※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

3月生まれの上の子と今年12月出産予定のお腹の子の2学年差で、年子と言えるでしょうか?

上の子が3月産まれで、お腹の子が無事に産まれてきてくれたら、今年の12月出産予定です。
この場合、2学年差だけど、年子って言うんですか?

コメント

エイヤ

2学年差は年子じゃないです!
学年でいくつはなれてるかです!

うちの子も冬生まれで1歳7ヶ月のときに下の子産まれますが2学年差です!

• m

m

年度続きは年子だと調べたら出てきたんです♫

冬生まれでも、12月産まれだったら年子じゃないでもんね💦難しいですね

• 5月13日
ふーこ

岩波の広辞苑(古い辞典ですが)によりますと,

「年ごとにつづいて生まれた同腹の子。1つ違いの兄弟」となっています。
ですので,今年・来年と続けば「年子」になるような気がします。
学年は関係ないかもしれません。
昔の数えで年齢を言うときは,お正月が来ると年をひとつとりますから。昔は数えの年齢で,学校に行っていたそうです。
いつから。4月で区切るようになったんでしょうね。??

難しいですね。誰かに言われたら
「1歳1ヶ月しか違わないけど,学年は2年違う」と言えばいいと思います。
我が家も上の子3月産まれ、下の子は4月産まれで2学年空きますが年度続きなので年子だと保健師さんに教えてもらいましたよ🤗

• m

m

そうなんですね✨
    とても納得のいくコメントありがとうございます!
    ネットで調べて、年子なんだーとは思いましたが何故かはわからなかったです。すごく納得しました。

ほんとに、いつから4月区切りなのか、、1月のままで良かったのにと思います。

年子って嬉しいのでよかったです♫
    ありがとうございます!

• 5月13日
4kidsMama

私も上の子3月産まれて今回5月に出産したので学年は2個離れてるけど月齢的には年子って言ってます😊

• m

m

わ💕ご出産おめでとうございます♫
    4人目なんですね💕パワフルママですね☺️尊敬します!
    やっぱり年子ですよね♫ 嬉しいです!

• 5月13日
ビッグマム

妊娠おめでとうございます(^^)
私も上が3月産まれで下が7月の
1歳3ヶ月差なんですが2学年差な
ので悩んでたら保健師さんに
年で言えば年子なんだから年子でいいよって言われました😊❤️
ただみんなに説明する時は年は年子だけど学年は2学年差だよーって行ってます😊