※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこver2
子育て・グッズ

母乳の出が悪く完ミにする予定ですが、右の乳首下にしこりがあります。乳腺炎のリスクはあるでしょうか?張りがない状態が続いています。放置するか、対処すべきか教えてください。

産後1ヶ月経ち、母乳の出が悪いので完ミにするのですが、右側おっぱいの乳首のすぐ下に、それほど固くはないブニブニとしたしこり?のようなものがあります。
母乳が溜まっていると思うのですが、このまま放置していると乳腺炎のもとになりますかね?
もともとそんなに張りませんが、一昨日から搾乳やめていても張りはないです。
放置していずれなくなるのか、それとも何か対処したほうがいいのか、わかる方いましたらお願いします🙇

コメント

ぼのちゃん

とりあえずは軽くマッサージして赤ちゃんに吸って貰ってください💦仰る通り乳腺炎になる恐れがあるので放置は良くないかと思います😭
私は産後1ヶ月頃、しこりのように詰まってしまった時は兎に角色んな角度から吸って貰いました。フットボール抱きしたり、逆さになったり四つん這いになったり…笑
取れるのに二日ほどかかりました。

そうそう、退院後一週間の時に助産師さんにマッサージされましたが、母乳が噴水のように出て一気に開通したのか凄い出るようになりました。
しこりが取れないようなら母乳外来へ掛かったらいかがでしょう?母乳の出が良くなると都合が悪ければその旨もお伝えしてください。

• たらこver2

たらこver2

うちの子おっぱい全然吸ってくれないんです...
    でも放置はやっぱりよくないですよね(;´・ω・)しこりの部分をおさえて手で絞ったりしてみます。それでもなかなか無くならないようだったら、母乳外来で相談するのも考えてみますね😃
    噴水のように!羨ましいです...

• 5月17日