※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
その他の疑問

結婚式のお車代はゲストにあらかじめ出す金額を伝えておくのと伝えずに…

結婚式のお車代はゲストにあらかじめ出す金額を伝えておくのと伝えずにおくのはどちらがマナーでしょうか?

コメント

具体的な金額は伝えませんでした。こちらでお車代として少し負担する旨は、招待状などで先に伝えていましたが。

交通費がどのくらいかかるかわからない親しい友人には、交通費がどのくらいかかるか先に聞いて、せめて半額は包みました。
お車代に加えて、宿泊も必要なかなり遠方からの友人は、ホテル予約および宿泊代全額、こちらが負担しました。

最近はお車代を包まない方も多いですよね(*_*)結婚ラッシュでご祝儀貧乏、交通費貧乏です(笑)

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます!
    私自身お車代が関わる距離の結婚式に呼ばれたことがなく、悩んでおります。
    遠方から来ていただくゲストが何人かいるので半額程度は包みたいと考えていました💡

• 5月14日
ろく

私は予め伝えておきました😊
それで相手の方達もご祝儀額で調整されたような気がします😅

• みなみ

みなみ

ろくさんは伝えられたのですね💡
    半額程度は包みたいと考えているのですがネットで見ても様々で悩みます💦

• 5月14日
ルー☆

うちは遠方からのゲスト全額負担(義両親がですが)でしたが予め伝えてました💡自分達で切符とってもらって後で領収書持って来てとかやりとりしてました(笑)慣例みたいだったので。
やはり先に言っておいてもらった方がゲストとしては助かりますね✨

• みなみ

みなみ

お家のルールもあるんですね!
    先に兄弟が結婚式してるのでちょっと聞いてみます!

• 5月14日