※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼうちゃま
子育て・グッズ

抗生剤の粉薬をアイスクリームで隠して飲ませると、お湯で溶かして与えるのと成分や効き目に変化はありますか?同じようにアイスで飲ませている方いますか?

抗生剤の粉薬をアイスクリームで隠すように飲ませたら、通常お湯で溶かしてそのまま与えるのと成分や効き目に変化はありますか?
1日3食後与えるのですが最近イヤイヤで飲んでくれず朝晩は仕方ないので可哀想ですが主人に子供を抑えてもらい私がスポイトでお湯で溶かしたものをあげていますが、昼間は1人なので暴れる息子に薬を飲ませるのは一苦労です。。本当ならそのままのものを飲ませたいのですが...。ヨーグルトと服薬ゼリーはアウトだったのでアイスなら誤魔化せるかと思っています。同じくように与えている方などいらっしゃいますか?

コメント

ミミ

アイスokって書いてましたよ!
私は少しの飲むヨーグルトに溶いてバナナを乗せてあげてますヽ(´▽`)/

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

バナナまで!すごいですね!

• 5月13日
miicha

アイスで飲ませていいと薬剤師さん言ってましたよ( ᵕᴗᵕ )小さい時に病気をし、毎日服用していた薬がとても苦いと言われてチョコアイスであげてみてと言われていつもチョコアイスであげてました😌ヨーグルトは余計に味が苦くなったりしちゃいますよね💦バニラアイスよりチョコアイスのが誤魔化せるみたいですが年齢的にチョコはまだですかね(><)

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

チョコ自体はまだ与えていませんがお薬の時だけなら...と考えるとアリですね。

• 5月13日
さく

薬の種類によって成分が変わったり、効力が落ちたりなどするので、調剤して貰った薬局で聞いたほうが良いですよ💡

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

薬局で聞くのが一番ですよね。ありがとうございます!

• 5月13日
ひめママ

うちの子も飲まなかったので病院に言ったらアイスクリームに混ぜてください!て言われましたよ!
しばらくは喜んで飲んでくれてたんですけど、今はバレてまた飲まなくなりましたけど😅

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

バレましたか。何気に敏感ですよね。
    なんとかごまかして飲ませてみます!

• 5月13日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

薬局で貰った抗生剤の飲ませ方?混ぜていぃもの?みたいな紙に、バニラアイスはいいって書いてたので、上の子達もう小学生ですが、バニラアイスに混ぜてあげてますよー!スプーン1杯のアイスに混ぜ混ぜしてパクリです( 笑 )それしか飲んでくれません😅

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

ミルク系はたしか大丈夫と聞きました!アイス効果ありますね。

• 5月13日

先日もらった抗生剤に書いてありました。
アイス大丈夫だと思います。
我が子は白湯で溶かして、スポイトで押し込んでいます。

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

画像ありがとうございます。たしか薬局でも酸味のあるものがダメと聞きました。アイスやってみます!

• 5月13日
テスト

抗生剤は、チョコ味のゼリーじゃなかったですか??
CMで見たような。
アイスでも、良かったと思うけど、薬局に確認したほうが、いいですよ。

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

お薬飲めたねっていうやつですよね。あれ結構見た目が悪くて失敗してしまいました。。薬局の人はミルク系okだそうなのですが実際あげてみてどうなんだろうと思いまして...!

• 5月13日
  • テスト

テスト

そうなんですね😅
    それは失礼しました。

うちは、苦いお薬の時は、これ飲んだらチョコレートあげる✨にしてました。
    それだと頑張って飲んでくれてましたよ。
    まだ、年齢が小さいから、アイスに混ぜるのがいいのかもしれませんね。
    以前、味が変わったのがわかって、アイスを拒否するようになったというのを見ました。
    お薬の混ざった一口目の後、早めに、お薬の混ざってない、アイスを口に入れてあげると、いいと思います。

ちなみに、チョコレートは、おやつの時には食べさせていませんでした。
    お薬の時だけの特別ってやつです😁
    もう少し大きくなったら、試す価値ありです💨

• 5月14日