※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。10倍粥の量や野菜の量について不安があります。何をすれば良いでしょうか?

離乳食について教えてください!
離乳食始めて五日目です!

最近やっと10倍粥を小さじ3食べれるようになって本には7日目で小さじ5を食べるのが目標と書いてあったのですが1週間経ってもしそれ以上求めてたらあげても良いのでしょうか?

離乳食始まって1週間後には野菜をあげてみると書いてあるのですが同じように7日目には同じくらいの量をあげれば良いですか?

色々な野菜を試してみたいのですが
どれくらいあげれば良いのかわからなくて😭

コメント

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

一週間は離乳食に慣れるために
10倍粥を1さじずつ増やして上げていきます。
一週間たってからは野菜にチャレンジして大丈夫です(-^〇^-)
あたしはにんじん→かぼちゃ→さつまいもと
甘みがあるものからあげていきました★
お粥の量は食べるなら増やしていってあげて大丈夫ですよ!
食べなくても今の時期なら母乳やミルクで
栄養とれてるので食べなくても気にしなくていいです(●´-` ●)
例としてはにんじんあげて2〜3日あげ続けて(そのつど1さじずつ増やして)
アレルギーでなければ次の食材あげていきます(^_^)

私はタンパク質は1ヶ月たったときにあげましたが
少し早くても大丈夫です(^_^)
アレルギーでやすいものは早くにあげすぎると
反応するみたいなので慎重にあげてましたよー( * ´_` * )

• とと

とと

とてもわかりやすいコメント本当にありがとうございます😭💕

お粥は量を食べるなら増やしていって良いんですね!
    違う食材をあげるときは3日くらい続けて食べさせてみます!!

アレルギーは心配なので
    ちょっと遅めにあげようと思います😭

• 10月31日

急に増やすと赤ちゃんの体がびっくりするみたいです!
離乳食の勉強会で、食べたそうでも始めのうちはあげすぎないで!った言われました(^_^;)
うちは、1ヶ月経つくらいで、10さじを目安にあげてました。

野菜とか始めて食材は全部1さじから始めて3日くらい続けました。1日に一種類、新しい食材を...と結構、ガンガン食べさせてました(笑)
...でも、その子によってペースは違うと思うので、お子さんの様子と相談して進めたらいいと思いますよ(*^^*)

• とと

とと

わかりやすいコメントありがとうございます😭!!

そうなんですね!
    すごく食べたそうにしてるのでどうしたらいいのか困ってました💦
    少しづつ増やすのが一番ですね😊

ペースに合わせてあげてみます!!

• 10月31日