※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
如月まろん✿
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、ミルクを優先してしまう悩み。母乳を育てたいが不安。看護師に口が大きくなれば飲めると言われたが、水分を取り続けて咥えさせるのがベストか悩んでいる。

生後8日の赤ちゃんと母乳についてです

息子は口が本当に小さくて、おっぱいを咥えるのが下手で上手く咥えさせてあげられないと怒りだします。
早く早くと思うと先にミルクをあげてしまい、結果そのまま寝て母乳あげられず。が朝から続いてます。
合間に1回片方あげただけ。
でも今ゲップさせてたら息子を抱いてた方のおっぱいから母乳がTシャツに染み出てました。。
夜中は尚更焦ってしまいミルク優先です。
自分では母乳寄りの混合で育てたいつもりですがこのまま飲んでもらえなかったら出なくなっちゃいますよね。。
入院中看護師さんには、今はまだ口が小さいから上手に飲めないけど飲めるようになるから大丈夫と言われました。
昨日水分とってなかったからか全然張らなくてそれが悲しくて水たくさん飲んだら張るようになったものの、息子は相変わらず上手に飲めません(;_;)
このまま水分はとりつづけて少しでも咥えさせるのがベストでしょうか。。
いつか上手に飲んでくれる日が来るのかな(;_;)
長男のときは飲んでくれないという悩みをもったことがなくて正直悲しいです。地味に凹みます。。(;_;)

コメント

やや

まだ8日ですからね😔
もう少し大きくなったら飲んでくれると思いますが、ミルクの前に直母をくわえさせることは諦めずに続けたほうがいいです✨あとはしっかり搾乳して母乳が枯れないようにするくらいですかね✨

• 如月まろん✿

如月まろん✿

わかりました😖咥えさせることは諦めずに続けてみます☘

• 5月14日
∞こつぶ∞

授乳って本当に大変ですよね😩🌀

乳頭保護器は使っていますか??😊
うちの娘も口が小さく助産師さんにも言われるほど飲むのも下手くそでしたが、乳頭保護器を使えばギャン泣きはするものの直接よりはかなり飲みやすくなったようでいつの間にかギャン泣きせずに飲むようになりましたよ👍🏻✨
乳頭保護器で授乳する前に毎回直母の練習をしてから乳頭保護器で授乳という感じで繰り返していたら、1ヶ月くらいからは乳頭保護器なしで直母できるようにもなりました⭐️
もしまだ使っていなければぜひ試してみてください😊💓

• ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

あとは夜間にしっかり授乳をしていれば母乳量は増えるみたいなので、あまり上手に飲めなくてもくわえさせた方が減らずに済むかなと思います😣✨✨

• 5月14日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

乳頭保護器は使ったことないです💦
    飲みやすくなるなら息子も飲む気になってくれそう✨✨
    買ってみます✨

• 5月14日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

夜間はやはり大事ですよね(;_;)
    隣で息子が寝てるのでギャン泣きして起こしちゃったらと思うとなかなか😭😭
    でもなるべく昼間練習して夜も咥えてもらえるようにがんばります😢😢

• 5月14日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

乳頭保護器は哺乳瓶の乳首に似た感じなので、直母よりも吸いやすいみたいですよ😊⭐️
    一種類しか使ったことはないですが、メデラの乳頭保護器はケースもついていて使いやすかったですよ✨

上の子いると絶対大変ですよね💦
    うちの子音に敏感だから絶対起きるだろうなと思いますもん😂
    乳頭保護器で飲めるようになるといいですね😍

• 5月14日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

はい!😭✨哺乳瓶に似てるなら怒らず飲んでくれそう😌
    メデラですね!メーカーまでありがとうございます!!✨✨

• 5月15日