※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
妊娠・出産

妊娠7ヶ月、25週で逆子が気になります。逆子体操の効果や体勢についての体験談を知りたいです。

現在7ヶ月、25週です!
前回の健診の時に逆子だと言われました。
その時はまだそこまで気にしなくていいと言われていたのですが「次回の健診の時にまだ逆子だと少しずつ逆子体操も考えないとねー」と言われています。

前回から1ヶ月ほど経って胎動を感じる場所が足の付け根に近い部分だったり下腹だったりおへそよりも下の方ばかりなので、まだ逆子なのかなーと思っています。

体操にも色んな方法があるみたいですが、
実際にどのような体操をしたか
逆子体操をされた方で実際にどれ位の期間で逆子が治ったか
体勢や姿勢など気をつけていたこと
などのお話を聞いてみたいです!

コメント

ゆり

私はだいたい、6ヶ月頃に逆子になりました。逆子になっている自覚はありませんでしたが、産院で逆子を治す体操を教わりました。下を向いた状態で寝て、膝を使ってお尻を高くあげる方法です。調べてみると出てくるかもしれないです。それを寝る前に、5分ほどキープします。それほどキツイ体勢ではないとおもいます。それを続けて2週間くらいで治りました( ^ω^ )

あいたん

妊娠8ヶ月くらいで逆子になりました!四つん這いの時の手(肩)を床につけて下半身は四つん這いの位置。これを15分~20分毎日続けました。1週間ちょっと続けました。ソファーで横になってたらものすごいグニョグニョ動いて戻ったのがわかるくらいでした♪♪

説明下手ですみません(´・・`)

newmoon

28wくらいから逆子と言われ、検診のたびにクルクル回っていて、3度逆子になりました😂
体操が必要と判断されれば産院で教えてくれると思いますよ✨
まだその週数だと体操しなくてもクルクル回れると思いますし😅
体操始めたのは30w入ってからくらいだったと思います❗️
私は35wでやっと治りましたが、35wに入ったくらいからよくお腹が張るようになってあまり体操もしていなかったので、あまり関係ないのかな〜
とも思いました💦笑

みの

28wで逆子と言われ、29wから逆子体操開始しました!
猫の伸びのポーズみたいに、四つん這いになって、手伸ばして肩を床に落とす体勢です⭐️
お腹が膝で上に押されてこれがまたしんどい。。。
8分を毎日寝る前に行うよう指導されましたが結局33wまで治らず。
34wの時に外回転術で無理やり治されました😭😭痛すぎた😭
今のところ逆子治ってます⭐️

かぼす

うちも逆子でしたが、ネコの背伸びのポーズをして決まった向きにゴロンと寝っ転がってそのまま寝るっていう方法でした。
1日目で痛みがたって、2日目は激痛だったので無理しないでやめようと思ったら次の検診で戻ってました!
逆子も頭の向きとかによって倒れる方向が逆だったりするので、産院の指導に従った方がいいですね✨
あと、赤ちゃんは温かい方に向きやすいらしくて、最近の子はお尻が冷たいから逆子になりやすいんだよ!って言われました💦
暑いかもしれませんが、足首とお尻を温めるといいそうですよ✨
逆子治るといいですね✨

ともママ

私も前回逆子だと言われました😂まだ心配いらないと言われましたが、やっぱり心配ですよね...
同じ25wでしたのでアドバイスでもなんでもなくコメントしちゃいました😂

• しょりー

しょりー

同じ数週の方にコメントいただけて嬉しいです☻
    にゃもちさんも色々心配だと思いますが、お互い逆子とか問題なくなって産めるといいですね!

• 5月14日
しょりー

返信を一緒にしてしまいすいません。
コメントやアドバイス沢山ありがとうございます!
逆子が治ったというお話も聞けて少し安心しました!

今週末に健診があるので、その時までは深く考えないようにしてまだ逆子だった時には先生に色々聞いてこようかと思いました☻