※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピハル
妊娠・出産

卵巣嚢腫で妊娠、出産経験の方、アドバイスをお願いします。焦っています。

卵巣嚢腫で妊娠、出産されたかたはいらっしゃいますか?

子宮がん、子宮頸がん検診で卵巣嚢腫であることごわかりすごくショックでした…

まだ大きさは1cmですが、お医者さんからは結婚しているし早めに子どもを作ったほうがいいと言われました。

結婚式が終わったばかりで貯金が全然ないので、もう少しお金を貯めてからと思っているのですが、卵巣嚢腫が大きくなったら切除と聞いて焦っています( ; ; )

もしご経験された方がいらっしゃったら、アドバイスいただけましたら幸いですm(_ _)m

コメント

ちょろ2

私も卵巣嚢腫でした。
心配になっちゃいますよね…。
でも、卵巣嚢腫はほぼほぼ良性だとお医者さんに言われたので、そんなに心配しないほうが良いと思いますよ!

私の場合、妊娠して最初の内診で見つかり、その時にはもう8cmになっていました。
それでもすぐには切除せず、帝王切開で開けたついでに嚢腫も切除
してもらいました。

気になるようでしたら、一度病理検査してもらった方が安心出来るのではないでしょうか?

• カピハル

カピハル

ご返信が遅くなり申し訳ございません。
    ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます( ; ; )
    8cmだったんですね!私は4cmになったら切除すると言われていたのでとてもびっくりしました!

今はお子さんがいらっしゃると聞いて少し安心しました。
    お医者さんから特に提案がなかったので思いつきもしませんでしたが、病理検査も検討してみようと思います。参考になるアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

• 11月5日
ぐーぐー

私も卵巣嚢腫経験者です!

数年前に開腹手術しましたよ(^_^)皮様嚢腫という種類でした。8.5㎝の大きさでした!

入院先で、嚢腫をかかえた妊婦さん沢山居ましたよ!安定期に入ってから手術する方も居ましたし、出産と同時に帝王切開で嚢腫も取り出すという方も居ました!

私自身は、手術後、数年してから子作り開始し、現在ようやく8週です(*^_^*)

カピマイさんはまだ1㎝との事なので、先生と相談しながら人生プラン立てられてはいかがでしょうか★
嚢腫が大きくなるスピードは人それぞれなので(^_^)

• カピハル

カピハル

8周おめでとうございます!!
    安定期に入ってから手術される方もいらっしゃるんですね。手術のタイミングは様々だと初めて知り、とても勉強になりました!

近所のクリニックに通っているのですが、いつも混んでてお医者さんにあまり相談できる時間がなく、いつも急かされてる気分で…(._.)お医者さんを変えることも視野に入れてみようと思います。
    アドバイスいただき本当にありがとうございます!

• 11月5日
えびす

卵巣嚢腫を抱えて妊娠中です。
1.8cmだとか言ってたかな?
先生からは妊娠と同時に見つかる人も多いから特に気にしなくて大丈夫だよと言われました。
経過観察は必要だけど、まだオペするぐらい大きくはないみたいです。
お腹の子も嚢腫に阻害される事もなく順調に育ってます。
多分3人目の時も見付からなかっただけで、あったんだと思いますが、普通に妊娠出産しました。
いずれは摘出かな?とは思ってます。

卵巣嚢腫はなる人も多いし、珍しい病気ではないですよ。ただ、子宮筋腫みたいによく聞く病名ではないので不安になっちゃいますよね。

私は8年ほど前に開腹手術を受けました。両方腫れていて30㎝と15㎝でした。
昨年、妊娠中に再発がわかり帝王切開と同時に取りました。20㎝ありました。
2回とも巨大卵巣嚢腫で、なんだかな~(^_^;)という感じでした。

まだ1㎝ということなので、そんなに心配することはないと思いますよ。妊娠も、別に焦ってすることないと思います。きちんと経過観察して妊娠の計画をたてていけばいいんじゃないかなと思います。

kannamama

年始に8㎝くらいの卵巣嚢腫が
できていて腹腔境手術で
とりました(*´ω`*)
良性でしたょ☆

その年の終わりに
妊娠していまは
二人目妊娠中です(*^^*)