※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなり
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で麻疹が心配。15年前に接種したが、かかる可能性は?旦那も接種検討中。予防方法は外出以外にある?

妊娠6ヶ月です。麻疹が怖すぎます…。予防接種一回世代なのですが(旦那はゼロ…)小さい時に接種してから15年は経っているのでかかる可能性はありますよね?
どのくらいの可能性はわかりますか??
旦那にはすぐに予防接種してもらおうと調べてもらっています。
みなさんどう予防していますか?外出しない以外に方法はないんでしょうか(T . T)

コメント

ライナー

二回接種ですが対抗ありませんでした。1年前に3回目の接種で今は大丈夫ですが…
マスクしていても感染しますからね~

• はなり

はなり

しっかり予防接種受けられていてすごいです。もう妊娠していて受けられないので恐怖でしかありません。。

• 5月13日
まめまま

この前テレビで麻疹の感染の確率が予防接種二回orかかったことある人は0%で、予防接種一回の人は5%、一度もない人は95%ってやってました💦
私も予防接種一回世代で、子どもはまだ打てないので私が予防しなきゃと思って流行し始めた時にワクチン打ちました💦

• はなり

はなり

そうなんですね…授乳中は受けられるんでしょうか??

• 5月13日
  • まめまま

まめまま

授乳中は受けられます!むしろ授乳中は受けるのにぴったりなタイミングらしいです!出産してすぐ受けました💦

• 5月13日
  • はなり

はなり

いいことを聞きました、出産したらすぐ打とうと思います(T . T)

• 5月13日
そうちゃんママ

めちゃくちゃ恐いです!今かなりビビってます。
東京なのですが、先日東京にも感染拡大したニュース見て、もう外に出たくありません。
私はどうやら1回世代なので、可能性0ではないので…正産期まではお腹にいさせてあげたいですよね(>_<)

• はなり

はなり

本当に怖くて仕方ないです。1回しかしていないともう免疫なくなってたら意味がないような気がしています(T . T)

• 5月13日

可能性は人それぞれです。同じ時期に同じワクチンを打っていても抗体のつき方は個人差あるので...
ワクチンしか予防方法はないので、家族に予防接種受けてもらって引きこもるしかないと思います。
とかいう私は引きこもる訳にも行かず特に何もしていません☹️

退会ユーザー

私は3年前にMRワクチン打ってますが風疹も麻疹も抗体ないです😢

• 5月13日
  • はなり

はなり

そうですよね。。風疹は赤ちゃんの時に予防接種しているのに妊娠初期の血液検査で抗体が低いと言われました。麻疹も低いんじゃないかと怯えています。。

• 5月13日
  • はなり

はなり

3年も持たないことってあるんですか?!

• 5月13日
  • はなり

はなり

風疹の抗体は低いそうです。血液検査でわかりました。麻疹も低いんじゃないかと怖いです…どうすることもできないんですが(T . T)

• 5月13日

退会ユーザー

1人目産んですぐ打って、2人目妊娠して受けた血液検査で抗体ないの分かりました。お医者さんも個人差あるから仕方ないとしか言わないです😢
    風疹の抗体がなくても麻疹の抗体はある可能性はあるそうですよ。調べてみないと分かりませんが。
    これ以上拡がらないことを祈りましょう😢

• 5月13日
  • はなり

はなり

なんか何件も返信してましたね、すみません(笑)本当にお互い祈るしかないですね…心強いです!

• 5月13日
りこ

同じく妊娠中で1度しか打ってない世代です。
今自分が抗体があるのかもわかりません。
外に出ないのは厳しいし
でも自分で予防するしかないですよね😭

• はなり

はなり

N95っていうマスクを旦那に買いました。私は仕事場行くまで自転車なので人混みは避けられるのですが…
    妊娠初期の血液検査で風疹の抗体が低いと言われました。麻疹の抗体もどこかに載ってるんでしょうか?💦

• 5月13日
まな

たしか予防接種してから30年ぐらいは効果あるはずですが一回だとそれより効果なくなってると思うのでもうあまりないんじゃないかなぁ…

マスクしててもかかるので外出しないしかないと思いますね
あとは観光地、人混みを避けるしかないですね…

• はなり

はなり

30年も効果あるんですか?!きいたことなかったです。
    妊娠初期の血液検査で風疹の抗体が低いと出ました。麻疹の抗体も低いんでしょうか……風疹の予防接種も小さい時一度しているはずなのに(T . T)

• 5月13日
  • まな

まな

ごめんなさい💦
    調べたら15年継続で15年以上も効果が減ることは少ないとのことでした!

私は風疹の抗体はあるけど麻疹の抗体はないです😅
    なので風疹の抗体が低いからといって麻疹も低いとは限らないですよ🙌
    予防接種一回だとその予防接種で抗体つかない子もいるみたいですね

• 5月13日
てんてんどんどん

私も一回世代で調べたら抗体無かったです💦
予防はないです……😰
人混みの所には行かないとか買い物は朝一に行って混雑時を避けるしか……😭

• はなり

はなり

東京でこれ以上広がらないことを祈るしかないですが…難しそうな気がします(T . T)

• 5月14日
ポケ

私も一回世代です。
主人には先日MRワクチン打ってもらいました。
私は仕事があるので外出しないは不可能です。なので人混みの多い観光地には行かない、移動には極力車などを使用し、公共の交通機関は使わないようにしているくらいです。

• はなり

はなり

私も公共の交通機関は使わないよう気をつけます。主人にもMR打ってもらったのでこれ以上できることはないですね…意味ないかもしれませんがアルコール消毒たくさんしてます。。

• 5月14日
(^^)

私も一回世代で、妊娠前に2度目のMR打ってましたが風疹麻疹共に抗体なしでした😿

最初は本当に怖くてどうしようと毎日ネットで検索しまくりだったのですが、幸い旦那は両方抗体十分にあったので、私は今は一切外出していません!
買い物も旦那にお願いしています💧
極度の心配性なのでもうこうするしかないのかなぁ…とやっと最近諦めがつきました。。

1人目の妊娠ということで日中は1人なのでまだ悪阻もあるので寝ている生活です😭
5月末くらいまで様子をこのまま見てみようと思っています。
スーパーにどうしても行かないといけない状況やお子さんがおられると私みたいな生活無理だと思うのですが、もしはなりさんが外出しなくても良い状況であればとりあえず、今のこの流行している時期だけでもお家におられる方が安全な気がします!

はなりさんも、ご主人も抗体があればあまり気にせず生活されても大丈夫なように思います😌✨

• はなり

はなり

羨ましい状況です〜。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も仕事があるので外出しない、は不可能です。スーパーも夕方行くことしかできません…
    いつまでこの流行は続くんでしょうか(;_;)

• 5月14日