※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルジ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて心配です。ミルクを変えると出やすくなるか悩んでいます。

0m14dの赤ちゃんについてです。授乳時は母乳+ミルクにしているのですが、うんちが1日出ないことが多く、今1日半出ていない状況です。
出るときは緩めのうんちが出るので、固くて詰まっている感じはないのですが心配で…。
ミルクを変えればうんちが出やすくなる、出にくくなる等はあるのでしょうか?今のミルクとは違うミルクにするべきか悩んでいます…

コメント

りーちゃん

わたしも出ないことがよくありました!
なので、1日でなければ夜に綿棒で刺激してましたよ😊

• ハルジ

ハルジ

綿棒が苦手で躊躇してしまっていたのですが、慣れないとダメですよね…!
    もう少し様子を見て、綿棒したいと思います!

• 5月14日
  • りーちゃん

りーちゃん

わかります!私も初めは嫌でした💦
    でもやっているうちにあまりにも💩が出てくるから面白くて…笑
    そのうち慣れると思います😊
    お腹をのの字にマッサージしてあげるのもいいですよ!
    子供が便秘でなかなか出なかったので綿棒しながらたまにマッサージもしてました!

• 5月14日
  • ハルジ

ハルジ

確かにうんちが出てくるのを見るのは面白いですよね!
    マッサージと綿棒、頑張りたいと思います😊

• 5月14日
ももくま

息子もなかなかうんちがでない子で、
病院でも相談しましたが結構多いそうです。3~4日出ないとかでなければ大丈夫です😊
ミルクは変えてないのでわかりませんが、お腹のマッサージをすると出やすくなったりしますよ!

• ハルジ

ハルジ

お腹のマッサージはオムツ替えのタイミングでやっているのですが、なかなか出ず…💦
    3日4日でも大丈夫なんですね!安心しました☺️

• 5月14日
  • ももくま

ももくま

お腹のマッサージは即効性はあまりなくて、うちもすぐには出ないこと多いですよ!
    でも綿棒で刺激するのが苦手なので、息子が起きているときにお腹のマッサージをこまめにしています。そうするといつの間にか出ています(笑)

綿棒浣腸するときは、オイル付きの綿棒を利用するとしやすいですよ!

• 5月14日
  • ハルジ

ハルジ

マッサージしてるのに、どうして出ないの⁉︎と思っていたのですが、即効性はないのですね…🤔
    根気よく続けて、綿棒にも慣れていきたいと思います😊

• 5月14日
あるちゃん

1週間とかは困りますが、3日4日くらいなら、出なくても平気と病院で言われました(*´-`)

うちは様子見で、3日目になるとさすがに苦しいのか機嫌が悪くなるので、綿棒で刺激してます。

お風呂上がりに湯冷ましとかあげてもいいかも知れませんね。

• ハルジ

ハルジ

3日4日は大丈夫なんですね!良かった☺️あとは本人の機嫌を見つつ、タイミングを見て綿棒ですね!

• 5月14日
ハルジ

綿棒が苦手で躊躇してしまうのですが、慣れないとダメですよね…次のタイミングで刺激したいと思います!

もえぎ

赤ちゃんによってうんちのリズムが違うそうですよ(о´∀`о)って産院で習いました。

2日や3日に一度の子もいるそうなので、お腹が張ってうんちが固くて詰まってる訳でなければ、そのリズムで生活したら大丈夫ですよ😊

• ハルジ

ハルジ

退院してから便秘気味になって心配だったんてすが、赤ちゃんによって違うんですね!
    うんちは緩めなので、この子の特徴と思って心配しすぎないようにしたいと思います😊

• 5月14日
もここ

うんちすごく出ますが、ちょっとしか出てなかった時に、おしりふきで肛門を刺激したら吹き出して私の洋服まて飛んできました🤣
お腹をのの字で優しくマッサージしてあげると良いとききました!

• ハルジ

ハルジ

おしりふきの刺激でそんなにですか⁉︎凄いですね✨
    綿棒刺激の前におしりふきでも良さそうですね!

• 5月14日