※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri907
家族・旦那

愚痴らせてください(>_<)子どもが生まれてから旦那と一緒に暮らし始めて…

愚痴らせてください(>_<)

子どもが生まれてから旦那と一緒に暮らし始めて2ヶ月経ちました。
旦那の稼ぎは日当制なので月によって15-20万の間で行き来しています。
給料日に引き落とし分を分けていくと、残りは3万円弱しか残らず、それもすべてガソリン+旦那のお小遣いになり、食費や生活費、自分のお小遣いはすべて私の貯金から出しています。
旦那の貯金は、もともとないことは聞いていましたが、まさか通帳に1万円すらも預金がないとは考えていませんでした。
お金がなくてごめんと謝る割には、「釣りに行きたい」「お腹減った、これ食べたい」と遠慮なく言ってきます。『これらのお金はどこからでとるか知っとるでしょ』『こっちはお小遣いすらないのに』と内心思っているのですが、いつも逆ギレのように機嫌が悪くなるため、言いたいことも言えません。
最初は両働きするまでの我慢と考えていましたが、どんどん減っていく貯金をみて、『何のためにコツコツ貯めてきたんだろう』と虚しくなります。
1歳までは自分の手元で成長を見たいというのは贅沢でしょうか。まだ5ヶ月の子どもを預けて、働きに行くべきでしょうか。

コメント

ザト

食費や生活費以外の引き落とし分って何があるんでしょう(;´・ω・)
働くべきかどうかは家庭によってかわりますが、不満も溜まっているようなので、一度きちんと時間を作って、支出についてしっかり話し合った方が良いと思います。
文章だけみると、ご主人は支出について理解していない気がするので、そこをまず理解してもらってからご主人のお小遣いや食費など相談していくと良いと思います。また、生活費とざっくりしていますが、家賃光熱費は引き落とし分ということですよね?収入の割に家賃や保険料が高いとか、携帯代の見直しとかで節約できるかもしれないので、そのあたりも含めてきちんと2ヶ月分をまとめて紙に書き出して見える形にしてご主人に説明してみてください。

• yuri907

yuri907

お返事ありがとうございます!!

引き落としは
    家賃 :60000
    ケータイ:23000
    保険 :17000
    車の保険:21000
    車のローン:33000
    がほぼきまって引き落とされます。
    これらは一緒に生活する前からほとんど変わっていなくて給料日に目の前で分けるため旦那は知っています😓
    そして生活費も全て私が出していることも知っています。
    しかも保険といっても旦那のしかかけていなくて、私も子どももかけたくてもかけれずの状態で。光熱費すらまかなえないので私が出しています。
    少しでも抑えられるとしたら、ケータイ•光熱費かなとは考えています。しかし何回か話をしたのですが、「細々とうるさい」と言われました(><)くじけず話すしかないですよね💧

• 10月31日
  • ザト

ザト

携帯代と保険料が高いですね…学資保険込みなら仕方ないですがご主人のみとなると収入に見合っていないので見直しが必要ですね…我が家は夫と私の生命保険(1000万円、500万円)、医療保険(入院1日1万円、それぞれガン特約付き、私は女性疾病特約付き)、学資保険月1万円弱を合わせて19000円行かないくらいです(;´・ω・)
    車の保険がかなり高そうですが、もっと安い保険に変えられてはいかがでしょうか?我が家は450万ほどの車ですが、車両保険400万円分込みで年間5万円弱なので、月に4000円ほどです。同じくらいになれば月に17000円は浮きます。
    携帯代は十分抑えられると思うので、まずは5000円分くらい抑えられるようにすると、車両保険と携帯代だけの節約で食費は十分ご主人のお給料から出せると思います。
    細々とうるさいと言われても、例えば『この医療保険はここに変えるとこうなる、この自動車保険はここに変えると月に1万円以上安くなる』など説明して、ぜひ頑張ってください。

• 10月31日
  • yuri907

yuri907

お返事ありがとうございます!
    今日早速、車の保険を見直して来ました。年齢を変更するなどしたら半分近く安くすることができました(ノ∀`)
    学資保険も含めての保険料、とても抑えられててすごいです!旦那だけが内容知っているので話し合ってみます。
    ケータイ代もプランを見直してみます

• 11月1日
  • ザト

ザト

良かったですねー!少しずつ節約できるように、ご主人の説得を頑張ってくださいo(*'▽'*)/☆゚’

• 11月1日
にゃんず

成長を見たい、お気持ちわかります。
でも生活が厳しいようでしたら働きに出ては?
保育園に空きがあれば、また協力者がいればのお話しですが。
うちは主人の借金やら税金滞納、お金ないのにゲーム課金。。。
ため息しか出ません(笑)
今年の4月、4ヶ月半から預け働いてます!
今は産休中ですが、二人目も預けて働きます!
子どもには可哀想ですが…小学校上がる前までにある程度貯めないと、そこからはかなりお金が一気になくなる!と周りの友達も言っているので頑張るつもりです!!

ちなみにうちも私の貯金を切り崩し生活していました。
バンバン言いましたよ、不機嫌になられようと事実なんで(笑)
夫婦のお金と割りきっているけどあんたの娯楽費じゃないから!!って。
出産費用と結婚式のお金だったんだけど!それあんたが使ったんだからあたしの貯金額絶対に元に戻してもらうからね!!って(笑)

• yuri907

yuri907

お返事ありがとうございます!!

早い時期からあずけてらっしゃるのですね!!尊敬します(><)協力者はいないので、保育所になるとは思います。
    今が一番お金がかからないので、しっかり貯めたいですよね(。>_<。)理解していると口では言われるけど、行動に全く出ていない…。負けずに言えるなんて、自分もそおなりたいです!!いつも言おう言おうと思ってるのに言えない。自分が情けなくなります(>_<)二人で働いて貯めたなら仕方ないけど、独身時代に貯めたものだから尚更切なくなって。次に話し合って逆ギレされたら、出ていく覚悟でも言いたいこと言ってみます。

• 10月31日
れいママ

旦那さんは奥さんの貯金額知ってますか?
それをあてにしてるかもしれないですね(>_<。)
それに旦那さんだけの保険で17000円は高いと思います💧
それに家族保険として奥さん等の保証も含まれてるならですが旦那さん一人だけじゃ17000円は高いと思います!

私も現在3歳の子と8ヶ月の子供が居ます!
家も同じく旦那の稼ぎはそれくらいですね💧
なので子供には可哀想だけど私も働かなきゃ毎月キツイので下の子が3ヶ月入った時から保育園入園希望してるのですが近くの保育園何ヶ所か問い合わせた所全くの空きなしで現在も空き待ちしてる状態です(>_<。)

可哀想とは思いますが子供達もお友達と遊んで騒いでの方が良いかな💧なんてプラス思考に考えてますがなかなか思い通りにはいかないものですね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

亮ちんママ

携帯プランの見直ししたり、車の保険見直したりしないといけないとは思いますが、まず1番変えなきゃいけないのは、ダンナさんの意識ですね…(^_^;)

うちも、車の保険は(ディーラーに言われるままの)東京海上から、SBIやイーデザイン損保に変えたところ、半額くらいになりました。
あと、契約者をゴールド免許の人にすると安くなりますよ。
ネットの一括見積もりサイトですると、商品券や(楽天)ポイントもらえますので、更新時期の3ヶ月くらい前までにぜひ!(30〜45日前に契約すると、さらに安くなる)