※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
子育て・グッズ

豆腐は作り置きできません。豆腐をトロトロにした日の分だけ使い、残りは保存して翌日に使用できますか?

現在離乳食初期でそろそろ豆腐やしらす?などのたんぱく質を加えてみようと思っています。豆腐って作り置きできませんよね?あと、豆腐のトロトロ作るときその日の分だけ使って残りの豆腐をタッパーか何かに取っといて次の日にその豆腐をまた離乳食に使ったりってできますか?

コメント

にこまま

豆腐の保存は水につけなきゃダメですよね(*´-`)

私もこれから豆腐しようかな?って考えてますが、冷凍できないしとりあえず高野豆腐からにしようかなと悩み中です...

• m🐥

m🐥

そうなんですよね、大人なら水に浸けてタッパー保存したら2.3日までならいけそうだけど、赤ちゃんだし怖くて…💦やっぱり冷凍できないですよね、なるほど高野豆腐は考えてなかったです💡

• 5月13日
ままり

豆腐、はじめの頃は冷凍してました!ただ冷凍するとどうしてもボソボソして嫌がるので、その日にチンするように変えました!
残りの豆腐はタッパーにいれ、こまめに水をかえて2日以内は子供、それを過ぎると大人が食べてます!

• m🐥

m🐥

やっぱり水分飛んじゃうんですね…確かに次の日までが限界っぽいですよね💦

• 5月13日
みはるママ

豆腐は痛むと怖いので子供の離乳食に使った残りは大人が味噌汁などに入れて処理しちゃいます:;(∩´﹏`∩);:

• m🐥

m🐥

そうなんですよ〜、豆腐って痛むの早いイメージがあって怖くて…特にこれから暑くなるし心配ですよね💔

• 5月13日
hoshiko

豆腐は傷みやすいかなぁと思い、食べる都度レンジで温めて潰しながら食べさせて、余った分は自分や夫が食べてました。

豆腐は冷凍保存するとボソボソして食感が悪くなるので、毎食作るのがベストです!

• m🐥

m🐥

豆腐の調理って鍋で茹でずにレンジで加熱してますか??
    やっぱり痛みやすそうですよね!
    豆腐なら野菜やかゆみたいに手間かからなそうだし、その都度作るようにします!

• 5月13日
  • hoshiko

hoshiko

私はレンジで加熱しでしたが、鍋で茹でてもいいですよ!ただ楽なので私はレンジで加熱だけでした😅

何となく豆腐って傷みそうなので、食べる都度作るのが安心かなぁと思います!

• 5月13日
  • m🐥

m🐥

そうなんですね!レンジの方が楽そうですね♡
    その方が大丈夫かどうか確認しながらできそうですもんね!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

豆腐を冷凍して失敗しました🙌💦
ここでアドバイスをいただき、その都度チンして潰しています😃
4個パックの豆腐を使っていて、残ったのは大人が食べています🙋

• m🐥

m🐥

豆腐って茹でなきゃいけないって思ってたけど、レンジ加熱して潰すだけで大丈夫なんですか??😲
    確かに大きいのより小さいパックの方が使いやすそうですね!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンチンで大丈夫ですよ😃
    最初は裏ごししていましたが、今はチンしたお皿のままスプーンで潰して娘に出せるので楽ですよ☺️

• 5月14日