※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。体重増加が少ないため人工乳も与えています。搾乳で130ml出ましたが少ないでしょうか?分泌量が増えず心が折れそうです。

1ヶ月と1週間になる女の子のママです☆
授乳について悩んでいます。
完母を目指して頑張っているのですが足りずにミルクをあげることも最近はよくあります。
というのも、この間の1ヶ月検診の時に「全然問題のない範囲ですが体重の増え方が平均よりもやや少なめです。体重を増やす事を重点的に考え母乳にこだわらず人工乳も与えてみて下さい。その方がお母さんも楽ですよ(^^)」と言われたので早速やってみて楽さを実感しています。人工乳に抵抗があるわけではないのですが経済的にも母乳の方が助かるので完母を目指していました。昨日、最上級ではありませんがまぁまぁ張ったおっぱいを搾乳してみたところ両方で130mlありました。産後1ヶ月でこの量は少ないのでしょうか??少しずつ分泌量は増えてはきていますがかなりスローペースな気がして心が折れそうです(◞‸◟)

コメント

まめちゃんママ

私の産院は母乳育児推進な為、母乳以外NGでした。
一週間検診で体重の増えが悪く、母乳指導されました。
家事は後回し、最悪やらなくてもいーから赤ちゃんの事だけやれ!
泣いてないからおっぱいあげないじゃなく、起きてる間ずっと吸わせるくらいの気持ちで授乳して!とにかく出てなくても吸わせる‼︎みたいな感じでした。←正直イヤになりましたが、家計の為と頑張りました。笑
今では母乳もピューピュー❗️
息子の体重もグラフの上をキープ(´xωx`)です( •̀ .̫ •́ )✧

頻回授乳でがんばってみてください(。-`ω´-)

ぶーぶ

完母ですʕ•̫͡•ʔ
1ヶ月の子がどれくらいの量飲むのかはっきりわからないですが、、その頃一度はかった時私は200以上ありました。

完母であげたいのなら、ひたすら乳首を吸わす事です。
出ない間、ミルクを足すにしても、まず乳首を吸わせてからあげた方がいいです。
乳首を吸われる刺激によって母乳は作られます。

りょさむ

はじめまして!
9ヶ月の女の子のママしてます!

私は今は完母ですが、3ヶ月までは1日2回ミルクを足していました。足す時間帯は夕方の疲れてくる時(黄昏泣き)の時と寝る時にしてました!
昼間は泣いても泣かなくても3時間置きに吸わせてました。泣けば一日中吸わせてる時もありました(;_;)
私も母乳が良くて【母乳!母乳!】とこだわっていた時期は全く足らずでもぅミルク足せばいいや〜なんて考えすぎずにいて気が付いたら完母になってました!

ママも休憩のつもりで1日何回と決めて少し休みながらはどうですか?ママが楽しくなければベビちゃんも楽しくないですよ♩

aoi

おぉ〜!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
スパルタだったんですね!
やっぱりひたすら吸わせる事が大切なんですね!
ありがとうございます(^^)
根気強く頑張ってみます!(^-^)

aoi

↑かず8.さん

aoi

ありがとうございます(^^)
吸われる刺激で作られるんですね(*´ω`*)
ひたすら吸わせてみようと思います!!

aoi

はじめまして(^^)
同じです!私も1日2回!夕方と寝る前。泣く度吸わせていますが最近起きてる時間も寝ている時間も前より少し長くなってきたので3時間おきではなかったです(・・;)

楽しみながらの育児が大切ですよね…もぅすこし気楽に気長に頑張ってみます(*´∀`)
ありがとうございます(*•ω•*人)

B型ママ

楽しみながら育児。
難しいんだけど、母乳の出もきっと変わってくると思います。

私も、オッパイが赤ちゃんのためによいし、完全母乳で頑張ろう。と考えていました。

でも、考えれば考えるほど、飲んでくれない。張ってこない。
ストレスは、よくないんだと感じました。

さらに、夫の妹がこれまた完全母乳で育てていて。義母からもミルクもねぇ。みたいな目線で。

しかし、今のミルクは、栄養もきちんと考えられているし。
何より、母の私たちが楽に子育て出来るのが1番だと思います。

あまり、完全母乳にこだわらず、オッパイをあげて、まだ干しそうにしてたら、ミルクを追加でいぃと思います。

実際わたしは、夜寝る前かお風呂の後。午前中にグズグズいってお腹がすいて寝ない時。なんかに
ミルクを与えてます。

実際、午前中のぐずりは、眠れないぐずりでミルクはほとんど飲んでくれないですけど( ; ; )

夜、寝る前に飲ませると、夜中の起きが2〜3時間は寝てくれますよ。

こたま

私も1ヶ月の男の子がいます。完母めざして今は頻回授乳で頑張ってます( *;`ω´) 
少し前まではおっぱいを吸わせた後に搾乳したのを飲ませてましたがだいたい両方で200くらいは取れてました。寝不足が酷い時などは減りましたが…
1ヶ月健診で相談して飲めてるか測ってもらってからは搾乳のは寝る前の1度だけにしてます。
どーしても母乳だけ‼︎ってなると自分もしんどいので外出した時などはミルクにしたりしてます。
ひたすら吸わせてたら絶対増えます‼︎しばらくは頻回で大変ですがお互い頑張りましょう‼︎((*´∀`*))

aoi

回答ありがとうございます(^^)

おっぱいの事考えすぎてたのと、最近義母との事でいろいろありまして…不眠症にもなっていてストレスがたまってるのかもしれません(~_~;)

考えすぎず楽にいきます!!
ありがとうございます(*•ω•*人)

aoi

回答ありがとうございます(^^)
やはり私1ヶ月にしては少なすぎますね(◞‸◟)200ぐらい余裕でとれるようになりたいです(>_<)
頻回に限るんですね!
頑張ってみます!!