※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホンダ
お金・保険

マイホーム購入で500万のお祝い金をもらい、貯金600万強に。ローン300万を入れるか相談。夫は入れない方がいいと言い、意見が分かれている。皆さんはどちらがいいと思いますか?

皆さんのお考えを教えてください。

私は最近、マイホームを購入しました。
その際、お互いの両親から合計500万のお祝い金をいただきました。
元あった貯金と合わせて、貯金額が600万強になりました。
頭金は入れられなかったけど、これだけあれば半分の300万はローンに入れてもいいかと思い主人に相談したところ、
入れない方がいいといろんな人に言われた!
自分たちでちゃんと貯金ができてから入れよう!
急に大金が必要になる時があるから置いとこう!
と言われ、私が納得できずに喧嘩にも発展したこともありました。笑

35年ローンなのですが、300万を35年で割ると、月々7000円違いました。
娘が産まれてから一馬力なので、全然違うしその分他に当てられて一石二鳥かと思うのですが、何度掛け合っても入れないの一点張りです。

皆さんなら、どちらがいいと思いますか?

コメント

ちっち

うちも頭金いれませんでした!
その分土地手付金は多めにいれましたが💦
人それぞれの考え方があるとは思いますが貯金でまとまったお金があるとなんとなく心の余裕が出来るため夫婦で生活話し合い頭金なしにしました!

• ホンダ

ホンダ

お返事ありがとうございます。
    頭金を入れるタイミングであればそのまま頭金にしたのですが、結構後に貰ったので入れれずじまいです(⌒-⌒; )
    うちはもう少し話し合いが必要かもしれませんね。

• 5月13日
梅

うちの旦那も横で居てて聞きましたが、絶対半分ローン払った方がいいって2人で同意見でしたw

• ホンダ

ホンダ

ですよねー!600万もあっても、相当の金額が必要になれば貯金でなんとかって考えにならなくなるし、300万もあれば十分かと思ったのですが、納得いってないようです(⌒-⌒; )

• 5月13日
  • 梅

なんかあった時っていうても、それが今でしょ!って感じです(笑)
    勿体無いって思ってるんですかねー( *_* )

• 5月14日
  • ホンダ

ホンダ

周りの意見に左右される人です(⌒-⌒; )数人に聞き回って、みんなゆうてる!て言い張ってくるので困っています。
    全国のみんなにアンケート取ってこいってかんじです😩
    貯金だけ主人に任せたのが失敗でした💦

• 5月14日
  • 梅

困った旦那様ですねヽ(;▽;)ノ
    聞いた周りの人も周りの人ですね(´•ω•̥`)

• 5月14日
vickey

ローンのことだけを考えれば確かに(一馬力であるなら尚更)少しでも頭金がわりに入れておきたいところですが、お祝い金をあわせて600強と言うことは、元々100くらいしか貯蓄なかったと言う事ですよね。
それなら、ご主人の仰有る事も一理あるかなとは思います。
月々の支払いがカツカツでどっちみち貯金を切り崩して行かなければ行けないのであれば本末転倒ですが、支払いが問題なくできるなら、子供もいてこれから何があるかわからないし少しでも貯蓄しておきたいと言うのもわかるかなーと。。。

• ホンダ

ホンダ

家具や家電など諸々の出費で結果100万ちょいの残高になりました!
    なので、元々はもう少しありました。
    主人にはそういう考えもあるかもしれませんね^ ^
    私は300万もあれば急な出費などの対応は可能かと思ったんですが…
    甘いですかね(⌒-⌒; )

• 5月13日
ゆき

私もマイホームを検討中で先日FPの方とお話してきました!

その際に毎年繰り上げ返済した方が良い的な話をされていたので頭金入れずに貯めて置かれた方が良いかもしれません😅

• ホンダ

ホンダ

そうなんですか!一気に入れないほうが良いということですよね?
    返済額を多めにするということですね!

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

皆さん後々繰り上げ返済される方が多いようですが先に元本減らさないとって感じだったと思います😖

• 5月14日
ママリ🔰

うちは去年家を購入したんですが、頭金1800万入れて、旦那の年収分である900万は残しました。いつ何が起こるか分からないので、とりあえず1年分の給料さえ残しとけば安心かなーと思って…。
私だったら600万なら手元に残すと思います( ・ᴗ・ )

• ホンダ

ホンダ

そんなに貯蓄があって本当に頭が下がりますm(_ _)m素晴らしいです。
    私にとって手元に600万もあったことがないので、半分くらいは入れても、、と単純に思いました(⌒-⌒; )

• 5月14日
(み)

元不動産屋です。
結論からいうと、繰上返済はしないほうをお勧めします。
現在の金利は底値で、借りておいたほうが得です。
団信はいってますよね?
これから35年の保険になりますよ。
また、私は東京地域でしたが実際に35年のローンを組んで払い終わる人というのは実はあまりいません。皆色々な事情により、買い替え住み替えが多いです。となると転売時に残金を載せて販売するという方法が一番賢い方法です。なので不動産屋は転売できる物件を勝って出来るだけ少ない金額をローンでチビチビ払って、転売する時に金額載せて儲けてるか、すくなくとも損はしないようにしてます。
ファイナンスの観点からも、貸したお金は出来るだけ早く回収、借りたお金は出来るだけ後回し、が鉄則です^^

• ホンダ

ホンダ

あー!なるほどですねー!うちは買い替えるつもりはないですが、これからどうなるか分からないから先にごっぽり返してしまうより、持っておいたほうが良いかもきれませんね!
    すごく勉強になりました✨

• 5月14日
どなるど

うちの場合ですが、住宅ローン控除が10年あるので、その期間が終わるまでは繰り上げ返済はしない予定です\(^o^)/年間かなり返ってきます❗

• ホンダ

ホンダ

いいですねー、控除してほしいです(T-T)そのほうが賢いですね!

• 5月14日
cocoa

住宅資金の贈与であれば非課税の枠がありますが、住宅にあてない110万円以上の贈与は贈与税かかると思いますが、その点は大丈夫ですか??

質問の回答とずれた解答で申し訳ありません。

• cocoa

cocoa

あと、繰り上げ返済をするなら利息のことを考えれば月々の金額を減らすよりも期間短縮のほうがお得です!
    なので、これからのライフスタイルを考えて、お子様の教育資金や予定人数、ホンダさんの働き方、ご主人の昇進や昇給等含めて貯蓄にしておくのか返済するのか話し合ったほうがいいと思いますよ!
    今貯金がそれなりに出来ていれば繰り上げしていいと思いますが、保育園、幼稚園にいれた時の月々を考慮して、貯金が難しそうな状況であれば手元においておくべきだと思います!

• 5月14日
  • ホンダ

ホンダ

なるほどですね!大変勉強になりましたありがとうございます😊

• 5月14日
(*´꒳`*)♡

ローン控除が10年あるので、その間は繰り上げ返済しない方が得だと、私は言われましたよ👍
控除でだいぶ税金返ってきます。それを貯めてて、10年したら繰り上げをどんどんしていく予定です。

ゆき

ウチも昨日契約してきましたが、頭金にせず、繰り上げ返済する方が利息は減るし、払う年数も減るのでそっちがいいよって言われました😊
あと、住宅ローン控除は10年ちゃんと受けた方がいいらしいです😊