※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん&いろちゃん
子育て・グッズ

文字に興味を示さない娘。今年の10月で5歳になる上の娘がひらがなに興味…

文字に興味を示さない娘。

今年の10月で5歳になる上の娘がひらがなに興味を示しません。

100均や公文のひらがな練習のドリルを購入し繰り返し声に出しながら書く。という反復練習をしています。
ドリルはイラスト付きで分かりやすいです。【例:あ→蟻。や、雨。い→苺、椅子などのイラストが描いてあり関連付けて覚えられるようになっています。】
絵があると、なんとなく分かる文字もあれば、分からない文字もある感じですが、絵が無いと全く分からなくなります。読み書き両方出来ません...

皆さんどんな方法で何歳くらいからお子さんに文字を教えましたか?

通っている幼稚園は伸び伸び元気良く!という感じなので、文字や数字などの練習はあまり期待出来ません。

同じ歳の子でひらがな書ける子もいるので、お友達にお手紙をもらったりしますが、絵を描く方が好きなので、文字ではなく絵を描いて返しています...

お風呂場にひらがな表を貼って指差ししながら声に出したり...もしています...が...

数を数えたり(書くのは出来ません)幼稚園の演劇のセリフを覚えたり、絵本の内容を覚えたりは出来る(むしろ得意)なのですが...文字にだけ全然興味を示してくれません...

再来年には小学生になるので、ちょっと焦っています。が、文字が嫌いになると良くないと思い、今は一旦練習をストップしました。

自然と興味を示しだす日が来るのでしょうか?
何か文字に興味を示す良い方法があればアドバイスをお願いします😭

コメント

しー

小学生になったら嫌でも覚えるので今焦って覚えなくてもいいのではないでしょうか(о´∀`о)
そのうち興味持つかもしれませんし、その時に教えてあげるので全然遅くないと思います!

まい

5歳の娘のママです😆
私の娘も同じように全然文字に興味がない状態だったので😅
年中の時に学研の教室に入れても私の娘だけは苦手で出来ない状態でした😅
でも年長になってからは、学研で学んだことで文字をいつのまにかけるようになってました。私立幼稚園なので、平仮名のお勉強をするみたいなので今は自分の名前とか絵本を読めるようになりました。😆
算数は得意みたいなので国語が苦手みたいです😰
なので、プリントとかを毎日やってるだけでも少しづつですがかけるようになりますよ😁

同い年の娘がいます😊
うちの幼稚園も運動系幼稚園の部類に入る方なのでお勉強はそこまで力入れてません。が、年少さんの夏休み過ぎた頃から突然、女子達のお手紙交換が始まり驚きました😨💦みんな字の読み書きが出来ちゃってて、何で!?ってママ達にLINEで聞いちゃいました💧
結局本人のやる気次第みたいです💦娘さんはそういうお手紙交換みたいなのありませんでしたか😣?
そのおかげで今はひらがな読み書き・数字・カレンダー・時間がわかるようになりました😤💦

ぽこたろ

うちは3歳になってから時に教え始めました!
西松屋に売ってるアンパンマンのマグネットのやつを使って、娘の好きな食べ物の名前とかを作ってあげたりしてたら自分でも作るようになって~って感じです😃遊びの延長ですね😅
あとEテレとかのテレビを見る時は字幕つけたりしてました。ひらがなが自然と目に入るように😃

まめすけ

うちの3歳の息子は最近ひらがなを覚えました😆たまたま好きな絵本にひらがな表が付いていたので繰り返し読んでたら自然に覚えた感じです。まだ書いたりはできませんが。
興味のあることはスゴく記憶力がいいので親も驚きます😳 ただ、興味ないことはやっぱりこちらが覚えさせようとしてもなかなかです💦
娘さんも今はただ興味がないだけではないですか?

ma-yu

上の子が、年長の秋頃から、ひらがなや数字のドリルをやり始めましたが、余裕で間に合ったので、年中なら、まだ興味がないなら、無理にやらなくても大丈夫だと思いますよ。
ただし、小学校に入学してから、ひらがなの読み書きを覚えるとなると、かなり苦労します。
本読みも、文字を一文字ずつ読んでるだけで、単語や文として、意味を理解しながらは、なかなか読めないです。

ゆち

お風呂場にポスター貼るのは一才過ぎてからぐらいです!

寝る前に「あいうえお」という本を一才半くらいから、毎日読み聞かせしてるせいか、イラストがなくても半分くらいはわかるようになってきました!

1ページに一文字大きく「あ」などとかかれていてあとは関連されるイラストが五個くらいの文章はない絵本です。

まだまだ丸を書いたりするのが精一杯の年齢なので書きはトライしたことはないですが、街中でひらがなを見つけると「あれは、○○の○だね!」とか教えてれます。

はーちゃん&いろちゃん

皆さんありがとうございます!
お返事遅くなり、まとめての返信でごめんなさい💦

慣れない2人育児と疲れで高熱出してダウンしてました😅

小学校に上がる前に自分の名前を書けるようになるのを目標にマイペースに練習していこうかと思います。

昨日、お風呂に入った時に、今まで見向きもしなかった平仮名表に少し興味を示していたので、書く前に得意な読みを覚えさせようと思います。
とりあえず、毎日お風呂で50音読み上げから初めて年長になるくらいに書く練習してみます!

今まで正社員でバリバリ残業までして働いていたので、出遅れてしまったかな...と不安になっていました。
皆さんの色々なパターンの話しが聞けて良かったです!
上の子が年長になるころには、下の子も今よりは少し手が掛からなくなり、私の気持ちにも余裕が出来てると思いますし...💦

ありがとうございましたm(_ _)m