※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

岡山市北区に引っ越してきた転勤族です。支援センターに行っても利用者が少なく、子供を遊ばせる場所がわからず困っています。支援センター以外での情報が欲しいです。

少し前に岡山市北区に引っ越して来ました!転勤族なので今まで色んな土地の支援センターに行ってきました。
岡山に来てからもいくつか行ってみましたがほとんど利用者がいませんでした…。(行った時間が悪かったのかもしれませんが…)
みなさん支援センターはあまり行かないのですか?
日中どこで子供を遊ばせていますか?

色々と情報を教えてほしいのでお話しできる相手がほしいのですが支援センターぐらいしか交流する場が思いつかないです(*_*)

コメント

ビッグマム

支援センターはうちは行かず
家の近くのアミパラに遊びにつれて
行ったり公園に行ったりあとは
近くのペットショップに動物見に
いってみたりですかね😓
雨の日は家で遊んでます😊
支援センター行ってみたいんですがなかなかマナーの悪い人とかいたら嫌だなーもか思うとなかなか(・・;)

• みき

みき

アミパラってゲームセンターのイメージでしたが子供が遊べる場所もあるんですね!
    少し調べたら無料で遊べるとネットに書いてあったので今度見に行ってみたいと思います^^ありがとうございます!

• 5月14日
みーちゃん

うちはまだ小さいので、ふれあいセンターの赤ちゃんの集まりに行ってます(^^)

• みき

みき

ふれあいセンターこの前行ってみました!私の前に1組いて途中から貸切になってしまいましたが(*_*)
    うちは上の子が1歳、下の子が0歳の年子なので赤ちゃんの集まりとかも行きたいのですが上の子連れてだと参加していいものか悩みます…。

• 5月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

赤ちゃんの集まりは兄弟連れていけないので、行かれるなら上のお姉ちゃんに合わせた集まりのほうがいいかもです(><)

• 5月14日
  • みき

みき

やっぱりそうですよね(*_*)上の子に合わせて1歳の集まりがあれば行ってみます!

• 5月14日
はじめてのママリ

支援センターはあまり活用しませんでした。
岡山市在住ではないので倉敷の情報になりますが、イオン倉敷で毎週水曜にしている、親子向けイベントはいつも賑わってます。
あと、中洲こども園で行われている乳幼児向けの会?の様なものもいつも賑わってました。2年程前なのでうろ覚えですが、火曜開催だったかな…?
岡山市の幼稚園でも、同じような事されてるかも?ですね。市の広報などに載ってたり、イベント情報はフリーペーパーのはぐはぐに載ってたりします😊

• みき

みき

はぐはぐというフリーペーパー、転入手続きするとき市役所に置いてあったような… 持って帰ってくれば良かったです(*_*)
    今度見つけたら見てみます!
    ありがとうございます^^

• 5月14日
saw

行くとおもちゃ沢山で楽しそうなので週1で連れて行ってあげたらいいんだろうと思いながら平日は、なかなか😅
確かに私が行く時そんなに多くないです。今日も途中から貸し切り状態でした(笑)
両方の親が近くに居るのでうちに来たり私が行ったり毎週してます。家で遊んでることが多いですかねー。多分私、要領が悪いので家事やって外にも出掛けて…が難しいんですよねぇ💦

• みき

みき

ご両親が近くにいるのはいいことですね!
    うちはどっちもかなり遠いので両親は頼れず、友達もこっちにはいないし、旦那は仕事でほとんどいないしなのでなんとかして色々お話できる方と出会えると嬉しいです💦

• 5月14日
sora

そこそこいろんなセンターを利用してきましたが、すごく混んではいないですがいつも5組くらいは人はいた気がします。確かに貸し切りみたいになることもなくはないですが、ほぼないかなー?また日を改めて人が多いといいですね。南方保育園内の支援センターはいつもそこそこ人がいるかな?と思います。良いご縁がありますように😄🍀

• みき

みき

南方保育園の支援センター良さそうだなと思ったのですがナビで調べたら結構遠くて行くの迷っていました(*_*)
    岡山は想像以上に車が多くて道が混んでいて、私はあんまり運転に自信がないので躊躇していましたが今度頑張って行ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 5月14日
ももしり

児童館のクラブに毎週行ってましたよ😊
年齢に応じたクラスがあるので、同じくらいの子供をもつママと仲良くなれますよ。

• みき

みき

児童館ってふれあいセンターのやつですかね?
    1歳と0歳の年子なのでどっちに合わせていいか迷います(*_*)
    私もできれば同じくらいの子を持つママさんと知り合いたいですが2人いるとどうしていいのか…。

• 5月14日
  • ももしり

ももしり

ふれあいセンターです!
    多分上の子のに合わせたらいいと思います!小さい子のクラスだと走って危ないので、上の子は入れないと思うので😊!
    抱っこ紐で2人お子さん連れてきてる人もいましたよ✨大変かもですが😅

ボールプールやったりトランポリンしたり歌歌ったり、季節のこともやってくれるので楽しめますよ!運動会やクリスマス会は人気で車が停めれないぐらい人が来ます(笑)是非一緒にと言いたいんですが、保育園に行き始めたので行けないのが残念ですが、、、気軽に行ってみていいと思いますよ!

• 5月14日
  • みき

みき

北ふれあいセンターはこの前行ってみました!でも利用者は1人しかいなくて少ししたら帰られたので途中から私だけになってしまいました(*_*)
    イベントじゃない日はそんなもんなんですかね…。
    北ふれあいセンターって5階が遊ばせる場所ですよね?私が案内された場所はボールプールやトランポリンは無かったのですが別の部屋があったんですかね?

• 5月15日
  • ももしり

ももしり

北ふれあいセンターです!
    多分皆さん週に一回のクラブに行ってると思います!そこで、トランポリンだったりとかボールプールしたりとかありますよ😊
    五階の遊ばせるところの隣のホールでしてます、誰でも無料で参加出来ます✨多分上のお子さんの年齢ですくすくクラブですね、水曜日にしてますよ❤️ネットで詳しく載ってると思います😊

• 5月15日
34

私も8ヶ月前に岡山にきました。私はふれあいセンターに行ったり、先日は南方の支援センターに行ってみましたが、午前中だと利用する人が多いと園の方がおっしゃってました!

• みき

みき

南方の支援センターは利用者が多そうな感じだなと思ってました!
    ただ、うちからは少し遠めなので行くか迷っていましたが今度頑張って行ってみたいと思います!
    ありがとうございます^^

• 5月14日
はにわ

週1ですが、鹿田幼稚園の子育て広場は子ども多いです。車NGなので近所の人が多いので地域情報も教えてもらえます。

なかよし保育園の子育て支援センターもたまに行ってました。こちらは車もオッケーでした。

• みき

みき

先日、御南保育園の支援センター行ったらそこも車NGでした!今まで車NGな支援センターを見たことがなかったので驚きでしたが岡山ではあるあるなんですかね(*_*)
    なかよし保育園は保育士さんがいてくれる感じなんですかね?今度行ってみたいと思います!ありがとうございます^^

• 5月14日
  • はにわ

はにわ

なかよし保育園のホームページに支援センターの詳細あります。小さい子向けのイベントもあったと思います。支援センター専任の保育士さんがいます、週1ぐらいでその保育士さんが手遊びとか絵本読んでくれる日があったと思います。

大供のこじかこども園も月に数回園庭開放やっていました。こちらも車オッケーです。ただ園庭とテラスの開放なので小さい子には厳しいかもしれません。
    日程はホームページで確認できると思います。

• 5月14日
  • みき

みき

詳しくありがとうございます!なかよし保育園のホームページ見ましたが、なんだか良さそうな雰囲気なので今度行ってみたいと思います^^

• 5月14日
ぷちぞう

私も先月に岡山市北区に引っ越してきたばかりの転勤族です!
落ち着いたら支援センターへ行ってみようと思っているのですが、利用者あまりいないんですね…
とりあえず近くの公園に連れて行ってみたり、イオンにお散歩がてらいってみたりしていますよ~
初めて来た土地ってわからないことばかりですよね!
とりあえずベビーカーなどでお散歩しつつ新規開拓しようかと思ってます!
でも私はなかなかのぐうたらぶりなので1日があっという間に終わってしまっています笑

• みき

みき

今のところ利用者がほぼいなかったり、車NGだったりな感じです(*_*)
    今まで住んできたところは支援センターに行けばたくさん人がいて毎日のように通ってみんなと顔なじみになって、話しが合う人たちと連絡先交換したりしてお家に呼んだり呼ばれたり…みたいな感じでお友達ができていたので現況だとどうやってお友達を作ればいいのか悩んでいます…。
    支援センターの人たちからスーパー、小児科、色んなお店の情報を得ていたので(*_*)

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

岡山県在住ですです^ ^北区ではないのかないですが💦
私の市の支援センターも何ヶ所かありますが、支援センターに知り合いがいて聞いてみると普段はそんな感じのようです💦
ただ、イベントのときはすぐいっぱいになって予約締め切りになったりするから、定員があって予約必須のイベントは予約は早めにね。と言われました。
岡山市のイベントのことはよくわかりませんが、「ベビーマッサージ 」とか講座になってる日を狙ってみたらどうでしょう?^ ^

ちなみに私は引っ込み思案で苦手なので利用したことはありません💦平日用がないときは極力家にこもって、週末家族で出かける感じです💦

みきさんはどんどん出ていかれてすごいですね(;o;)‼️尊敬します(;o;)

• みき

みき

私も人見知りはするのですが、主人も帰りがすごく遅いため家にいると1日誰とも会話せず終わる日ばかりで煮詰まってしまうので頑張って外に出ようと思っています!
    今日も保育園の支援センターに行ってみましたが誰もいなくて、そこは水曜にイベントをやってるみたいでその日は20〜30人くらい来るらしいです!
    イベントやってない日はみなさん家で過ごしてるんですかね?
    人がいそうな日を狙ってまた行ってみます^^

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです!旦那仕事早くて遅いし、旦那しか話せない日ばかりです、、、笑💦
    あと岡山の人はイオンが大好きって聞いたことがあるので、イオンとかブラブラしてるイメージです。笑💦
    あと、子連れの友達は遊具や芝あったり大きめの公園行ったりしてるようでした。

イベントあるんですね!結構来られるんですね!!
    保育園の園庭開放とかももし近場であればそういうのも良さそうですね!
    下の方も書いてますが、地域の親子クラブに入るのもよいよ〜と支援センターの友人から聞きました^ ^‼️

よい出会いがあるといいですね‼️

• 5月14日
もちっこ

親子クラブに入ってみてはいかがですか?
月に1〜2回程度しかないですが、同じ小学校区内の未就園児対象のクラブなので、近くに住んでるママ友ができますよ(^^)

• みき

みき

親子クラブってどうやって入ればいいのでしょうか?もし良ければ教えて下さい(*_*)

• 5月14日
  • もちっこ

もちっこ

お住まいの地域の保健センターに問い合せると、いつどこで活動してるか教えてくれると思います!
    「岡山 親子クラブ」で検索すると分かりやすいと思います。
    それか、近くに公民館ないですかね?
    多分、公民館で活動してると思うので、そこに貼り紙などしてるかもしれないです(^^)

• 5月14日
  • みき

みき

「岡山 親子クラブ」で検索してみました!まだ周りの地名もよく分からず自分の校区も分からないので保健所に連絡して聞いてみます^^
    ありがとうございます!

• 5月14日
エリー☆☆

私も転勤族で 昨年末に岡山市に越して来て、色々な支援センターに行ってみましたが、利用者が少なくてびっくりしました〜😅
今は親子クラブに入ってます。活動は月2回ですが、皆んな近所の方が多いので、公園やスーパーでよくお会いしてお話しますよー。

• みき

みき

やっばり支援センターの利用者少ないですよね(*_*)
    子供産んでから広島県、鳥取県と住んできてわたしの地元の関東でも支援センターは賑わっていたのでビックリでした!
    今日親子クラブに電話してみて次の活動を見学させてもらえることになりました!いい感じのクラブでありますように^^

• 5月15日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

岡山は転勤族が多いので、親子クラブにもたくさん転勤族いますよー‼︎(๑′ᴗ‵๑)
    見学楽しみですね☆みきさんに合ってると良いですね〜‼︎

• 5月15日
#ぷうこ

らまのに行ったとこのことですが、学区は御南ですか?でしたら御南西公民館はオススメです。
おやこ広場やわくわく文庫なら姉妹で参加できますよ😊あとはすこやか相談もしていますから、そちらに行ってみるとよいかと思います🌟

• みき

みき

学区は御南らしいです!今日親子クラブに連絡して知りました。
    御南西公民館のイベントは事前に申し込みとかが必要なのですかね?
    貴重な情報をありがとうございます!!

• 5月15日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

おやこ広場やわくわく文庫は事前予約不要ですよ。すこやか相談も予約なしで大丈夫です。参加費は無料ですし、駐車場があるので車okです。御南地域の赤ちゃんとママが集まっていますから、是非。
    それから、西ふれあいセンター行きの無料シャトルバスが御南学区を走っています。1日3便しかないのですが、車の運転が苦手ならそれを使ってもいいかもしれませんね。

• 5月15日