※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
妊娠・出産

主人の出産休暇について相談です。5日の有休をどう取得するか悩んでいます。出産後は里帰りなしで自宅に戻ります。出産から連続5日と退院後4日、どちらが良いか助産師に相談したいです。

出産時の主人の休暇について。お知恵を貸して頂けないでしょうか。

配偶者の出産休暇として、主人の会社で有休が5日頂けるのですが、どのように取得してもらうのが良いか迷っています。ちなみに初産で、私の実両親は鬼籍の為、里帰りはなく産後は自宅に戻ります。

1、出産から連続で5日
入院は4日の予定なので、退院の日が最後のお休みになる計算です。

2、出産日1日+退院から4日
主人の仕事が終わるのが20時台なので、入院中は病院側が可能なら夜お見舞いにくる感じです。

次回の検診で助産師さんにも相談してみようかと思うのですが、はじめてのことでさっぱりわからないので、どちらが良いか相談に乗って頂けたら嬉しいです。また、他におすすめのパターンがあったら、ぜひ教えて下さい(。☌ᴗ☌。)♡

コメント

Green

私なら2番ですね。
入院中に休まれててもとくにやることないし、家に帰ってからの方が家事育児が待っているのでその方が休んでもらってありがたいと思います。

  • odango

    odango

    なるほど(´,,•ω•,,`)確かにいきなり1人は不安なので、そうしてもらおうかなと思います♡

    • 5月14日
ゆず

子供が産まれたら旦那さんにやってもらわないといけない手続きなどが色々とあるので、2択ならば1ですかね。

  • ゆず

    ゆず

    あ、番号間違えました💦
    2です!

    • 5月14日
  • odango

    odango

    出生届とか、児童手当とかやることいっぱいでびっくりしました!主人に頑張ってもらおうと思います(´,,•ω•,,`)

    • 5月14日
  • ゆず

    ゆず

    色々あって忘れちゃいそうですよね⚡
    産後はしっかり体を休めないといけないので、旦那様に頑張ってもらいましょう☺

    • 5月14日
  • odango

    odango

    うっかりなのもあって、本当に忘れちゃいそうです(ó﹏ò。)💦協力して乗り切れるように頑張ります♡

    • 5月14日
3姉妹mama♡

私なら2番です🎶
産後お手伝いしてくれる人いた方が助かると思います^_^
出産頑張ってください✨

  • odango

    odango

    ありがとうございます♡不安しかないですが、なんとか乗り切れるように頑張ります٩( 'ω' )و

    • 5月14日
♡ちひろ♡

2番がいいと思います( ・ᴗ・ )

当日はやっぱり側に居て欲しいし
入院中は何とかなるとして
退院後はやはり協力が必要だと思います( ・ᴗ・ )

  • odango

    odango

    退院後、しばらくいてくれたら心強いですよね(´,,•ω•,,`)ありがとうございます✨

    • 5月14日
咲ちゃん

私も同じことで迷い(うちは3日でしたが)結局入院中は1日いて貰ってもやることない。ってことで出産の日だけ休んで貰って退院の日に休んでもらいました。(パターン2ですね)

入院中結構忙しいし結局助産師さん達も居てくれるし、隙間があったら寝たかったのでそれでよかったなーって思ってます。
多分お家に帰ってからの方がサポート必要だと思うので私はパターン2推しです!!!

  • odango

    odango

    なるほど!入院中って忙しいんですね(´⊙ω⊙`)たしかにプロがいてくれるときより、帰ってからの方が不安ですもんね💡ありがとうございます✨

    • 5月14日
mmmmmm

私なら2番です‼️
入院中必要ないし、、、、
それかもう、退院する日から5日でもいいくらいです‼️

  • odango

    odango

    必要ないでちょっと笑ってしまいました笑
    立会い希望なので、当日朝に兆候がなければ、出勤してから早退してもらって、退院から5日でもいいかなって思えてきました(´,,•ω•,,`)ありがとうございます♡

    • 5月14日
べびころ🍼

わたしも同じこと質問したかったです!!
答えになってなくてすみません!笑

これって連続で五日間じゃないといけないのかと思ってましたけど、別にバラバラに休み取ってもいいんですね?💦

  • odango

    odango

    週数近いですね(´,,•ω•,,`)♡主人は総務に問い合わせて大丈夫って言われたみたいです♪会社ごとに規則が違うかもしれないですが💧お互いがんばりましょうね♡

    • 5月14日
ぽん

2がいいと思います🐻❤️
入院中はお食事や身の回りのことはやる必要ありませんが、退院後は、食事洗濯掃除などをやらなければいけません。また、入院中は授乳指導などスケジュールが決まっていて、自分も結構忙しかったので、面会時間13~20時でしたが目一杯は旦那と一緒にいられませんでした🤔
ただ、旦那さんが入院中も帰りが遅いようでしたらわたしのとこは面会20時まででしたので、入院中は全然会えないかもしれませんね💦それでもわたしは後者を選ぶと思いますが…
また、手続きなどで市役所に行かなきゃいけないので、お休み頂けるのは本当にありがたいですね✨

  • odango

    odango

    お休みありがたいです♡♡私も入院中会えないのは特にいいかなーって感じですが、欲しいものがあったとき困りますかね?💧
    ばななさんに詳しく教えて頂いたおかげでちょっとイメージが湧きました♡ありがとうございます✨
    後ろで主人が面会できないの??ってごにょごにょ言ってるので一回病院に問い合わせてみます♪♪笑

    • 5月14日
  • ぽん

    ぽん

    旦那さん可愛いですね✨それなりにちゃんと入院セット用意して行けば大丈夫かと思います~。ただ、退院の日は付き添いの人いた方がいいですね!
    わたしのとこは母子別室だったので、3時間おきに授乳室に行って授乳して、沐浴指導や退院指導を受けたり、ご飯に行ったり昼間は何だかんだ忙しく…夜は助産師さんに赤ちゃんお任せで、ゆっくり休めました🌜
    母子同室ですと、ずっと赤ちゃんのお世話になります😳ご飯のときや体調の悪い夜は預かってくれるところもあるみたいですが…結構きついみたいですね💦でも母乳指導もしっかりしてくれるし、退院後の赤ちゃんとの生活のイメージがつきやすいと思います✨

    • 5月14日
  • odango

    odango

    入院先は完全個室で2日目から母子同室みたいです(。☌ᴗ☌。)3時間おき…💦話には聞いてましたがやっぱり大変ですよね💦ばななさんのようなしっかりしたお母さんになれるよう頑張りますっ♡

    • 5月15日
すー

2にします!
入院中はどうにでもなります。
退院後が大切です。何もしないでお子様だけに集中してそれ以外は休むのが1番です。

ちなみに私は自宅帰りで母が1週間来たので環境は違いますが、旦那の産後有給は退院翌日、2週間検診、1ヶ月検診などと分けてとってもらいました!
私の場合は外出の方が怖かったので(^^;

  • odango

    odango

    なるほど💡検診は希望出して有休とれるみたいなのですが、2週間とかでもう検診あるんですね(´⊙ω⊙`)何も考えてなかったので一回確認してみます!ありがとうございました♡

    • 5月14日
とろろ

2番が楽だと思いますよ。
病院に一日中居ても邪魔ですし。。

  • odango

    odango

    やっぱり邪魔になっちゃいますかね(ó﹏ò。) 💧2にしてもらおうと思います!ありがとうございます♡

    • 5月14日
くりまんじゅう

私も2ですね😊入院中いても何もならないので退院してからの方がいいと思いますよ😀市役所に行って貰ったりとかしないといけないので😊

  • odango

    odango

    手続き頑張ってもらおうと思います(´,,•ω•,,`)ありがとうございます♡

    • 5月14日
2児ママ

正直いって、退院してから有給取ってもらった方がいいですよ。旦那さんあなたが入院しているあいだに何するんですか?😅(笑)
産まれて退院してからこき使えばいいと思います

  • odango

    odango

    はじめてで勝手がわからなかったので(。☌ᴗ☌。)みなさんのご意見をお聞きして、主人と出産日+退院の日からにしようと決めました♡

    • 5月15日
  • 2児ママ

    2児ママ

    うちもそう思って休んでもらいましたが家はぐちゃぐちゃで結局...って感じだったんで、その方がいいと思います(笑)
    今回は転職してまた勝手が違うのであれなんですが ...😅
    お互いもう正産期ですね〜頑張りましょうね🙃

    • 5月15日