※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
子育て・グッズ

生後6カ月の男の子があせもで悩んでいます。豆腐を食べさせたらアレルギーかも?症状がおさまるまでどのくらいかかるか知りたいです。豆腐を再度試して様子を見るべきか、病院に行くべきか悩んでいます。

生後6カ月の男の子ママです。
生後1カ月くらいからあせもがよくできており、ポリベビーを塗って改善してまたできて…を繰り返している状態なのですが、ここ最近もできていて、あせもだなーと思ってポリベビー塗ってました。
が、離乳食で豆腐を食べさせていたので、もしかしたらアレルギー??と思いまして…

そこでお聞きしたいのですが、アレルギー症状だった場合、どのくらいで症状はおさまりますか?昨日食べさせて、今は少し落ち着いたかな?という感じもありますが、オムツがかぶる背中のところの湿疹はひどくなっています。

あごまわりはもとからよだれかぶれもひどいのであれています。

もう一度豆腐にチャレンジして様子みて、病院にいくべきなのか悩んでいて…
みなさんの知恵をかしてください💦

コメント

なぴまる

娘が卵アレルギーでしたが、顔が真っ赤になりました💦数時間で落ち着いたと記憶していますが、目の充血は1日ありました。
食べる前の写真を撮って、食べたあとも変化あれば写真を撮り酷くなったと感じるなら病院へ行って写真を見せるかな、と思います。娘も赤みが引く前にとりあえず写真に残しました。
食物アレルギーは比較的顔に出やすいと聞きますが色々ですよね💦オムツのとこなら汗疹かな~とも思いますが、心配なら診てもらう方がいいと思います。仮に汗疹でもお薬くれると思います(●´ω`●)

• yuuum

yuuum

アレルギーだとすぐにでることが多いんですね!
    うちは目が腫れぼったいなーと思うこともあったんですが、眠かったり、ギャン泣きしたあとの感じと同じだったので…
    もっとちゃんと観察しておけば良かったと後悔です😭

• 5月13日
AMTMM🌼

あせもじゃないかな?と思いました☺️

娘が卵アレルギーだった時、目の周りが赤くなって、自分で目をこすってました😳
1週間は赤みが引きませんでした!

うちの二人目はあせもが3月から増えだしたので、薄着させたら、あせもが無くなりましたよ🌼
ちなみに3月から半袖ロンパースか、ノースリーブロンパースと、短パンのみです💁‍♀️✨

• yuuum

yuuum

すみません!間違えてコメントとして返信してしまいました😱

• 5月14日
yuuum

やはり顔にでやすいんですね😥

あせもですかね?
あせもになりやすいのであせもと思いこんでたんですが、今更心配になってしまって💧写真とったり、症状をちゃんと観察しておけばよかったです😰

5日くらい豆腐食べさせてたので、大丈夫だとは思うんですが、やはり初めてのこなので心配で😭

今のうちの服装は半袖肌着と半袖ロンパースに短パンか、半袖カバーオールきさせてます。夜はノースリーブ肌着と半袖パジャマにしてるんですが…

お風呂上がりにポリベビーとワセリンを塗ってたら痒みが増したようで凄い大泣きされてからは、ポリベビーとワセリンを塗るのをやめて、ピジョンの桃の葉ローションと低刺激の和光堂みるふわローションを塗ってます。
それだけだと保湿が足りないので、カサカサしてきてるなと思ったら赤みがある場合は桃の葉ローション、大丈夫そうなら、みるふわローションを塗ってます。
お陰で汗疹はなくなりました。
前よりかは湿疹も良くなってきてます。
あと、西松屋で買った服だったのですが、ポリエステルが結構入ってて汗を吸わないみたいで、綿100の服にしました。
赤ちゃんて大変ですよね😅

退会ユーザー

アレルギーだった場合は、口周りに出て、数時間で消えるようですが…
    そのあたりはハッキリとした事が言えなくてすみません😓
    湿疹あるとわかんないんですよね…

• 5月14日
  • yuuum

yuuum

詳しくありがとうございます😊
    ポリベビー、うちは泣かなくてむしろ顔にさわられることが好きなようで喜んでるんですが、ワセリンとどっちを先に塗るのが正しいのかわからず塗ってます😅

ポリエステル多い服はたしかに汗吸わないんですよね💦
    肌着は最近はユニクロのメッシュの着せてるんですが、服にも気をつかわないとなんですよねー😥

本当、赤ちゃん大変です🤣産まれるまでは赤ちゃんはみんなツルスベ肌だと思ってました。

そうなんです。口周り、ヨダレかぶれがあるから判断が難しいんです…
    でも湿疹とヨダレかぶれが市販の薬じゃなかなか改善しないので、病院行ってみようと思います!市販薬より安くすみますしね😜

• 5月14日
aym

この前病院に聞いたら、体の一部に湿疹が出るのはアレルギーじゃないことが多いと言われました。アレルギーだと全体的に湿疹が出ると言われました💦うちもオムツのところが異常に真っ赤になり湿疹出たんですが、アレルギーではなかったようです!多分汗疹かなーと思います!

• yuuum

yuuum

そうなんですね!ありがとうございます!離乳食をはじめてから、アレルギーなのか汗疹かわからなくて💦
    常にキレイにしてあげられればいいんですが、なかなか改善しなくて😰

うちもオムツのところがすごい赤いです。暑いのかと思い、こまめにかえたり色々してるんですが改善しないので、そろそろ病院いこうかと思います😥

• 5月14日