※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後5ヶ月から夜中に2時間おきに起きて授乳して寝なくなりました。飲みむらが原因かもしれません。同じ経験の方、対処法や原因を教えてください。

生後5ヶ月になってから赤ちゃんが夜中に授乳してから2時間で起きて授乳して少しゴロゴロするまで寝なくなりました。
今まできっちり3時間おきや夜中は4.5時間の間隔だったのですが生後5ヶ月になるころ急に2時間で起きるようになりました。

飲みむらが激しくなったためその調節かと思っていますが・・・

このようなことになった方はどのように直していったでしょうか?また原因がわかる方もアドバイスをお願いいたします。

コメント

みき

うちはその月齢あたりから夜泣きがはじまりました!母乳だったのでどれくらいの量を飲んでいたとかはあまり気にしていなかったのでわかりませんが💦
徐々にひどくなり1時間ごとに起きる。しかも寝るまですごい時間がかかったのでほとんど寝れなかったです💦
このくらいから徐々にいろんなことを吸収し始めるので、知恵熱というか、寝るといろんなことが夢に出てくるのかな?なんて考えてました。
もう、本当寝なくて、私自身、何も考えられなくて、授乳、おむつ、抱っこ、ユラユラ等、何しても寝ないのでこのまま落としちゃおうか。とも思ったくらいです(笑)実際やってないので今は笑い話にできますが、その時は結構きつかったです💦
もうひたすら1日1日を消化していくだけでした💦
なんのアドバイスもできずにごめんなさい😭

• まま

まま

お返事ありがとうございます!

これは夜泣きなんですね!?初めての子育てで泣いていなかったので気づきませんでした!

夜泣きは辛いです😭というのも双子なので両方始まってしまったらと思うと・・・
    いつごろまで続きましたか?

• 5月14日
  • みき

みき

この夜泣きは上の子がひどくて💦1歳前くらいまで続きました😨
    下の子は授乳したら以外とすなおに寝てくれ、寝ぐずりもほとんどなかったとおもいます!なので、夜泣きだとしても以外に泣かなかった!なんて場合もあるし、自分の睡眠時間がほとんどとれなかった。なんて場合もあります。こればっかりはその子の性格や環境にもよるんじゃないですかね?
    でも、ひどい場合は双子ちゃんだと想像したくないですね💦
    上の子の夜泣きは本当にひどくて😵母乳がたりないのかと思ってまだ、30分しかあいてないけどまたあげて。でもそんなに飲まないし💧っていうのがありましたよ😓
    でも、泣かないのであれば平気かも!以外と放っておけば寝ちゃうかもですね!

• 5月14日