※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sam
子育て・グッズ

旦那が寝かし付けてくれて助かったけど、私が寝かし付けなくなったら不安。寝かし付けは毎日ママがするもの?入眠儀式について教えてほしい。

今まで寝かし付けは私がしていたのですが、ここ3日間旦那が寝かし付けてくれました。その間に家事を済ませる事ができ、とてもありがたかったのですが、今後私の寝かし付けで寝なくなったらどうしようという不安と変に旦那にやきもちを妬いてしたいました😣(笑)
ネットで寝かし付けは同じ人の方がいいと書いてあるのが目にとまったもので…
寝かし付けは毎日ママがしていますか?
また入眠儀式があれば色々と教えていただきたいです!

コメント

らんらん

毎日してないですがやはりママの方が安心して早く寝ます!

きっとママには勝てないですよ!誰にも!❤️

• sam

sam

回答ありがとうございます!
    昨日私が寝かし付けたのですが、早く寝たのに直ぐに起きちゃって💦
    その後しばらくギャン泣きしてたので、旦那が変わってくれたら泣き止んで寝たんです。それにやきもち妬いちゃって(笑)
    ママが一番であって欲しいです😭💓

• 5月14日
pata

主人がいてるときは主人です😇
わたしはゆっくりお風呂はいってテレビ見てます😁
主人がいてない時は私が寝かしつけてますが、すぐ寝ますよ😀

• sam

sam

回答ありがとうございます。
    協力してもらえると、自分の時間が増えていいですよね☺️

• 5月14日
まんまる

うちはパパでもママでも寝ますよー😴💗
パパが寝かす時は抱っこで、私が寝かす時は添い寝してトントンです◎
寝かしつけしてくれるとその間家事出来るので楽ですよね^^

• sam

sam

寝かし付けの仕方が違っていても寝てくれるんですね😮!
    添い寝でトントンで寝てくれるのはいいですね〜✨
    うちは抱っこでしか寝なくなってしまいました😅
    旦那に協力してもらえるのは本当にありがたいですよね🎵

• 5月14日
ちっち

旦那さんの帰りが遅い為毎日私が寝かしつけをしています☺️
GW時に、旦那さんにお願いするとギャン泣きでした😂(笑)
日中パパ大好きっ子なんですけどね💦何かが違うようです。

入眠儀式は特にありませんが「今日も1日沢山みんなを笑顔にさせてくれてありがとう」との気持ちをこめて、ぎゅーっと抱きしめてトントンします☺️

• sam

sam

うちも平日は旦那の帰りが遅いので毎日寝かし付けしてたのですが、この3日間は旦那が率先してしてくれて😅✨昨日久しぶりに私がしたらギャン泣きでした(笑)

寝る前のぎゅーとても素敵ですね💓
    私も真似させて下さい😍✨

• 5月14日
なな

5ヶ月くらいの時はパパママどっちも寝かしつけてたのですが、いつしか私が寝かしつけるようになってました笑
今ではパパの隣では一切寝てくれません😖笑

でも、3日間なら心配しなくて大丈夫ですよ😌❤️
旦那さんに感謝ですね😚

• sam

sam

旦那には本当に感謝しています✨
    3日なら大丈夫ですかね…😭?
    今日チャレンジしてみます😫❣️

• 5月14日
シズク

基本はわたしですが、パパが仕事休みの日や、キツくない時はやってくれます😆寝かしつけをするのは、わたしが6割パパ4割って感じです。夜中起きたときとかは基本パパが寝かしつけてくれますね。ですが、私で寝ないってことはないです。若干、パパのほうが上手いですが笑笑 入眠儀式といえるのかわかりませんが、耳をさわってねんねーって言ったり、眉間を上から下になぞって目つむらせたり、足の指をツボ押しみたいな感覚で優しくさわってます。

• sam

sam

夜中起きたときの寝かし付けをしてくれる旦那様素敵ですね✨
    うちは夜中は全くです(笑)

寝る前のマッサージ、私もやってみたいと思います😊
    教えていただきありがとうございました🙏

• 5月14日
雪国のアリス

うちは旦那が寝かしつけ担当です。
最初は私が寝かしつけをしてたんですが、夜間まとめて寝るようになりはじめてから旦那が交代してくれるようになりました。旦那が土日も仕事なのでお昼寝と、夜に時々仕事の都合とかで私が寝かしつけをしますが特に寝付きが悪い事はないですよ。
入眠儀式と言うほどのものではないかもしれませんが、絵本を1冊選ばせてそれを読み終わったら「はい寝ようね~。」と言って電気を消してます。

• sam

sam

協力的な旦那様ですね!✨

寝る前の絵本は6ヵ月くらいの子どもでも分かりますかね😣💦?

• 5月14日
  • 雪国のアリス

雪国のアリス

興味は示してくれると思いますよ~。
    最初は見るだけでしょうが、そのうち指をさしたり、お気に入りの所で笑ったりとかしてくるようになってきます。

• 5月14日
  • sam

sam

なるほど💡
    まだ絵本を持っていないため、本屋に一緒に行って選んでみようかと思います!ありがとうございました🙏

• 5月14日
たんたんママ

3日間も旦那様が寝かしつけてくれるなんて、優しい協力的な旦那様ですね!
うちは、私が仕事をしているため、土日は毎週旦那が寝かしつけてくれて、平日は私が休みの火曜日と水曜日以外は私の母が寝かしつけてくれています💦私は周りに頼りっぱなしですが、みんなで寝かしつけている感じですね😪でも私が寝かしつけても寝ますし、誰が寝かしつけてもぐっすり入眠するようになりました❤️お陰で手がかからず私は良かったなと思っています😌
入眠儀式は部屋を薄暗くしてドリカムの曲を聴かせてます→完全に私の好みです。笑
あとはお風呂は必ず18時から19時までの間に入れて、お風呂あがりにミルクを飲ませて19時30分から20時位までには寝れるようにベッドに置いてトントンしてます!!

• sam

sam

もうお仕事なさってるんですね😮!
    周りの方々に協力してもらえるのは本当ありがたいですね😊

寝る時に抱っこでないと寝なくて💦
    置いてトントンしようとすると泣いてしまうんですよ😭

• 5月14日
きらきら星

毎日の寝かしつけは私がしてます。パパは寝かしつけ出来ないので😅

生まれた頃から、寝る時は子守唄歌ってます。ゆりかごの歌です。今では部屋暗くして、歌うと寝る時間だ〜と分かるみたいで暴れてても落ち着き寝てくれます。寝る合図になってるみたいです。

• sam

sam

毎日の寝かし付けもお疲れ様です😭✨
    歌を唄うのはいいですね💡
    私も歌を唄ってみようと思います😊

• 5月14日