※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム建設において、祖母が買った土地で家を建てる場合、地盤改良や水道工事が必要かどうか気になります。

マイホームについての質問です!
もし家を建てるってなったら地盤調査とか、もし必要なら改良とかしなくちゃだめですよね?
そこで、今住んでる家の敷地内に家を建てるとして(要するに庭)、その敷地が元々は別の人が建てようとしていた土地で買われる前に祖母が買った土地だとしたら地盤改良とかって必要な可能性高いですか?
今は6畳くらいの物置と、木が4本くらいあります!
あと道路から水を引いたり?とかもしなくちゃだめなんですかね?

コメント

あこ

こんにちは😆

地盤調査はしないといけないと思います!改良がでるかは調べてみないとわからないですね。
周りの土地で改良がでていると、出る可能性高いし水捌けが悪いとでやすいとおもいます。

水道はそこそこで規定が違い、同一敷地内には一本しか引き込めない可能性もあります。
そうすると、今引き込んでいるところから分岐しないといけなくなります。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね、ありがとうございます😻💓

    • 5月14日
Sママ

地盤調査は必ずすると思います!
地盤改良は畑地だった場所などに建てる場合はそうとうな費用がかかるらしいですね💦
うちは宅地を購入したので地盤改良はなかったのですが、水道の引き込み?で結予想外に結構なお金かかりました😢

  • ママリ

    ママリ


    畑ではないのですがもしかしたら改良しなくてはならないかもですね😹
    家を建てるとなると色々家以外にもお金がかかるみたいですね😭

    • 5月14日