※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
家事・料理

料理のコツってなんだと思いますか?手際?手順?味付け?料理上手くなりた…

料理のコツってなんだと思いますか?
手際?手順?味付け?
料理上手くなりたいです。
結婚して2年、未だ毎日クックパッドやレシピサイト見ないと作れないし、レシピ見てもイマイチな時もたまにあります、、、笑
料理教室通いたいけど、時間もお金もありません😂
どうしたら上手くなるでしょうか??

コメント

cz

クックパッドじゃなくて、動画で料理手順が流れるのがあるので、そろを見てはどうですか?

• maruko

maruko

なるほど!!目からウロコです!YouTube探してみます!ありがとうございます!!!

• 5月13日
  • cz

cz

クラシルなどのアプリもお勧めです(*^^*)

私も料理苦手などでお互いに頑張りましょう😃

• 5月13日
  • maruko

maruko

そうなんですね!
    クラシル使ったことないので見てみます🎵
    ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう😊

• 5月14日
ありおり

飲食店勤務長い私が思ったのは

要領、時間配分、慣れ、確認ですね

何時までに作るか考えて、時間かかるもの(味を染み込ませたいもの)から先に作り、出したい順番を考えて、味見など確認忘れずが基本で身についたらあとは慣れですよ。

料理サイトの味付けは基本ですが、自分の好みではありません。そして、一品づつ紹介されているので、何品か作りたい時なんかは要領良く作らないと美味しい時間は過ぎてしまいます。

家族に提供するのも、どれだけレシピ通りに作っても美味しい時間が過ぎてしまうとおいしさ半減です。
(例えばグラタンを早くに作っていても、家族に食べてもらう時間まで結構あるとしたら、冷えたりして美味しいものではなくなってしまいます)

• maruko

maruko

飲食店経験のある方の意見参考になります😳✨
    確かに、早く作りすぎて、出来たてはもっと美味しかったのに~!ってよくあります笑
    とても参考になりました!
    ありがとうございます‼️✨

• 5月14日
  • ありおり

ありおり

フレンチやイタリアンだとコースで出すので順番決まってる分暖かさの逆算楽です(量もパーティじゃなけりゃ少ないし)中華や和食とか考えると結構面倒ですよ笑

和食だと味が染みたものがやっぱり美味しく感じたり、冷えてからの塩分とか考えたり、中華だと油っぽいのでそれ考えます。

家族の食事で考えると、全ての料理を一緒にテーブルに並べると思うので、どの部類の料理より難しいですよ笑
    日本人は特に和洋折衷他国な料理を求めるので。

お母さん業って一番大変ですね笑

[ご飯、卵焼き、味噌汁、焼き魚]で考えたら、ご飯炊いて、味噌汁のお湯温めて、魚焼きながら、卵焼き作る。最後に具を入れて味噌を溶く。

上の順番だと同じ時間にできますが、これができていたら他の料理も全て応用できます!

後は、見た目を整えるだけでも美味しく見えます。
    どんなお皿でも、料理を平たく盛るより山を作るように盛ると美味しく見えます。最初私はこれでごまかしてました笑笑

長々とすみません。

• 5月14日
  • ありおり

ありおり

グッドアンサーありがとうございます。

すみません長々と汗

ただ、日本のお母さんは、できないと言っている方でも十分できているってことです!

後は容量と盛り付けです笑

• 5月15日
くろきなこ

お店などで料理を食べた時になんの調味料が使われてるのか考えながら料理を食べてみたらどうですか☺️?料理の想像力だったり味覚だったりを使って料理を食べるといろいろ広がると思いますよ🤗✨
わたしは母にそう教えられました😊!

• maruko

maruko

想像力ですかー!!
    確かに私何も考えないで食べていました、、、笑
    素敵なお母様ですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

• 5月14日
Hanna19

事前準備と同時進行力です❤︎
料理教室通ったことありません!
よく使う調味料配分を違う容器に作っておくとかも便利ですよー❤︎
だいたいおいしものは調味料の配分みるとわかります!

• maruko

maruko

事前準備と同時進行力!
    なるほど!
    私の苦手分野かもしれません笑
    よく使う調味料配分って、たしかに色々使えそうですね!!
    勉強になります!
    ありがとうございます✨✨

• 5月14日

私、結婚前に料理教室通ってましたが、全然料理できません。笑
まず料理教室で作った物を家で1人では作れません(>_<)その頃は独身で友達と行ってたのでランチがてら1回5000円くらいしても払えていたけど、今はもったいなくて行けません!
クックパッドで作ってみるけど、その通りに作ってもほんとに美味しくない時もありますよね(^^;
結果、今は基本のレシピの料理本などを見てしっかりはかりながら作っています。間違いないおいしさです😊👍

• maruko

maruko

料理教室通ったからといって上達するとも限らないんですね😵
    料理本なら間違いなさそうですね!
    ありがとうございます✨

• 5月14日
みみ

レシピを見てもいまいちなのは、やっぱり他の家庭との味覚の違いだと思います💦
クックパッドなどは参考にする程度で作ってみて、どの味が足りないか判断するといいと思います✨
甘味が足りないのか、塩味が足りないのかとか😅それで足す調味料増やしたりすると良いですよ😊

• maruko

maruko

家庭の味は確かにそれぞれ違いますよね!自分の味を研究してみます!
    ありがとうございます✨

• 5月14日
ゆうなママ

コツって何ですかねー?全部ひっくるめて手際よくおいしく出来るのが一番いいんでしょうけどね(^^;

私も結婚して2年で未だにレシピサイトとか見てますよー💡別に教室とか行かなくても、毎日やってると野菜の切り方とかも早くなるし、手際は良くなるのかなーと思います。味付けも何となく分かってきて、味見しなくても結構いい感じに出来るようになりました(^^;

一昨日実母と姉が泊まりにきて、私の手料理か食べたいと言うので作りましたが、2人とも美味しい、上手くなったね〜と言ってくれました。身内ですがあまり褒めてくれる人達じゃないので嬉しかったです。笑

味は人の好みがあると思うので、旦那さんの好みの味付けを教えてもらうといいかもですね^_^💡

• maruko

maruko

確かに、2年前に比べたら少しは手際よくなってるとは思います、、、
    味見しなくてもいい感じはすごいです‼️羨ましい‼️
    旦那にも聞きながら実践あるのみですかね!
    ありがとうございます✨

• 5月14日
maruko

納得することばかりです!!
日本の家庭料理って難しかったんですね!!😳
見た目もその通りです😭
何分雑な性格で、盛り付けあんまり拘っていませんでしたが、やはり大事ですよね、、、
時間配分や順番考えながら、盛り付けも少し工夫してみようと思います!!
とっても参考になりました!
お忙しい中たくさんアドバイス下さりありがとうございました✨✨