※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

妊娠13週目で、つわりが落ち着いたと思ったら頭痛と目眩がひどくなり、気分も悪い。電車で具合が悪くなり、会社に着いても症状が続く。これはよくある症状なのか、貧血なのか心配です。

妊娠13週目です。先月まで辛かったつわりが大分落ち着いてきたと思ったら、最近頭痛と目眩がすごいです。今朝も電車に乗っていたら急に気持ちわるくなって、目がチカチカし始めました。。すぐ電車を降り、ベンチで座って休憩していたのですが会社にたどり着いた後も頭痛がすごく気分も悪いです。いままで電車に乗っていてもここまで酷い状況にはなったことはなかったのですが、よくある症状なのでしょうか。。
単なる貧血なのでしょうか。。(>_<)

コメント

*maki*

偏頭痛ではないでしょうか?(>_<)

• yuri

yuri

お返事ありがとうございます😭妊娠前は偏頭痛などはなかったのですが、やはり体質変化的なことがあるのでしょうか。。一度病院で聞いてみようと思います!

• 5月14日
み

私も先日同じ目にあいました。
何度か酸欠になって、貧血になります。
我慢すると倒れたり、酷くなるので
やばいと思ったら降りてしゃがんだりするようにしています。
マタニティマークをつけていたので、
周りの優しい方が、駅員さんを呼んで助けてくれて、妊婦さんなんですねと気を使ってくれました。
赤ちゃんに血液が多く行くので、
貧血になりやすいみたいですよ!

• yuri

yuri

ありがとうございます😭
    同じ体験されていたのですね、怖いですよね😢
    電車内立ちっぱなしだったので余計悪化してしまったかもしれません…
    マタニティマークもリュックの後ろについていたので気付いてもらいにくかったと思います。。今度からは色々と気をつけようと改めました!

• 5月14日
あい

貧血ではないですか?一度病院で症状を伝えてみてください!私も同じようになって診察してもらったら、貧血の診断をもらって鉄剤処方されました⚠️放っておくと倒れたりしたら大変ですよ!

• yuri

yuri

お返事ありがとうございます😊やはり貧血でしょうか…😢検診の日はまだ先なのですが、あまりひどければ先生に相談して見ます😢😢

• 5月14日
yuu

偏頭痛もしくは貧血じゃないですか?
お辞儀をした姿勢になると頭痛がひどくなりますか?ひどくなる場合は偏頭痛の可能性が高いです。
私も偏頭痛持ちですが初期の頃は頭痛がひどくて6時間おきにカロナール飲んでました。カロナールは効果弱めなのでアイスノンで冷やしたり、、
健診の時に先生に話してみてはいかがでしょうか??

• yuri

yuri

お辞儀したときにガンガンするような気もします…😢頭痛の薬も市販の飲む前に先生に相談した方がいいですよね。。?これ以上酷くならないといいです…😭

• 5月14日
  • yuu

yuu

市販薬は飲めないのでお薬は処方してもらってください!

• 5月14日
枝豆

貧血もあるかと思いますが水分はちゃんと取られてますか?前、生理と風邪と重なった時がそんな感じで脱水症状と軽い貧血と言われたことありました💦妊婦さんは水分補給しっかりしたがいいですよ❣️あとつわり終わりかけにすんごい頭痛に襲われて、そのあとピッタリつわり終わりました😂つわりのおわりだといいですね😭💦

• yuri

yuri

実は朝から水分をほとんどとっていなく、もしかしたら脱水症状だったかもしれないです。。やばいと思って持っていた水を飲んだのですが、多分もう手遅れで…😢
    枝豆さんはつわり終わりかけに頭痛すごかったのですね、、!少し希望が持てました😭ありがとうございます!

• 5月14日
ちー

私もなります😣
貧血だと思います。
電車辛いですよね。
私はまだつわりがひどいので
食べやすいウエハースで鉄分が摂れるものを食べてますよ!

• yuri

yuri

電車辛いです。
    見た目じゃ妊婦って分かりづらいし、自分から席譲ってとは言えないしそういう意味でも辛い部分あります…😭鉄分意識的にとってみようと思います!🙏🏻💕

• 5月14日
mei

わたしもこの間スーパーで
立っていられなくなり
座り込んでしまいました。
水を飲んだら少し体調が戻ったので家には帰りましたが、これを病院に伝えると貧血だと言われました😭💦

おそらく貧血だと思うので、
キツイときは横になるといいそうです!!

• yuri

yuri

出先で立っていられなくなると辛いですよね…😢
    やっぱり皆さんこの時期は貧血に悩まされるんですね。。
    お互い無理せず頑張りましょう😂😂

• 5月19日