※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

げっぷがうまく出せず、しゃっくりが止まらない悩みがあります。家での方法が難しく、YouTube動画も試していますが、うまくいかず困っています。

げっぷを上手く出させてあげる事が出来なくて、
失敗するとしゃっくりが止まらなくなってしまいます💦

肩に抱いても、膝の上に乗せても
顔真っ赤にしてウーウー唸ってて苦しそうで
すぐに諦めてしまいます🤦‍♀️

NICUにいた時は看護士さんの手助けもあったので
病院では上手く出来てたのですが
家だとなかなかげっぷさせてあげられません💦

YouTube等で動画を見たりしてるのですが難しくて😭

しかも首を後ろにすっごく反らせたり、
足をビョーンと突っ張るのでやり辛いです😫

コメント

ららら

私はいつも、
右肩に乗せて、娘のお腹の左部分にあたる胃らへんをぽこぽこ押すと、すごい音が毎回出ます!

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    風邪を引いてしまったようで、ダウンしてました⤵️
    右肩に抱くのですね!
    なぜかいつも左肩に抱いてて、やり辛いなぁと思っていたので、変えてみたいと思います☺️

• 5月14日
あいみんみん

私の子供もゲップが苦手なので、3〜5分ほどしても出なければ、赤ちゃんの右を下にして横向きで寝かせてます。
看護婦曰く、必ず出さないといけないものではなく、ゲップと同時に出でくるミルクが肺に入る可能性があるから、吐いたミルクが戻らないようにするのがいいみたいです☺️

🔰はじめてのママリ🔰

風邪を引いてしまい、ダウンしてました⤵️

横向きで寝かせて、赤ちゃんは身体が痺れたりしないか心配です😫
    飲んでから1時間半後とかに口からダラーって出すので、怖くて眠れません💦

• 5月14日
りーまま

新生児のときは、ゲップをうまく出せなくても
おならと一緒に出るからと言われ
無理に出そうとはしませんでした😅
二ヶ月になって、出ないと一度ななめに寝かせて
苦しくなる素振りを見せたら背中をとんとんして
出してました😂
でも一番効果的だったのは、肩で一度とんとんして
その後授乳と同じ角度で背中をさすってあげると
大きいゲップをしてくれました✨

🔰はじめてのママリ🔰

風邪を引いてしまい、ダウンしてました⤵️

うちの子もオナラタイプかもしれないです😫
    肩でトントンしてから授乳の姿勢試してみます!

• 5月14日
  • りーまま

りーまま

お体無理なさらないように、時にはお子さんにも
    癒やされて育児がんばってくださいね✨

• 5月14日

🔰はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます😊

日々大きくなっていくのが感じられます☺️
    今しかないこの時を大切に過ごしていきたいです✨

• 5月15日
コタ

自分はゲップさせてません💦
母乳推進?の病院で、ミルクと違って母乳の場合はゲップさせなくていいみたいで、入院中ゲップのさせ方一回も教わりませんでした😆!!

何分間か抱っこしてダメだったら寝かすみたいなの聞きますけど、うちは普通に寝かしつけうとすると、勝手にゲップ出たりおならで出るから初出産で、初めはゲップさせなくて本当にいいの?とかいろいろ不安だったけど、
病院でそういってるんだからと気にせず育ててます😁笑
今は夜も一回授乳で起きるか朝までぐっすり寝るようになったんで、授乳で起きたら10分ぐらいあげてそのまま横にして、寝顔を見てから一緒に寝てます😌
初めは旦那はダメでしょって、よく吐く子だから、ゲップを出させてましたけど、今では寝たねって一緒に寝顔を見て癒されてます✨

おしっこしたりしてると、やっぱり冷えるのかよくしゃっくり出てました‼なので、変えてからおっぱいあげて止まったらいいなって感じで😁笑

って長くなって何言ってるか…って感じですけどそんな感じでした😉笑

🔰はじめてのママリ🔰

風邪を引いてしまいダウンしてました⤵️

げっぷさせないと窒息しちゃうんじゃないかとドキドキで眠れないです😫😫

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私もはじめはゲップが全く出ず、吐き戻しも多くとても悩んでいました。
ウーウー唸る姿に悩むお気持ちもとても共感できます。
うちの子の場合は、苦しそうに唸っている時は何かが戻ってきそうなのかなと考えて、ゲップの姿勢に限らず、いろいろな抱き方をして姿勢を何度も変えてあげると、ゲップや少量の吐き戻しでスッキリした表情になることが何度かありました(^^)

母乳育児なので、片方飲んだら一度ゲップをさせるようにすると、そのタイミングでよく出るようになりました。もう片方を飲んだ後に二度目のゲップが出ないことも多いですが、吐き戻しも少なくなりました(^^)
首を反らせたり、激しく動く時は危ないので肩には乗せず、膝の上で座る姿勢にしてあげたり、頭をかなりあげた形で抱いてあげて背中をさするようにしています!

5kg弱に成長した我が子は、最近はゲップもオナラも上手になり、吐き戻しがどんどん減っています。子どもってそれぞれのペースで成長するんだなって実感中です(*^^*)
今は私は乳児湿疹に悩み中です( ;∀;)
悩みごとは絶えませんが、お互い頑張りましょうね!

🔰はじめてのママリ🔰

風邪を引いてしまいダウンしてました⤵️

ウーウー唸って、おでこにしわ寄せて
    顔真っ赤にして苦しそうで、すぐげっぷさせるの諦めちゃいます💦

縦抱きが苦手でなかなか上手く出来ないんですが、なるべく頭をあげて抱っこしていきたいと思います☺️

うちの子は早産児で1824gで生まれたのでまだ2800gしかないのですが5kgにもなると抱っこしてあげられるのか心配です😫

• 5月14日