※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の下まぶたに湿疹が出て膿が出ている症状。同様の経験がある方いるか、小児科と眼科どちらを受診すべきか相談。

質問させて下さい😭🙏💦
生後4ヶ月の娘がいます👶
ここ最近、下まぶた(まつげの生え際あたり)に湿疹ができたり治ったりを繰り返していて、今日も出来ていたんですが、膿が出ているような感じです😭
左目だけなんですが、多分手や指を舐めた後に目を掻いてばい菌が入ったのかなあと😭
同じような経験された方いらっしゃいますか?💦
またこのような場合、小児科と眼科ではどちらを受診するべきでしょうか?💦

コメント

ママリ

うちの娘もなりました😂💦
最初小児科行きましたが、保湿剤だけで全然治らず💦
皮膚科に行って目の周りに塗っても大丈夫な薬もらったらあっという間に良くなりましたよ😊
うちの娘もすぐ目を擦るので良くなって、またできて繰り返してます😂

  • さき

    さき

    やっぱり小児科より、眼科か皮膚科ですかね😳
    私の娘もほんとしょっちゅう目を擦ります💦
    擦る癖が治ったらだいぶマシなんでしょうけど、、、😭
    お返事ありがとうございます😭🙏✨

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    皮膚科か眼科で迷いましたが、明らかに目やにや充血したりといった症状が無かったので皮膚科に行きました💦
    それらの症状があったら眼科の方が良いかもですね😭
    早く治るといいですね💦😭

    • 5月13日
  • さき

    さき

    なるほどですね😯!
    私の娘は膿か目やにみたいなのがあるので、眼科を受診しようかと思います👀🏥
    アドバイスありがとうございます、これから参考にさせていただきます🙏

    • 5月13日
マリメッコ

同じような経験はないですが、以前眼科で看護師してました💦私だったら眼科に連れて行きます💦
さきさんが連れて行こうと思う眼科の病院に、事前に4ヶ月の子だということと症状を電話してみてはどうでしょうか?それで小児科なのか指示してくれると思いますよ!眼科→皮膚科→小児科かな?私的には。

  • マリメッコ

    マリメッコ

    あと、お子さんの目についてたのは膿というよりは目ヤニかもですね💦
    お子さんが適切な診察で早く良くなりますように😌

    • 5月13日
  • さき

    さき

    眼科の看護師さんだったんですか!
    やっぱり専門的知識のあるところに連れていった方が良さそうですね👀
    マリメッコさんのおっしゃる通り、事前に電話して聞いてみます✨
    ありがとうございます😭🙏✨

    • 5月13日
deleted user

今同じ状況です💧
眼科に連れてったところ
赤ちゃんは目に下まつげが
入ったりして眼球に傷を
付けてしまうため炎症を起こして
膿や目やにがいっぱいでるらしいです
赤ちゃんの頃はこう言う事が
良くあるから下まつげが目に
くっついてないかとかたまに
気にしてあげてくださいと言われました☺️

なので薬も貰わず様子見で
まつ毛がついてる時
目の下を引っ張って下まつげを
離してたら両目少しずつ膿が
なくなってきました♪♪

  • さき

    さき

    お返事遅くなりすみません💦
    今日眼科に行ったところ、
    おそらくばい菌が入ったのだろうということでした😭
    ゆさんと同じような説明もして頂きました😆
    私は念の為点眼薬を処方して頂きましたが、常に下まつげとかには気をつけようと思います(´๑•_•๑)

    • 5月15日