてたんこぶが出来たり
この間は引き戸の角に衝突して青タンになってさすがに心配でかかりつけに電話して相談しました;
そしたらお風呂は入れずに様子見して
意識がないいつもと違うと感じたら救急で行って検査してもらわないとだけど
泣いてぶつけた時に意識があって気になることがなければ家で様子見で良いとおっしゃってました。

心配であれば病院に電話して電話で相談するのが良いのかなと思います!

• Na_Ki

Na_Ki

電話相談できるんですね!
    今はぐったりとかはなく普通に寝ているように思いますが、
    受付時間になったら電話してみたいと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 5月14日
  • *夢*

*夢*

ベッドから落ちてしまって先生に相談したいのですが出来ますか?
    って感じで聞けば相談に乗ってくれる病院だったら先生に繋いでくれると思います!

なにもないといいですね😊

• 5月14日
  • Na_Ki

Na_Ki

ありがとうございます!
    電話ししたことないのでなんて言うか考えてました💦💦

電話してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月14日