※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
妊娠・出産

歯医者で虫歯や親知らずの治療を勧められ、妊婦健診で治療しても良いと言われたが、不安。同じ経験の方いますか?

虫歯治療についてです💦
今14週です。先日のたうち回るほど歯が痛く歯医者に行ったところ、親知らずが虫歯になっており抜いた方がいいとのこと、あとは神経を取った方がいい歯もあるそうで、今日妊婦健診があったのでその旨を伝えたら、『もう治療してもらっていいよー、抜いても大丈夫だよ。』と言われました。
わたし的にはやめといた方が…と言われると思ったので、意外や意外でしたが、同じような時期に抜歯したり、神経を取る治療をされた方いますか?💦

コメント

r mama✩

わたしは産後、完母の状態で神経とりました!
麻酔があるのでうっっっすら母乳に混ざるかもしれないが影響はないと言われましたが8時間くらいは母乳あげませんでした。
あとは歯医者の先生にも相談して決めてもいいとおもいます!
産んでから抜くとか☺️👌

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    そうなんですね!
    また歯医者に行って、今日産婦人科の先生に言われたことを伝えますが、親知らずに関しては一刻も早く抜いた方がいい状態なんです…😭

    • 5月14日
deleted user

私も神経抜いていいよ〜
この麻酔使って大丈夫よ〜
って言われてましたが、
安静続きでなかなか行けずここまで来てしまいました😭
早めに行くことお勧めします😭

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    いつも妊娠中に歯のトラブルがあって、いつもは応急処置や、簡単な治療で済んだのですが、今回は知らず知らず進行してたようで💦抜かないといけない状態まで来てました😣
    早目に行ってきます!✨

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今神経剥き出しなんですよ😭
    もう今更行ってもなあと思って産後まで待ってるところです😭😭
    虫歯ってもうほんとに妊婦好きですよね😂

    • 5月14日
  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    神経剥き出し…😱笑
    想像するだけでゾッとしますね😭
    でもわたしも神経が見えかけてる歯があります(笑)
    熱いもの、冷たいもの、甘いものでキヤキヤします⚡️
    ホルモンの関係なんですかね〜💦
    いつも妊娠中に歯のトラブルがあるので参ってます😣

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯にものが詰まるたびに激痛で、歯医者さん行ったらこれやろってチョンってされた瞬間時間止まりました😭(笑)
    妊娠中赤ちゃんにカルシウム取られるので歯からボロボロになっていくみたいですね😓
    カルシウムいっぱい取りましょう😂😂

    • 5月14日
  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    そのチョンわかります😂笑
    歯医者さんっていじわるですよね(笑)
    痛いのわかってて、確認するっていうか😓
    カルシウム、なかなか取らないですもんね💦意識して取るようにしてみます😁

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに意地悪です😭😭
    チョンしなくてもわかるやろ!!!!って怒りたくなります😭(笑)
    これ以上悪化しませんようにですね!!!
    牛乳飲めるなら牛乳でもいいかと思いますが、苦手ならカルシウムせんべいオススメですよ👌

    • 5月14日
  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    牛乳飲めますが、好んで飲むほどでではなかったので飲むようにします😁
    カルシウムせんべいなんてあるんですね👀
    これ以上虫歯になるのも嫌なんで、虫歯予防できるものはどんどんしてみます(笑)

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!!
    私もたまたま切迫で入院した時に病院食出てきてそれから買ってたまに食べてます☺️❤️

    • 5月14日
みぃちゃん

6ヶ月~7ヶ月にかけて虫歯治療と1本抜歯しました(^-^)/
検診のときに先生に抗生剤や麻酔のこと聞きましたが、安定期入ってれば大丈夫とのことで、虫歯は早産を引き起こす事があるから早く治療した方がいいよ!と言ってました💡👀
麻酔は局所麻酔なので、歯科医の先生も大丈夫と言ってました!

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    早産の可能性なんて怖いですね😱
    わたしももうじき安定期なので、早目に行って適切な処置を受けてきます✨
    同じように抜歯された方がいて安心しました😊

    • 5月14日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    虫歯菌が身体を回って?子宮口のあたりで炎症を起こしたりするらしいです💦
    痛み止めはカロナールの1番弱いやつしか出してもらえなかったので、痛み止め+冷えピタでなんとか耐えました😅💡
    お大事にしてください!

    • 5月14日
  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    産婦人科の先生にも痛み止めはカロナールしかダメだよ!と言われたのですが、やっぱり赤ちゃんに影響がない=弱い薬なんですね😭
    抜歯後の痛みが今から不安です😭😭😭
    とりあえず早目に行ってきますね😊

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

私は親知らずが虫歯になっていて痛くて仕方なかったので、16週まで我慢して16週に入ってすぐ抜歯しました(^^)!

化膿止めは飲みましたが、痛み止めは赤ちゃんのことを思って飲まずに我慢して乗り切りました(^^)それから今のところ異常なしです!

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    16週で抜歯されたんですね😊
    痛み止め我慢できたなんてすごすぎます😭
    飲まないにこしたことはないですもんね💦
    わたしもとりあえず治療の計画をする為にも早目に行ってきます😣

    • 5月14日
小ママ

すいません、妊娠中の抜歯に悩んでる者です!
抜歯はされたんですか?😊

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    都合つけば一回来週で歯医者に行く予定です♪
    抜歯する方向で相談してきます◡̈⃝
    小ママさんも抜いた方がいい歯があるかんじですか?💦

    • 5月19日
  • 小ママ

    小ママ

    そうなんですね😊はい、わたしは歯列矯正での抜歯で、二本控えております…ただ、やはり妊娠中に抜歯されてる方が少なく不安になっておりました💦

    • 5月19日
  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    二本ですか😱
    不安ですよね…わたしも産婦人科の先生に大丈夫だよと言われたものの、薬を飲むことに抵抗があります💦

    • 5月19日
  • 小ママ

    小ママ

    はい😭同じく産婦人科、歯医者の先生も抜歯は大丈夫と言われてるんですが、やはり薬が心配です💦痛み止めは何度か飲んでるので、大丈夫ですが、抗生物質が心配です😭妊娠中は血が止まりにくいとか、歯茎が膿みやすいとか、色々ネットに書いてて…先生が大丈夫言うなら、大丈夫やろって思うけど…無事に抜歯できますように^ ^

    • 5月19日