※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
子育て・グッズ

幼稚園生のお子さまをお持ちの方に質問です。夜ご飯の時にテレビはつけ…

幼稚園生のお子さまをお持ちの方に質問です。
夜ご飯の時にテレビはつけてますか?
[つけてる方]
何時頃に食べてますか?お子さんは食事に集中して食べてくれますか?
[つけてない方]
何時頃に食べてますか?その時間帯のテレビ見たいと言われませんか?

うちはテレビをつける習慣がついてしまい、なかなか食事に集中出来ずで困ってます💦
なら消せばいいと思うのですが、ちょうど夜ご飯の時間帯に子供の好きな番組がやっていて、しかもデータ放送でゲームが出来るので、録画では納得せず…
その番組が始まる前までは消すや、ご飯の時間を早めるなどやってはいるのですが、なかなか食事に集中出来ません😫
何か食事に集中出来るよう、工夫されたとかの体験談もあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆうり

どんなに工夫してもテレビがついていて食事に集中するのは100%無理です。
ゲームだろうがデータ放送だろうが、食事に関係ありません。それがしつけですよ。
その時間帯に食事に集中したいのなら消すしか選択肢はないと思います。

• ゆみママ

ゆみママ

好きな番組まで消そうねと約束して食べ始めたりするんですが、それでもぼ~っとしてしまって結局食べ終われずと言うことも多々あり…
    食べ終わらなければもちろんテレビはつけません。
    結局、テレビ関係なく集中出来てないってことですね💦テレビつけるとさらに集中出来ずには当然なりますが。

• 5月13日
すもも

うちは年少なので、参考にならないかもしれませんが😓
早い時は17時半〜、遅くても18時には食べ始めています。
うちは離乳食の頃から食事中はテレビを付けていませんでした。なので、今も食事中は消しています。
たまに、見たい!と言われますが、食事中はダメ!を貫いています。

お子さんと食事の時間を決めてお約束はどうですか?もちろん、ちゃんとお子さんに納得してもらわないと効果はないと思いますが。20分で食べ終わる!という目標とか。それを過ぎたらテレビ見れないよ!と。例え、その時間内に食べ終わらなくて泣いたとしても、一緒に決めた約束だから、と、見せない!それを続ければ、その目標に向かって集中して食べられるようになるのではないでしょうか?✨

• ゆみママ

ゆみママ

離乳食のときから徹底されてたのですね。
    うちは離乳食の進みが悪く、なんとか食べさせようと、テレビを見ているとご機嫌だったので、見せながら口に運ぶのを習慣にしてしまったのが始まりで💦
    いろいろ約束はしてるのですが、いろいろではなく、同じことを毎日約束して、それを習慣にしたほうがいいかもですね。

• 5月13日
あや

うちも1日中TVがついてます。
私がTVをつけてないと嫌な人なので^^;
(見てないですが音だけでもないと嫌で)

だけどご飯の時は
必ずニュースに変えますw
そうしないとダラダラ食べられるので…

子供らもご飯食べ終わってからじゃないと
TV見れない!と思ってますよ✧*

• ゆみママ

ゆみママ

うちの子、ニュースでもそちらに集中してしまうんです😅
    やっぱり消さないとダメですかね💦
    でも消してもダラダラ食べになることが多々あるんですよね💦

• 5月13日
ままのすけ

こんばんわ😃うちは7時からご飯なのですが、ご飯の準備が整った時点でパパに問答無用で消されます…。子供達はそれが習慣なのでどうしても見たくても少しへこみながらも諦めています。
参考になればいいのですが…。我が家では食事中今日の出来事発表会をしていますよ💨パパからママ、お兄ちゃんに妹と順番で話をしてそれについてみんなでわいわい話をしてます。
発表会形式なので5歳の娘も自分なりの言葉でちゃんと敬語で発表してくれます😃少しでもご飯の時楽しくなればと始めたのですが、そのおかげか晩御飯が私的には楽しい時間になってます✋

• ゆみママ

ゆみママ

今日の出来事発表会いいですね😊
    テレビを消して、会話しながらだったら食べてくれるかな😣
    たぶん、食事の時間があまり楽しくないものになっていると思うので、楽しい時間にまずはしたいです。

• 5月13日

テレビは消せない、ならいっその事17時から夕食にしたらどうでしょう?
うちもクックルンから忍たま終わるまでダメです。
なので17時~お風呂、そのあと15分程で夕食を終わらせてます。私もゆっくり出来る時間があってとても楽チンです😊

• ゆみママ

ゆみママ

17時半~はやったことあるのですが、17時はさすがに早すぎるかなと思い、やってませんでした💦
    でも、食べるのに長い時間かかるなら、17時もありかもしれませんね。

• 5月13日
ゆみママ

皆様
いろいろなご意見、ありがとうございました😊
皆様への回答を書いていて、テレビがついてると食事に集中出来ないのはもちろんなのですが、うちの子の場合、テレビがついてなくても集中していないことが多々あるなと思い始めました。
まずはテレビを消して、楽しく食事が出来る環境作りをしてみようと思いました。