※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる
妊娠・出産

2歳3ヶ月の子供が再びおっぱいを欲しがる状況で、母乳はでない。やめさせるべきか悩んでいます。実母は少し吸わせてあげるのもいいかもしれないと言っています。

こんにちは。
ネットでも調べてみたのですが、よくわからなかったので…。

今2歳3ヶ月の子がいるのですが、おっぱい大好きっ子で卒乳迄気長に待とうと思っていたのですが、4月の頭に妊娠がわかったこともあり4月から断乳しました。
最初の1週間は大変だったのですが、それ以降は抱っこしてトントンしてたら10分くらいで寝てくれていたので助かってました。
ですが、最近突然再びおっぱいが無いと寝れない…‼︎と言わんばかりのぎゃん泣き…。抱っこで寝たとしても、夜中に私の服をめくっておっぱいを吸ってることも…_:(´ཀ`」 ∠):

断乳して期間があいてるので母乳はでないのですが、これはやはりやめさせたほうがいいんですかね⁇
実母は、保育園に預けてる時間も長いし子供も色々我慢してるだろうから、お腹が痛くなったり張ったりしないんなら少し吸わせてあげたほうが子供も精神的に落ち着けていいかもしれないよ。と言ってました。

コメント

妊娠中の授乳(おっぱいを吸わせる)ことは子宮収縮に繋がるみたいですよね(>_<)
その点は医師に確認した方がいいかと思います!
まだ妊娠初期ですし…

精神安定剤としてのおっぱいはいいですが、今またあげてしまうのズルズル長引いてしまうのかな〜と思いました!
何が他の安定剤になるものが見つかればいいですけどね。。

• (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

コメント有り難うございます(^^)
    そうなんです…このまままた吸い始めて長引くのは困るんですよね…_(:3」∠)_
    来週検診があるので、その時に聞いてみようと思いますo(TωT)o

• 5月14日
おさゆ🍵

産婦人科の先生でも意見が分かれるかと思いますが、わたしの先生は断乳して!派でした。

ただ、おっぱい咥えさせてると、復活しますよ><
だって断乳したの今年の4月ですよね??!

2度も断乳させるの可哀想なので、わたしならもう飲ませないですね。
お腹に子どもいるならなおさら。

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

そうですよね、やっぱ復活しちゃいますよね_(:3」∠)_
    頑張って飲ませないようにしようと思います(•ө•)

• 5月14日
ママリ

たまごクラブで見たのは、上の子の授乳が流産の原因だとは考えにくいそうです。断乳するかどうかは医師と相談を、と書いてました。

せっかく断乳したんだったら、もう2歳過ぎてるのでこの際やめさせてもいいんじゃないかな?って思いました。おっぱいだけが愛情じゃないですよね(><)2人目ができて寂しい思いをすることも増えてくることが出てくると思いますが、そんな時おっぱいじゃない方法で落ち着けた方がいいかなって思います。ママの香りがするお人形やタオルやガーゼを握らせるようにするとか😊物でなくても語りかけて言い聞かせて精神的にもおっぱいが卒業できるように。

でも最終的にママがどうしたいのかがポイントだと思いました。

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

そうですよね、折角断乳したのに先月のお互いの頑張りが駄目になっちゃいますもんね_(:3」∠)_
    旦那さんにも協力してもらって頑張りたいと思います(^^)

• 5月14日