※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみすけ
家族・旦那

里帰り出産と、実家へのお礼について皆さんの意見や経験談を聞かせて欲…

里帰り出産と、実家へのお礼について皆さんの意見や経験談を聞かせて欲しいです。
長文ですが、お付き合いいただければ幸いです。

現在実家に里帰りしており、産前産後で合計2ヶ月程度世話になる予定です。

里帰りから自宅に戻るとき、実家まで主人が迎えに来てくれるのですが、
その際世話になったお礼として、
生活費5万円
父へお酒
母へお菓子
を主人から「嫁と子がお世話になりました。」
という風に渡してほしいとお願いしています。

私の予想ではありますが、
両親はお金は受け取ってくれずその場で返されると思っています。
(里帰り前に、「生活費、いくら入れればいいか」と聞いてみたのですが、
「我が娘と孫の面倒みるのに、そんなお金なんていらないわ!」と一蹴されたので。)

ただ、礼儀としてというのもありますし、
何より主人の株が上がると思うので、一応お金も用意しておいてほしい、
という風に主人には話していました。

後日、主人がその話を義両親にしたらしく、
「生活費なんて渡す必要があるのか?自分の実家なのに現金なんて。」
と言われた、
と私に報告してきました。
主人がどのように義両親に話したのか詳しくはわかりませんが…。

私としては、両親にお礼の気持ちを少しでも伝えたいこと、また主人をよく思って貰いたいと思ってのことだったのですが、
義両親にそのように言われたと聞き、モヤモヤしてしまっています…。

里帰り出産された方、これからされる予定の方、
実家へのお礼はどうされました(or す)か?
もちろん正解はないとは思うのですが、
私の考えが変だったのか…とか、気になってしまったので、
色々な方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

arc

わたしは産前産後トータル4ヶ月帰りましたが、最初に旦那から10万円渡してもらいました。
そして、帰る時にはお世話になりましたのお礼にプレゼント(1万円ほど)を渡しました(^^)
わたしはお金を渡した方が遠慮なく食べたいものを買ってきて貰えたり、頼みやすかったです。
遠方なので年1しか帰省出来ませんが、その時もお世話になりますと現金渡してますよ。
そこから外食やお出かけも全て出してもらうのでトータルではもっと出してもらっています。

わたしもたみすけさんと同じく用意した方が旦那の株があがるというか常識ある人だと思われると思います。
ご実家からしたら自分の娘と孫なんだから水くさいと思われるかもしれませんが、もう別世帯なのでしっかりしておきたいと思います。

義母さんには、お金を渡したことは特に伝えていませんが、そんな風に口出されたらイラッとするというか😅

• たみすけ

たみすけ

早速のご回答ありがとうございます!
    現金は水臭い…というのは私も思いつつ、主人がそれを用意したっていう事実が重要かなっと思っていて…。
    (両親からはちょっと頼りない主人だと思われているので😓)

義実家に口出しされるのはやはりいい気がしません…。
    ベビーグッズや入院費用等、義実家がたくさん負担をしてくださっていて、
    それに対しても出産後品物でお礼しないと!って思っているのですが、
    もしかしたら、義実家側は、
    「こちらには何もお礼がないのに、嫁の実家にだけお礼するなんて!」
    と思っているのかも…??
    私の勝手な考えなんですけどね。

• 5月13日

わたしは実家にひと月里帰りしましたが、現金は生々しいのでやめました!

内祝いを贈る時期でしたので、そちらを豪華にして、ありがとう😊って渡しました。
あとは主人が週末に必ずミスド買ってきて、皆さんで…とかってやってたくらいですね!

こまめにお礼を言うのと、買ってもらうものには、いくらだった?払うよ!と伝えていました。だいたい要らないと言われましたが…😅

• たみすけ

たみすけ

アカネさんのご主人、良い方ですね😊
    私の主人は、お恥ずかしながらそういう気が利くタイプではなく…。
    私がいちいち、「〇〇買ってきて!」と細かく指示しないと動いてくれないです。
    私がそれをするのが面倒なので、もう最後の日に現金渡しちゃえ!誠意も伝わるだろうし、ここで主人の株上げ大作戦!って感じです…。笑

• 5月13日

退会ユーザー

ミスドも仕込みですよ😜
    いい旦那と思ってもらいたいものですよね!
    主様ご夫婦の良きところをみつけて、頑張って下さい😁

• 5月13日
ゆんちゃんママ

わたしは産前産後で3ヶ月ほどいました。5万渡しました🙂一応ネットとかで里帰りの家に渡すお金の相場出てますし、やっぱり実家といえど嫁に出た身ですから、産後は特に家事はほとんどお母さんがされると思いますし負担がかかると思うのでお礼はするものだと思いますよ☺️
旦那さんから渡したらなおいいと思いますが、義両親がそういってるのであればみみすけさんが渡してもいいのでは?😅わたしは自分で母親に渡しました😂(わたしのボーナスが入ったのもあったので😅)

• たみすけ

たみすけ

私もネットを参考に、生活費を渡す方が一般的なのかなと思っていたのですよね…。
    でも義両親からすると、なんで?って感じだったのでしょうね😓
    主人が世帯主として渡してくれたら、両親も「しっかりしたお婿さんだ!」って喜んでくれると思ったのですが、
    ゆんちゃんママさんが仰る通り、
    私が用意して、(口では私達二人から…と言いながら)渡すのが円満かもしれません😅
    その案も頭に入れながら、主人とまた話してみます!

• 5月13日
ままり

私も旦那に同じお願いをしましたが
義両親さんが言ったことと同じように言われました!
旦那はプレゼントすらしてくれませんでした。
なので自分でこっそりとささやかですがお食事に連れていきました!

• たみすけ

たみすけ

同じような経験されたとあさんからのコメントとてもありがたいです。
    私の主人も、義両親の言うことを鵜呑みに、お礼なんて要らないんじゃない?と言い出しそうで不安です。(普段から義父の言うことに全く意見しない主人です…。)
    でもお礼なんて無理やりしてもらったとしても気分悪いですし、その時はとあさんと同じように私から、両親にお礼します!😅

• 5月13日
りみ

私は産前産後で2ヶ月いました。
最初は夫から5万円を封筒にいれて渡してもらったのですが断られました。

実家の家電で古くなったものがあったので、
その話を会話の中でして
欲しそうにしてたものを購入して
プレゼントしました(^^)

• たみすけ

たみすけ

ご回答ありがとうございます!

現金が受け取ってもらえなくとも、
    何かお礼はすべきですよね。
    家電、あとはありがちですが旅行券とか…🤨
    今両親の欲しいものが分からないので、とりあえずは生活費という形でお礼の気持ちを示そうと思っているのですが、
    断られたら、りみさんと同じように何か大きなプレゼントを用意したいと思います!

• 5月13日
ママリ

2カ月里帰りをして、最初にお世話になるからと、4万を無理くり渡して、帰るときにエステ券を渡しました🤗

義実家からは、なにもできないからと10万円実家にわたしていました。

結果、母に息子用に通帳を作ってもらったときに入金14万円が入っていたので、きっと取っておいてくれたんだと思います😫

一応、嫁いだ身で別世帯なので、用意するのが筋なのでは?と思います😅きっと、水臭いと言われるでしょう。でも、気持ちは大事だと思います😊

義実家のお世話になりますって気持ちも、実家の息子にとっておいてくれた気持ちもわたしは金額という意味ではなくて、その行為が嬉しかったです。
義実家から実家への気遣いとか、実家から息子への気持ちとか😊💕

• たみすけ

たみすけ

なんて優しくて素敵なご家族なんでしょう!息子さんも幸せですね♡

私も、実家に負担をかけた分を補填したい、というのがメインではなくて、
    こりん0926さんがコメントくださったように、筋を通すべきだと思ってのことなんですよね…。
    主人にも分かってもらえるよう、また話してみます!

• 5月13日
miyajun

私は2度目の里帰りで、前回は内祝い時に少し豪華なものをプレゼントしただけでした。今回は産前産後合わせて、3〜4ヶ月お世話になる予定です。

今回は、実の両親へこれからお世話になりますという気持ちも込めて、3万円と時期的に母の日、父の日が重なるのでプレゼントと手紙も添えて今日、渡しました!
義理の実家にも、上の子と主人がしばらくお世話になるので、3万円と母の日と父の日のプレゼントを渡しましたよ(´∀`*)

確かに、どちらも最初は要らないよとは言われたのですが、母の日父の日のプレゼントと共に渡したら受け取ってもらえました🎶きっと、子供が生まれたらまた倍返しでお祝い金として渡されそうですが…とりあえず、お世話になる感謝の気持ちを前もって渡すことは成功したので、こちらとしても安心せて、ご厄介になれます(*´∇`*)

• たみすけ

たみすけ

プレゼントと手紙まで用意されたなんて、両親、義両親共に、よろこんでくださったでしょうね😊
    お礼って、感謝の気持ちだけじゃなくて、miyajunさんが仰るように自分が安心できるというのもありますよね。
    私の場合は里帰り後にお礼することになるので、
    今後も孫を可愛がってくださいということと、私が大変なときはこれからも助けて!笑
    っていうお願いの気持ちも含めてのつもりだったので…。
    お礼要らないという義両親の言葉にもやもやしてしまいました😅

• 5月14日
ぷに

お金を渡してご主人の株があがる、、とかきちんと考えていて素敵な奥さんです!!見習いたい!

私は義実家に生まれる前に二ヶ月ほどお世話になったのですが、帰るときに💴50000渡しましたが受け取ってもらえませんでした。
そんなのいらないよって。

実の両親ならなおさら受け取らない気がしますよね。

しかしお世話になったから、、ってマナーですよね。
お金を渡すのおかしいという義母さん、よくわからないですね。

• たみすけ

たみすけ

両親から「優しいけど少し頼りない…?」と思われている主人なので…😅

実家に現金なんて水臭い、って思う方も居るのかな、とは思いますが、
    そんなことしなくていい、とか言われるとちょっと…😅
    なんでそんなこと言われなきゃいけないの?って思ってしまって、吐き出してしまいました。わかっていただけて嬉しいです!

• 5月14日
とも515

産前産後4ヵ月里帰りして、5万円渡しました。が、結局娘名義の口座を作って、貯めてくれてるみたいです。
その後も何度か帰省(長期で…)していますが、お金は受け取ってもらえてないです。
ただ、主人が毎回うちの母に、よろしくお願いしますとメールしてくれてるらしく、母はそれが嬉しいみたいです😅

• たみすけ

たみすけ

ネットとかで見ていても、
    生活費を渡しても、返されるか、孫のために貯めてくれた、孫グッズに使ってくれたっていうパターンが多いですよね😊
    とも515さんのご主人は気の利く素敵な方で羨ましいです!
    お礼とかも大事ですが、
    普段からそういう気遣いで、信頼関係を築いていくのはもっと大事ですね…✨

• 5月14日
せーちゃん👑🐃

受けとってもらえなくても
気持ちですよね!!
わかります わかります😗👌🏻

たみすけさんの考えが
常識的だと思いますよ!
旦那さんの株もあがるし
ご両親も気持ちよく
お世話してもらえますよね😉

義両親にそんな事
とやかくいわれなくないし
ってゆーか
あなた達常識ないんですか?って
感じですよね

嫁に嫁いだんだし
生活費渡すのは
当然という家庭も少なくないと
思いますよー!
たまごクラブとかにも
書いてますし!

私は産後里帰りせず
実母に来てもらいますが
それでもお礼は渡すつもりです!
お金は受けてもらえなさそうなので
何かプレゼントを考えてます😉

• たみすけ

たみすけ

わかりますと言っていただけて、とても嬉しいです…😂
    人それぞれ考えがあるとは思いつつ、
    義両親の言葉にモヤモヤしてしまっていたので、安心しました。
    実家でも、別世帯ですものね。

私も、お金を返されたら何か品物で送りたいと思います。
    主人が要らないと言ったとしてもひとりでやります!(その前に主人とはまた話してみますが…😅)

• 5月14日
ゆかり

私は現在里帰り中で産前産後で約2か月半のお世話になる予定です
お礼金については里帰り前に義母から主人に指摘がありそこで初めてお礼金という存在を知ったという世間知らずな夫婦です笑
私は実家だしいらないよと主人に言ったのですがネットを見るとお世話になったお礼の他に主人を顔をたてる意味がある事を知り用意し、里帰り初日に主人から渡してもらいました!
金額はキリよく5万包みましたが母は笑顔で受け取ってそれをそのまま子どもの準備に使ってねと主人に渡しました(^^)笑
母の言葉に甘えて準備金に当てさせてもらってます!
なのでお礼金は形だけになりましたが主人がしようと言ってくれた事も嬉しかったですし、お互い(両親と私達)気持ちよく里帰りをスタートできたかなと思います
たみすけさんのご主人も一度お礼金の意味を調べてみると納得されるかも?もしくは義両親が「現金」なんてって言うなら菓子折りでもたみすけさんのご両親なら十分気持ちは伝わると思いますよ(^^)

• たみすけ

たみすけ

私も自分から生活費入れなきゃ!っと思ったわけではなくて、ネット見てて、そうなんだ😲!ってなったんです😅
    主人から言い出してくれたら嬉しかったですが、全くその気配がなかったので私からお願いすることになりました…。
    形だけになったとしても、そういうやり取りをすることに意味がありますよね!
    義両親の話を主人にされたときに、
    「でも…ネットに載ってるから見て、考えてみて」と伝えてはいます。見てくれて、納得してくれたらいいのですが…。

• 5月14日