※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akina♡a3a
ココロ・悩み

家庭裁判所で裁判中のシングルマザーです。子供たちの姓を戻したい。母子家庭のメリットデメリット知りたい。

シングルマザーの方に質問です。私は、今家庭裁判所で裁判中なのですが‥上の子は、旦那と姑から計画的に連れ去られ高裁で争ってます。でも監護者親権は、ほぼ私決定なので、名前を旧姓に戻すつもりです。子供達も変えます。
まだ離婚は、親権が決まるまでしてません。実家暮らしなのですが、母子家庭になってメリットデメリット教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆあ

私ではなく姉ですが参考になれば。
メリットは恐らく毒になる人間が周りにいなくなる(旦那とか姑が原因の離婚なら)、デメリットは稼ぎによりますが経済苦に陥りやすい、子供がお受験とかするのであれば不利。仕事が今無いのであれば預け場所と働く場所が見つかりにくい。子供との時間が短くなりがち。子供の精神的フォローが必須。
ですかね。自分一人で父役、母役をやらなくてはなりませんし、大変な面は多いと思います。
が、もし離婚事由が相手有責であれば環境的に悪い人間を排除できるのは何よりもメリットになるとは思います。

きいまま👑🍸

お久しぶりです!分かりますか?😣
新しく作り直したから分からないかもですが💦💦
その後どうなったか気になってます😣😣

• akina♡a3a

akina♡a3a

お久しぶりです‼️覚えてますよ😊まだ裁判続いてます‥まだ広島高等裁判所から結果が来ません。
    相手の再反論書を5月末に提出したみたいです。

• 6月3日
  • きいまま👑🍸

きいまま👑🍸

うちもです😣
    お互いにもう1年なるのに…

最高裁判所の結果は3ヶ月くらいかかった気がします💦⤵

• 6月6日
  • akina♡a3a

akina♡a3a

ほんとですね‥もう連れ去られて1年です😞3ヶ月かかるんですね‥

• 6月6日
  • きいまま👑🍸

きいまま👑🍸

何かあったら話ききますよ!
    私はようやく親権の裁判が始まります。。本当に長い。

• 6月13日
  • akina♡a3a

akina♡a3a

おはようございます‼️監護権が決まれば親権も一緒と聞いたのですが‥違うのですか?だいたい分けないみたいですよ?

• 6月14日
  • きいまま👑🍸

きいまま👑🍸

おはようございますっ
    私の場合監護権を先にしたので
    あと、養子にもされてるし。。⤵
    一緒ならいいんですが…そうはいかないみたいです😣

• 6月14日
  • akina♡a3a

akina♡a3a

でも親権もきいママさんで決定じゃないですか⁉️勝手に養子にするとか悪質ですよ‼️

• 6月14日