※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
ココロ・悩み

一軒家とマンション、どちらがいいか迷っています。メリットとデメリットを教えてください。皆さんはどちらを購入しましたか?

家を購入した方にお伺い致します。

一軒家ですか?
マンションですか?

何を重視したらいいのか分からず、メリットとデメリットを教えて下さい。

そして、私は家を買うならば一生モンと思っているのですが、初めは一軒家を買って老後はマンションを買う方が多いと聞きます。
(マンション、一軒家の売り側)

皆さんはどのような気持ちで、どちらを買いましたか?

コメント

anuenue

マンション購入しました。
駅近い、幼稚園学校も近い、スーパーが何件か近くにある、ベランダから日差し入って明るい、ベランダの前に将来建物が建たないことを重視しました!
一軒家は10年ごとに外壁工事をしなければならず何百万もかかる、なにより町会の役員をやらなきゃいけなかったり面倒くさいと思いマンションを選びました💦

Haru

一軒家のメリットは、
・家の庭でバーベキューができること(近所のみんなも気にせずやっている)
・玄関でたらすぐに車に乗れる
・忘れ物したときにすぐ取りにいける(笑)
・いつでも洗車ができる
・大量の買い物したときにキッチンに直接持っていける
何よりも上下左右気にしなくてもいいことだと思います。

のんこ

一軒家を購入しました。
今のとこ、メリットしかない気がします(笑)
近所付き合いも会って挨拶程度で済みますし、騒音なども気にしなくていいですし。
逆に、なぜマンションにしなかったのかと言う方がデメリット沢山感じたので参考までにどうぞ。
まず、マンションは同じローンを返して行くのにも関わらず、土地が手に入るわけではないこと。
エレベーターなどで、嫌でもマンションの方との遭遇率が高く、駐車場から部屋まで荷物を運ぶのも大変そうなこと。
姉は実際にマンションですが、子供の事でマンションの親同士の繋がりが親密になり、LINEなどで常に問題があれば連絡を取り合うこと。
これが1番厄介だなって思いました(笑)
マンションは、結局は他人同士が1つの建物内に一緒に生活してる感があり、少しでもトラブルがあったら面倒だなと。
ただ、都会で土地が高い場所や、土地がほとんど無いような場所では、マンションが手っ取り早いのかなと。
姉は、ローンが無ければとっととマンション売って家を買いたいと言ってます😅

sara☆

一軒家買いました。土地も買って注文住宅なので、一生かけて返すようなローン金額です(笑)
けど、上ののんこさんの意見と同じく、デメリットなんてないけどな?て感じです!自分の好きな間取りで子供が走り回れる家、洗濯も掃除機も好きな時間にできます!
駐車スペースも並列で2台、その後に縦列で1台とめれます。マイホーム、はっきり言って最高ですよー!
マンションに住んでる仲のいい友人は、やはり便利という点、将来的に売却も考えてる点でマンションにしたそうですが、朝の幼稚園バスから同じマンションのママさんたちとの立ち話タイムが1時間あるそうなので、わたしはそういうの無理だなーと思って…
あと上の階の方がベランダ菜園されてて、お花の水やりの水滴とか、もしかしたら農薬?とかも降って来てる気がして朝からお布団干せないて言ってました。

高齢になってマンションに住む方は便利さ、他人と繋がってる安心感、あと2階建ての広い間取りが必要なくなってコンパクトに暮らしたいとか、色んな理由があるのだと思います。わたしももし旦那に先立たれたらマンションの方がなにかと安心だし、わたしが先に死んでも旦那を1人で生活させると思うとマンションが安心…

かさめる

戸建を買いました^_^実親はマンションで、義親は戸建です!

戸建のメリットはやはり、上下左右の住人の方へ気を遣わなくていいこと、雨の日や荷物が多い時に駐車場が近いこと、急いでいる時にエレベーターを待たなくていいこと、庭があること、注文住宅なら間取りや家のテイストが自由であること等です^_^

マンションのメリットは、いつか来る修繕のために、修繕積立金や管理費という名目で何も考えなくても準備しておけること、高層階であれば虫の心配をあまりしなくていいこと、庭や戸外の手入れをしなくていいこと、同じ予算でもより良い条件の場所に住めること等でしょうかね^_^

今の家は気に入っていますが、実家が高層マンションで、庭の手入れが大変なのと、虫、特に足が多い系の虫があまり入ってこないことは羨ましいなぁと思います。でも、駐車場が遠いのは大変だなぁと思います。

後は戸建とマンション関係ないですが、学校やめぼしいスーパー、駅、病院が近いことや学区が荒れていないこと、線路が近い・基幹道路が近い等の騒音問題、川が近い・土地の傾斜が強い等の災害のリスク、日当たり、風通し等は気になりますね。後は地域によっては都市ガスかプロパンか、下水か浄化槽か。水道光熱費や手間が結構違ってきます。

茶葉

ご回答を下さった皆様
分かりやすい説明を頂きありがとうございます!
またお一人づつに返信を返せなくて申し訳ございません。

色々と参考になりこちらのコメントを見ながら旦那と話し合っていこうと思います。

家を購入するにあたり、勉強になり気にする視界が広がりました!

ありがとうございました‎(><)