※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がおっぱいが溜まりやすくて夜授乳間隔が気になる。授乳間隔を開ける方法や張りを和らげる方法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になったばかりの息子がいて完母なのですが、まだ新生児の時に乳腺炎で切開したり、その後もシコリができたりでおっぱいが溜まりやすいみたいです。2日前も、カチコチが取れなくて助産院でマッサージしてもらいました。なので、夜授乳間隔が空くことが恐ろしいです。4時間くらいで起こして吸ってもらってます。可哀想なので寝かせてあげたいのですが、完母の皆さん授乳間隔が開くときどうしてらっしゃいますか?張ってしまうと自分では絞りきれません。

コメント

マーちゃん

そのくらいの頃は詰まったりしてたので、夜は3時間起きでした。
しっかり起こさず半分寝ぼけたくらいでもなんとか飲んでくれてました。
今はさし乳になったのでだいぶ間隔があけれるようになりました!

• るみ

るみ

そーなんですね!私も差し乳になることを願うばかりです。希望が持てました😊ありがとうございます❤️

• 5月13日
chisa

生後3ヶ月の子を完母で育てています。
私もおっぱいが溜まりやすくて、授乳外来で何度かマッサージしてもらっていて、乳腺炎が怖くて可哀想だなと思いながら、起こして飲ませています。
最近は前よりおっぱいの張りも落ち着いてきて、調子を見ながら5時間とか6時間とか夜の授乳間隔を伸ばしています。
この前8時間あいたらさすがにカチコチで大変でした…。
少しづつ間隔を伸ばしていくのが良いと思います!
(私も自分だと上手く絞りきれないので、可哀想だけど起こして飲んでもらっています…)

• るみ

るみ

ありがとうございます😊
    張りが落ち着くと聞き、安心しました!少しずつ間隔を伸ばしてやってみます😃似た経験をされていて心強いです!

• 5月14日
マイ

痛くなりそうなときは、夜中に起きて搾っています。
娘が半覚醒状態ならおっぱい口にくわえさせて飲んでもらってますよ😊

• るみ

るみ

やっぱり、自分で搾らなくてはなりませんよね。私では上手く搾れなくて吸って貰わないとカチコチのままで。自分で搾って楽になりますか?

• 5月14日
  • マイ

マイ

カチカチになる前に搾ります!
    ちなみに搾乳器もある程度ほぐさないと搾れないですよー

• 5月14日
まり

張ってしまう時は搾乳してますね。

• るみ

るみ

ありがとうございます!
    私は搾乳が下手くそみたいで。少しも楽にならなくて😭搾乳器が必要ですかね。

• 5月14日
ちょっちょ

乳腺炎きついですよね💦
点滴して熱下げたり…
助産師さんのマッサージも地獄です…

私は、気休めですが、食生活を和食中心にしたり
あたためると更にできてしまって、張ってしまうので湯船には浸からず、シャワーでお風呂を済ませてました。あと、一応…これも気休めですが、お風呂場で搾乳してました。
夜中は、半覚醒状態であげています。寝ていますが、おっぱいを近づけるとごくごく飲んでくれています( ´ ▽ ` )
半分寝てるので目も閉じていて、飲み終わるとしっかり寝息たててます(笑)

• るみ

るみ

ありがとうございます😊
    温めるといけないのですね!お風呂の時、気を付けてみます😃
    お子さんとっても良い子ですね😌飲んでる間も寝てるのですね。可愛い❤️寝てるなら可哀想じゃないし、助かりますね🤙ウチもオムツ替えずにあげたら起きないかな🤔やってみます!

• 5月14日