※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
その他の疑問

静岡県立こども病院にお子さんが入院して、パパかママが付き添い入院し…

静岡県立こども病院にお子さんが入院して、パパかママが付き添い入院した方いますか?
当日個室が空いてれば付き添い入院希望なのですが、スマホは持ち込み可能でしょうか?

こどもの飲み物はお茶など欲しい時にはもらえまふか?
あと、一歳3ヶ月ですが、ご飯は普通のご飯なんでしょうか?
おやつ?にジュースなど出ると聞いたんですが、うちの子はまだジュース飲ませてないので、残してもいいですか?

その他、いろいろ教えていただきたいです🙏

コメント

Yun.

こども病院じゃないですが先週、浜松の病院で付き添い入院しました!
私のとこはスマホの制限もないし、ご飯もちゃんと離乳食でした(*´ ˘ `*)でも離乳食全然食べなくてほとんど残しました←ジュース出るなら残してもいいし、ママさんが飲んだりしても大丈夫だと思います(笑)

  • ちょこん

    ちょこん


    聖隷は付き添い入院した事あるんですが、まだその頃は離乳食始める前でした!
    ケータイも使えました😊
    こども病院だといろいろ管理が厳しいのかなぁ?と思って💦

    • 5月13日
サクラ

私が子供の頃子供病院に入院しました。
夜は夕ご飯が終わったら帰ってたような…
帰っちゃう後ろ姿は何となく今も覚えてます😣
かなり前なので今はどうか分かりませんが…

  • ちょこん

    ちょこん


    面会は12:00〜20:00くらいだったと思うので、その時間までいてくれたんですね😌

    • 5月13日
海

子供が3ヶ月の時だったのでご飯はわかりませんが、スマホは制限なしでしたよ。私は個室でベッド借りて寝てました。普通の病院の付き添い入院とは違い、離れるときはナースステーションに声掛けて行けば、結構自由にトイレやシャワーなど行けました。長期入院の方が多いので、そのための配慮のようでした。プレイルームもありましたよ。スタッフの方々も親切で良かったですよ^_^頑張って下さいね!

  • ちょこん

    ちょこん


    ありがとうございます✧︎*。

    スマホは大丈夫なんですね!こども病院だからいろいろ厳しいのかなぁと思ってました😳
    病棟にシャワーある感じです?
    あと個室には、子供用のベットと付き添い人用のベットがあるんですか?

    • 5月13日
  • 海

    病棟の中にシャワーありましたよ!違う階でしたが。子供を寝かしつけてから、ナースステーションに声かけて行ってました。帰ってきたら起きてて看護師さんがあやしてくれてたこともえりました😅ベッドは空いていれば付き添い用のベッド借りられるみたいですよ!たしか別料金だったような気がします。

    • 5月19日
  • ちょこん

    ちょこん


    ちなみにどこの病棟に入院されてました?

    • 5月26日
hearb

娘と息子が熱性痙攣で赤ちゃんの時に救急で運ばれ三日間ずつ入院しました。二人共当時一歳3ヶ月だったので付き添いで泊まっていました。
夕飯と朝御飯は主人にコンビニで🍙や飲み物を買ってきて貰いました。食事は子供の分しかでないので。その時は個室が空いていたため、個室に入院しました。携帯は、普通に持ち込みました。主人や外との連絡手段が携帯しかないので。子供病院なので、それほど細かいことは言わないと思いますけどね。
子供の飲み物はどうだったかなぁ。看護婦さんにわからないことは聞けば教えてくれます。もしくは多分コンビニで買ってきたかな?ちょっと記憶が定かではないです。ご免なさい。
ご飯はお子さんの年齢に合ったものを出してくれる筈です。
ジュースは飲まなければ残していいと思います。(^^;うちも基本、虫歯を気にして私がジュース類は飲ませません。ご飯で出たときは貰って主人が来たときにあげてました(笑)

  • ちょこん

    ちょこん


    いろいろ教えて下さりありがとうございます✧︎*。
    こども病院だからこそいろいろ厳しいかと思ってました😳
    個室空いててよかったですね!基本付き添い入院は出来なくて、入院当日に個室空いてれば付き添いできるんですが、空いてなければ付き添い入院出来ないと言われているので、空いてる事を本気で祈ってます!!

    やはりジュース飲ませてないんですね!大人があげなければジュースなんて知らないですもんね😁

    • 5月13日
まーち

息子がまだ1.2ヶ月の頃に子供病院に入院しました
月齢が全然違うので参考にならないかと思うんですが、付き添いはいらないよと言われて子供1人で病院に入院してました😣
なので私は朝行って夕方帰る感じでした…。

スマホは普通に使ってよかったと思います!

  • ちょこん

    ちょこん


    基本付き添い入院は出来なくて、入院当日に個室空いてれば出来ると聞きました!
    なので、本気で個室空いてる事を祈ってます!!

    面会は12:00からと書いてあったんですが、あさから行けたんですか??

    • 5月13日
  • まーち

    まーち

    うちの子の場合検査の為に入院したんですが、結構管理の厳しい部屋に入院してたんです
    そこは朝から行けたと思ったんですけど記憶が定かでなくてすみません💦
    看護師さんも凄く優しいので何でも聞いた方がいいですよ!
    ママさんも体調にきおつけて下さいね( ´∀`)

    • 5月14日
  • ちょこん

    ちょこん


    そうだったんですね!
    看護師さんも優しかったんですね✨うちは外科病棟に入院なんですが、他の方から外科病棟はあまり親切じゃないと聞いて、ますます付き添いしたいという気持ちが増しました。

    • 5月15日
怪獣と天使

病院で働いてます!

スマホは持ち込みOKです!
ご飯は希望すれば変更可能です!
形態とか色々!
おやつも希望すればお茶とかに変更できたと思います!

ご家族の食事は病室では基本取れないので、付き添いの交代ができるときや寝ている時にいってる方多いです!
シャワーもないのでご飯と同じような感じです!

  • ちょこん

    ちょこん


    こども病院に勤めてらっしゃるんですか?

    シャワーもないんですね💦

    • 5月14日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    そうです!
    付き添いの方の入れるシャワーはないですね💦
    私はもうちょっと大きい子の病棟なので、病棟よっては違うのかもしれませんが、おそらくないと思います😥

    • 5月14日
  • ちょこん

    ちょこん


    そうなんですね💦
    今月末から3泊4日なんですが、シャワーなし厳しいですね😂
    付き添い人は食事も病室でとれないとの事ですが、その間もし看護師さんにお願いしたら見ててもらえたりするんでしょうか?

    • 5月14日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    みのりん◡̈⃝︎⋆︎*さん

    • 5月14日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    みのりん◡̈⃝︎⋆︎*さん

    • 5月14日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    ホームページに載ってました!

    • 5月14日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    基本的に付き添いのいらない病院なので、大勢の患者様の中の1人という形で見ることになります。
    1人に付きっきりということは難しいです。
    看護師以外にも保育士さんがいるので、保育士さんに見ててもらうこともあります!

    • 5月14日
  • ちょこん

    ちょこん


    病院の建物内にも泊まれる所があるんですね!!外の宿泊棟しか知りませんでした!
    付き添いできなかった時がますます不安になりました💦
    仮泊室に泊まる場合は、面会時間は12:00〜20:00なのでしょうか?それともいつでも行けるんでしょうか?

    • 5月15日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    患者様の状況にもよりますが、基本的に面会時間はかわりません。
    患者様が少なかったり病棟が落ち着いていれば、一緒にいてあげられる時間は多いと思いますが、外科病棟はいつも忙しいと聞くので、、、

    • 5月15日
  • ちょこん

    ちょこん


    外科病棟の看護師さん達はは忙しいのですね😭
    ちなみに個室空いてなかったら大部屋での付き添い入院はやはり出来ないのでしょうか?
    子供はまだ自分でごはん食べれないし、夜も1人では寝れません…

    • 5月26日
ぷう

息子が1歳3ヶ月の時に付き添い入院しました。スマホは大丈夫ですよ。ポータブルDVDなんかも持ち込みました(^ ^)
うちの子は口の手術だったので最初は絶食、徐々に普通食に…だったのですが、ジュースは出なかった気が…?牛乳は出たかな?今は変わってるかもしれません。
私が付き添いしたときは、3週間ほどの長期だったこともあって、こども達が使ってるシャワー室を貸してもらえました。時間外にサッと入る感じでした。
大人のベッドはソファーベッドみたいな感じのものが部屋に備え付けで、掛け布団などは貸してもらいました。
うちはとにかく夜泣きがひどく、私も1時間おきに起こされて、退院する頃には幻覚見えそうでした…(;_;)周りの方に頼って、お身体に気を付けて看病なさってくださいね。

  • ちょこん

    ちょこん


    詳しく教えて下さりありがとうございます✧︎*。
    うちの息子も今月末1歳3ヶ月で3泊4日の手術入院します!
    付き添いは希望で付き添い入院したのか、病院から付き添いして下さいとお願いされました?
    おもちゃは二個までと冊子に書いてあったんですが、やはり二個までにしましたか?
    いろいろ質問してすいません💦

    うちの息子も4ヶ月の時に一泊二日の手術入院した事があって、夜泣きがひどくて私まで泣いて夜を明かしました💦
    退院してからも夜泣きが続いて…
    今回の入院も同じように泣くのは覚悟してますが、もう1歳3ヶ月でいろいわかるので、付き添いするのとしないのでは本人もある程度気持ちも違うだろう、少しでも安心させたいので、当日に個室が空いてる事を本気で祈ってます🙏✨

    • 5月14日
  • ぷう

    ぷう

    息子が2ヶ月の時にも手術で入院したのですが、そのときは付き添いせず…でも1歳の時はみのりんさんと同じく、息子も色々わかってるだろうからと、付き添い希望しました。置いて帰るの、辛いですよね(;_;)
    おもちゃのみならず絵本とかも持ち込んでましたが、何も言われませんでした^_^プレイルームがあって、そこでも遊べるし、DVDも置いてありました。
    うちも退院した後も夜泣き続きました(>_<)痛かったし怖かったんだろうと思います…。付き添いすることで少しでもお子さんが安心できるといいですね✨

    • 5月14日
  • ちょこん

    ちょこん


    うちの場合、基本付き添いできないけど、当日個室空いてれば…と言われましたが、みおちさんは希望したらいいですよーとなりました??

    付き添いできずに面会だと時間も限られるし、置いてくのはかわいそすぎます😭
    おもちゃなどいろいろ持ち込んだんですね!うちも絶対二個じゃ持たない…と思ってて💦
    プレイルームにも行けそうな状態なら行ってみます!

    大人でも怖い手術を、こんな小さい体で…相当怖いし痛いし、思い出したりして夜泣きしちゃうんでしょうね。
    少しでも安心できるようにしてあげたいです!

    • 5月14日
  • ぷう

    ぷう

    うちも付き添いは個室が空いてれば…と言われましたが、空いてました(^ ^)空いてなかったら空き次第入れて欲しいと言ってありました。
    下の方も仰ってますが、外科病棟の看護師さんたちはあまり親切ではなかったです(>_<)もちろん看護師さんなので、看護がお仕事ですし、当然かもしれませんが…泣いても放置、ひたすらDVDを流し続けているのを最初の入院の時に見たこともあって、2回目は私が付き添いました。私は外科病棟しか入院してませんが、病棟によって違うんですね(;_;)欲しいものやして欲しいことはこちらから言わないと、お忙しいのかなかなか捕まりません。遠慮してる場合じゃなかったです笑
    プレイルームに行くと他の入院患者さんと親御さんがいたりして、気分転換にもなりますよ(^ ^)

    • 5月14日
  • ちょこん

    ちょこん


    個室空いてたんですね✨
    私も空いてなかったら空き次第入れて欲しいと伝えようと思います!それは誰に伝えたんですかね?

    外科病棟…そうなんですね💦
    全国的にも有名なこども病院だから、他の病院よりもしっかりこどもを見てくれると思ってました。。
    泣いてても放置とか、ひたすらDVDとかありえないです😢本当、看護だけって感じなんですね。。ちょっとガッカリです。
    個室はトイレは無しでした?
    自分の食事の時は、看護師さんがこどもを見ててくれました??

    質問ばかりですいません。。

    • 5月14日
  • ぷう

    ぷう


    個室のことは、入院手続きの時に事務の方に伝えました。空いてるといいですね(>_<)
    きっと病気の事はしっかり診てくれるし、実績もあるんでしょうけれど、子どもをあやしたり相手をしたり…というのはやっぱり忙しいし仕事の範囲外になるのかなーと思いました。私は保育士なので、尚更泣いているお子さんが不憫でした…(;_;)
    個室はトイレありましたよ。子どもが寝てる時とかにコッソリ行きました(^ ^)うちは祖父母や夫が毎日のように来てくれていたので、その時にごはんを食べたり、息子が寝てる時にササっと室内で食べたりしてました。うちの子はものすごく人見知りするので、ナースステーションに頼むのが忍びなくて…^_^;

    • 5月15日
  • ちょこん

    ちょこん


    こども病院だからこどものための事なら何でもやってくれる、基本付き添いいらないと言うくらいだからしっかりこどものことも見てくれるというイメージでした😢

    個室はトイレあるんですね!
    うちも毎日旦那さんが来てくれる予定なので、その時間にごはんとかしようと思います!
    なかなか、ごはん行くので見ててもらえますか?とか言いにくいですよね💦

    • 5月16日
  • ぷう

    ぷう


    私が付き添いしたのはもう2〜3年まえなので、もしかしたら今は体制など変わっているかもしれません(^ ^)お子さんとみのりんさんが少しでも穏やかに入院生活を送れるといいですね(;_;)
    ご主人が毎日来てくれるのなら心強いですね(^ ^)ナースステーションも誰もいない時なんかもあったので、ご主人と交代で付き添いできるといいと思います☆

    • 5月17日
  • ちょこん

    ちょこん


    ありがとうございます✧︎*。
    来週手術前検査があるので、その時いろいろ聞いてみようと思います!
    不安ですが、こどもが少しでも落ち着ける環境を作れるようにしたいです。
    個室空いてますように!!!

    • 5月17日
小mai

付き添いはしていませんが、子どもが3ヶ月ほど入院していました。病棟によってかなり対応が違うみたいです。

循環器病等の場合ですが

4人部屋での付き添い
→簡易ベッドで1日500円
赤ちゃんは同じ部屋になるので、他の子が泣いたり、アラームが鳴ったり、夜中も看護師さんの巡回があって落ち着かない
スマホ持ち込み可、通話は不可

個室での付き添い
→1日5000円位
(医師の支持で個室に行った場合は個室代がかからないけど、自分で希望した場合はかかる)

どちらも大人は食事できないので、外の待合室や食堂で食べていました。売店は8時で閉まります。

トイレや食事で子どもから離れる場合は、看護師さんに声をかけると、みていてくれます。

飲み物、お茶やミルクはいつでももらえます。

おむつは持ち込みのほうが安いので、事前に電話で確認しておいて、当日から持ち込むといいです。(テープタイプ)

シャワーは仮伯室にあるお風呂を、病棟宿泊の人も利用できますよ。

  • ちょこん

    ちょこん


    詳しく教えて下さりありがとうございます✧︎*。
    うちは外科系病棟で入院です!基本付き添い入院は出来ないと言われ、付き添い希望で当日個室が空いてればオッケーだそうです!

    お茶はいつでももらえるんですね!こどもから離れる時も、看護師さんが見ててくれるなら安心です!
    オムツ情報もありがとうございます✧︎*。

    • 5月14日
  • 小mai

    小mai


    外科病棟は、自由にお茶もらえないかもしれません。
    1日だけ検査入院しましたが、検査後飲ませるお茶を、下の自販機で買ってきて、って言われました😭循環器なら、看護師さんが持ってきてくれるのに!

    多分、調乳室とかもないので、食事のときに出されるものが全てかと。

    事前に、くどいくらいに看護師さんに確認したほうがいいです。うちは、おむつ持ち込んだのに、おむつ代請求されていて、あとで返金してもらいました。

    外科病棟は期待しないほうがいいですよ😩

    • 5月14日
  • ちょこん

    ちょこん


    えー!そうなんですか😱
    病棟によってそんな差が💦外科病棟は検査や手術を目的とした子が…と書いてあるので、他の循環器など他の病棟に比べるとあまり親切ではないんですね😓

    入院前にいろいろ確認します!
    オムツ持ち込みは入院前に伝えたんですか?入院した時ですか?

    • 5月14日
小mai

私も差がありすぎて驚きました。循環器のほうが、乳幼児が多くて(新生児もいる)、看護師さんも隣のCCUと行ったり来たりしているので、何かと丁寧だし、子ども好きな印象です。
外科病棟は、こども病院的にはメインじゃない?からなのか、ちょっと・・・な感じでした。

おむつは、入院の手続きのときに、事前におむつを持ち込むことで折り合いがついているか聞かれるので、事前に電話で確認しておいたほうがいいですよ。

仮泊室のお風呂は食堂の上にあって、ひと家族30分で、事前にお風呂前の紙に、入りたい時間を書いておきます。結構広いし、小さいけれど、湯船もありましたよ。病室の番号が予約の紙に書かれていることがあったので、仮泊室以外の人も利用できると思うのですが、確認してみてください✾

  • ちょこん

    ちょこん


    そうですか💦付き添い出来なかった時が不安しかないです…ますます付き添いしたい気持ちが増しました!!
    来週手術前検査があるので、その時にでもオムツの事や付き添い出来た時の事とか聞いて見ます!
    聞くことメモしておきます!

    入院案内の冊子はこないだの診察時にもらったのですが、入院に関しての説明などは手術前検査などの時にありました?

    • 5月15日
  • 小mai

    小mai

    こども病院だから何でもやってくれると思って行くと、サービス悪いって思いますが、期待しないでいけば、こんなもんか〜って感じだと思います。

    手術前の検査のときに、冊子を渡されて、入院の説明ありました。

    おもちゃは2個までですが、入れ替え用に持ってきている人もいるので、実際にはバッグの中にいくつか入れておいて、ベッドの上に出すのが2つって感じです。あとは、おもちゃ同士紐でくっつけて「一個」と主張したり、メリーにフックでかけて「一個」と主張したり。長く入院している方は、いろいろ工夫していましたよ。

    子どものご飯は、息子は10ヶ月だったので、離乳食中期でご飯は軟飯、と注文していました。軟飯と言っても、硬かったので、味噌汁で調節していましたが😅

    • 5月15日
  • ちょこん

    ちょこん


    こども病院だから何でもやってくれると思ってました💦
    もう期待しないでいきます(笑

    おもちゃも一応は数チェックされるんですね😳出すのは2つにしときますが、バックにたくさん仕込んでくつもりでいます!紐でくっつけるアイデアも採用させてもらいます!!

    • 5月15日