※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

幼稚園免許更新のため、受講証明書が必要。大学に申請書を提出するが、誰に書いてもらえばいいか分からない。経験者のアドバイスを求めています。

今年初めて幼稚園免許の更新をします
講習を受けるにあたり、大学(卒業校ではないです)に申請書を出すのですが、受講証明書が必要でその証明書を誰に書いて貰えばいいのかわかりません💦

幼稚園勤務の経験はなし、認可保育園での勤務経験もなしです。
病院の院内保育所で仕事していて、第一子妊娠前にやめてます。

今年受ける方、受けたことのある方、私と同じような方いらっしゃいまきたら、教えていただきたいです。

カテ違いでしたらすみません💦

コメント

ななじろう

すぐに幼稚園免許を使う予定がありますか?

私は小学校・高校の教員免許を持っていて、32年までに更新しなければ失効してしまいます。幼稚園免許とは異なり、違うかもしれませんが参考までに答えますね!

免許の更新にあたり、県の教育委員会(免許更新担当者)に問い合わせをしたところ、現在働いてない、今後働く予定がない場合は、更新しなくても免許がなくなるわけではないとのことでした。
ただ失効後は今持っている免許状の有効期限が切れている状態なので、現場で働く際に、更新講習を受けて申請してからとのことでした。

例えば、子どもが小学校にあがる頃(7年後)の2025年に小学校で勤務したい場合は前年の2024年まで更新講習を受けるのがいいとのことでした。というのも、更新講習から免許状の有効期限が10年だそうで、もし今年2018年に更新講習を受けたならば、2028年にまた講習を受けることになるそうです。なので、復帰して3年でまた更新講習ということになるみたいです。

次に受講証明証ですが、勤務している園(勤務予定の園)から出してもらうのが一般的かと思います。
私の場合は、小学校での講師経験があるので、勤務していた市の教育委員会に出してもらうか、次働く予定の教育委員会に講師登録をすれば、受講証明証は出してもらえます。
あーちゃんさんの場合は、保育所勤務経験なので、管轄が違うのでそこからは受講証明証は出そうにないですよね!

お住いの都道府県の教育委員会(免許更新担当課)に問い合わせするのが一番かと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

幼稚園免許使う予定は今のところありません💦
    が、免許がなくなるものだと思っていたため、頑張ってとった免許なので更新しなくちゃ!!!!と思っていました。

証明書ですが、やはりそうですよね💦
    幼稚園勤務経験のある友人は、その園にお願いしていたのですが、私が該当する項目がなくて全くわからなかったのです。
    その用紙は、受講する大学に提出するものなので、近いうちに大学側に問い合わせしてみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました😭♡

• 5月13日
  • ななじろう

ななじろう

いえいえ、現在教職につかれていないかたは、教員免許の失効はしないそうですよ^^;
    教員免許の有効期限が切れるということみたいです☆
    現に教員免許の更新をして、新しい免許状には有効期限の記載があるようです^^

おそらく大学に問い合わせをすると、現職でなく、今後着く予定のない方は受講対象外と言われると思います^^;

是非、問い合わせされてみてください♫

• 5月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

失効しないのなら、わざわざ高いお金払って受けなくてもいいんですかね💦

えー!!そうなんですね💦
    ありがとうございます。

もう一つお聞きしたいのですが、
    その教員免許の有効期限が切れて2年の間に講習受けないといけない…みたいなことをきいたのですが、それはどうなんでしょうか?

近いうちに免許使わないなら受講対象にはならい、免許失効にもならない、

もし今回ではなくまた次の更新頃に幼稚園で働くことになったらそのときに講習受けることはできますか?

• 5月14日
ななじろう

文部科学省のホームページからスクショしたものです☆

有効期限が切れて2年の間に講習を受けるというのは初耳です^^;

今回ではなくまた次の更新頃についてですが、免許更新制度が始まって10年間分の更新時期は文部科学省から出ていますが、それ以降は出ていません。次の更新時期は初回受けてから10年後ということなので、受けている人は免許状の有効期限を見て、2回めの更新を申し込むようです。
私が問い合わせをした時は、今すぐ働く予定がない場合は、働こうする前年までに受けるよう勧められました。
なので、あーしゃんさんが働くことが決まった際にいつでも更新できるのだと思います^^

• ななじろう

ななじろう

文部科学省ホームページからです。

私の情報は小学校免許状についてなので、一度都道府県の教育委員会に問い合わせされて見てくださいね^^

• 5月14日
  • ななじろう

ななじろう

文部科学省ホームページの続きです^^

• 5月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

朝から、とてもご丁寧にありがとうございます😭
    とても助かりました!!

この感じだと受ける必要はなさそうですね💦
    一応、文科省と大学側に問い合わせもしてみようと思います。

幼稚園勤務することになったら、そのときに更新しようと思います。
    とりあえず、失効にならないのなら安心しました😭

• 5月14日
  • ななじろう

ななじろう

いえいえ、私も教職に就いてる友だちが今年から講習受けるって聞いてて、私も受けようかな〜と思っていたところでした。
    調べてみると、受ける必要ないんだ!という結論に至りました^^;

ちなみに就活する場合の履歴書の免許・資格欄ですが、免許状は失効しない為、「小一種免許状」と記載していいそうです!ただし、括弧書きで有効期限が切れている等の記載をするように言われました^^;
    学生時代に一生懸命に取った資格なので、無駄にはしたくないですもんね!!私も更新講習受けなくても無駄にならないことがわかったので、調べて良かったと思ってます♫

• 5月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

うける必要がないなんて、知らなかったです💦笑
    ちゃんと調べろよ…って感じですが、
    お堅い言葉で書かれているとどうも難しくて😭

就活の際のお話まで、本当にご丁寧にありがとうございます😭

無駄にしたくないですー!!
    今更新講習うけても、更新料等、無駄になってしまいますもんね😭

本当にありがとうございました!

• 5月14日
  • ななじろう

ななじろう

早速確認されたんですね(✻´ν`✻)
    解決して良かったです!

働くときに講習受講頑張りましょう!!
    そしてお互い子育て頑張りましょうね(❁´ω`❁)*✲゚*

• 5月14日
あーちゃん

先ほど大学側に確認したところ、
やはりうける必要はないようです、とのことでした!
大学がとても親切で、ななじろうさんがスクショして送ってくださった内容を調べて教えてくれました😭!
もう皆さん親切すぎて本当に感謝です。

幼稚園で働くことになったら、その際に講習受けようと思います!
ありがとうございました😊❤️

本当に助かりました!感謝です!