※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスタリスク
妊娠・出産

妊娠7週で流産が確認され、手術か自然流産を悩んでいます。経験を聞きたいとのこと。気持ちが整理できず不安な状況です。

妊娠7週でしたが今朝、流産と確認されました。
先週からわずかな出血があり、安静にするようにといわれ、ずっと寝ていましたが、夜中にパンツ、ズボン、服を全部濡らしてしまうほど出血してしまい、今朝、お医者さんから胎嚢が前より大きくなっておらずぺらぺらになっていて、流産ですねと言われました。

自然に出てくるか手術するか決めるように言われましたが、突然のことで気持ちも整理できず、手術なら火曜にすると言われたのですが主人は仕事で親にも頼れず、1歳の娘をみてもらえる人がいないのでためらってしまい、様子をみるということで帰ってきました。

ですが、今もこれで良かったのか、不安だらけです…。

おつらい経験をお話ししていただくのは心苦しいのですが、もしよろしければ流産で手術された方、もしくは自然に流れるのを待たれた方のご経験を教えていただけないでしょうか?

今も強い腹痛があり、気づけば涙が出てきて、冷静に考えれない自分がいます。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ka.*・゚

お気持ちすごく分かります。

私は2回流産経験してます。
1回目は自然にでてきて、2回目は手術でした。

私の場合自然の時はもう立てへんくらいの腹痛と出血、赤ちゃんが出てきたような血のかたまりが夜と次の日の朝に2回に分けて出てきました。
病院に電話してその日に病院いって、子宮に何も残ってないか見てもらいました。

手術の時は全身麻酔なので、手術が終わるまで全く記憶がないです。
処置が終わって看護師さんに起こされてから激痛でした💦
2時間くらい病室でねて、出血してないかみてもらってからその日に退院でした。
その後何回か病院通って妊活OKもらって通院終了でした。

どちらも、体に負担がかかるのはたしかなので、無理をせずにゆっくり体休めて下さいね!

• アスタリスク

アスタリスク

おつらい経験を教えていただき、すみません(ノ_・。)ありがとうございます。
    どちらも激痛だったのですね(ノ_・。)
    差し支えなければその時の妊娠週数を教えていただけませんか?

• 5月13日
  • ka.*・゚

ka.*・゚

どっちも痛かったです💦

1度目は定かではなく、多分7週頃やったと思います。

2度目は8週2日でした。

もし、手術をされるなら全身麻酔になるので、旦那さんかもしくはご家族の誰かに付き添ってもらった方がいいと思います。
    少しふらついたりボーッとしたりして1人では危ないかなと💦
    私も旦那に仕事休んでもらって車だして貰いました!

• 5月13日
  • アスタリスク

アスタリスク

そうだったのですね。
    確かに付き添ってもらったほうが良さそうですね💦
    手術や付き添いのことも含めて、相談します。ありがとうございました(>_<)

• 5月13日
あんころもち

私も去年の11月に稽留流産となり
手術を受けました。

モカリオンさんも
お辛いですよね。

私は
出血や腹痛など何もなく
9wの時の検診で
心拍が確認できずに
流産となりました。

その前の検診では
心拍を確認できて
母子手帳をもらってからの
初めての検診でした。

先生から
すぐに手術をしたほうがいいと言われ
次の日に手術しました。

朝から何も食べられず
午前中はほとんど待ち時間でした。
お昼過ぎくらいから
手術が始まり
気づいたら終わっていて
2時間ほど安静にして
全て終わったのは15:00過ぎくらいでした。

手術後1週間はシャワーのみで
1週間後に再び診察に行きました。

私は
先生から1回生理を見送ってから
妊活再開してもいいと言っていただきました。

流産してから
半年経ちましたが
まだ傷は癒えていないですが
幸い娘がいたので
娘に助けられました。

モカリオンさんも
お辛いですが
同じような経験をした人は
たくさんいます!

今は
お身体大事にして下さいね!

• アスタリスク

アスタリスク

おつらい経験をお話してくださり、ありがとうございます(ノ_・。)

心拍が確認できてからの流産…なおさらおつらかったでしょうね。
    私は心拍確認できないままでしたので…
    翌日、手術されたんですね。
    手術したほうが良いのか、悩みます…
    娘さんに助けられるお気持ちよくわかります。私も今朝はかなり泣いてしまって、でも、娘がきょとんとしながらもそばにいてくれたので、頑張らないといけないなとおもいました。

しっかり身体を休めて前を向こうと思います。ありがとうございました。

• 5月13日
そうちゃんママ

私は手術しました。
そのまま自然に待ってもいいけど、手術した方が綺麗になって次の妊娠がしやすくなると言われたのと、自然にした場合いつ出てくるか分からず、逆に心配だったので手術にしました。

当日午前中に見てもらい、夕方に手術、夜に帰宅しました。
今とてもお辛いと思います。
お身体、ご無理なさいませんように。。

• アスタリスク

アスタリスク

おつらい経験を教えていただき、すみません。ありがとうございます。

当日、手術されたんですね。
    私もいつ出てきてくれるのか心配です。
    そして、今、腹痛がひどくて、余計に怖くなってます。

手術は入院しないといけないものかと思っていたので参考になりました。ありがとうございました。

• 5月13日
Saa

お辛いですよね。
私は流れるのを待ったわけではなく、家のトイレで大量出血して全て流れました。
その日に病院行ったら綺麗に出てると言われ、処置はなかったです。
病院では、流産の安産だ。と言われました。
なんだ、それ?と思いショックでした。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

横からすみません。
    流産の安産だ、なんて言われたのですね。病院からすればよくあること、なのかも知れませんが、それは酷いです(>_<)

• 5月13日
  • アスタリスク

アスタリスク

おつらい経験をお話してくださり、すみません。ありがとうございます。
    大量出血されたのですね(>_<)

流産の安産だなんて言葉聞きたくないですね…(ノ_・。)

私は今、月経ほどの出血がずっと続いている感じで、平日は子どもと二人きりですし、大量出血になると怖いなと思っています。でも、手術してくださいと言うのも怖くなってしまって…

先生は自然に任せたほうが良いというお考えのようで私がしてほしかったら手術すると言われました。悩みます…

教えていただきありがとうございました。

• 5月13日
  • アスタリスク

アスタリスク

すみません💦追加で…
    大量出血した内容物とかを病院には持っていかれましたか?

• 5月13日
  • Saa

Saa

私、初めてで知らなかったんですが、持って行った方が良いんですよね?知らずにトイレの水流してしまって…でも病院では何も言われませんでした💦

• 5月13日
  • Saa

Saa

そうなんですよ。
    先生たちにとっては、たいしたことじゃないんですよね…😭

• 5月13日
  • アスタリスク

アスタリスク

先生たちにとってはよくあることでも、こちらは一生ひきずってしまうほど重要なことですよね(ノ_・。)
    私も、先生から持ってきてくださいとか言われてないので、ここで皆さんのお話聞くまでは知りませんでした💦
    必要ない場合は言われないのかもしれないですね。
    いろいろと教えてくださってありがとうございました。

• 5月13日
くりまんじゅう

先週手術して来ました😭流産宣言受けてその日は手術の話とか血液検査の話ししかしない先生に嫌気さして自然に出てくるの待ちますと帰りました😓1週間後に行った時もその話で嫌気さして他の病院で日帰り手術受けました😭自然に待つのはいつになるか分からないのと大量出血や激痛の腹痛もあると聞き手術に踏み切りました😱

• アスタリスク

アスタリスク

そんな最近に…まだおつらい時期ですよね。教えてくださりありがとうございます(ノ_・。)

その日に手術の話や血液検査の話ばかりって…嫌ですね…

今、私激痛になってしまっています…
    手術のほうが良いのかもしれません。
    相談してみます。

おつらい経験を教えていただきすみません。ありがとうございました。

• 5月13日
れおなな

お気持ちお察し致します…。

私も、昨年末に7週で流産が確定し、流産出血を待つ選択をしました。
かなり強い生理痛のような激痛で、大量の出血を1週間。それでも子宮の中に残ってましたが、先生が位置的にもうすぐ出そうかな、と言うので、2回目の流産出血を待ちました。

しかし…それでも子宮の中に残ってしまい、流産確定から2ヵ月後に手術をしました。

時間がかかり、精神的にはかなり辛かったですし、早く手術して気持ちを切り替えた方がよかったと、今は思っています。

それから1回目の生理後、また妊娠できまして、今7週です。

この辛さはきっと乗り越えられます。
この辛さの分、母としてたくましくなれると思います。
今はお辛いと思いますが、
前だけを見て、歩み始めてください(^^)
きっとお空に向かった命が見守ってくれますよ。

• アスタリスク

アスタリスク

おつらい経験を教えていただきすみません。ありがとうございます。

かなり強い生理痛のような激痛。今まさに体験しています💦

それでも、残ってしまって2か月後に手術とかあるんですね(ノ_・。)

今日、先生は残るとかはないって断言されていたので、ちょっと心配になってきました…。

子宮の中に残っているのはエコーを見てわかったのでしょうか?

うちはもうエコーもしないで基礎体温が下がったら、月経を起こす薬を飲んで次の生理をこさせましょうと言われました。なんだかそれで良いのか…

れおななさんご妊娠されたのですね🎵(*^▽^*)おめでとうございます(*^^*)💕
    希望が持てます。
    私も、頑張って前を向いて乗り越えたいと思います。

どうぞお身体お大事になさってくださいね。

れおななさんのような優しいお母さんのもとに生まれてくる赤ちゃんはとっても幸せだと思います(*^^*)

• 5月13日
  • れおなな

れおなな

お返事ありがとうございます😊
    お優しいお言葉まで…ありがとうございます。

かえってご心配させてしまってすみませんでした…。

主治医の先生がそうおっしゃるなら、待ってみてもよいかもしれませんね。

私の例ですが、
    流産出血の際に血の塊は一向に出てこず、出血が落ちついてから病院で超音波で内診したところ、まだ子宮に胎嚢が残っていました。

先生は、「下に下がって来てるし自然に出ると思うんだけど」と言うので、2回目の流産出血を待ちましたが、出ず…。

結果、麻酔なしの、簡単な掻爬手術をしました。簡単な手術だったので子宮は傷がつかないとのことでしたので、待ってよかったのかもしれませんが、告知から2ヵ月は長く、早く手術してリセットすればよかった…と思った次第です…。

ただ、自然に流れ出てくれたに越したことはないです!

モカリオンさんは今、かなり痛みが苦しいと思われますが、一生懸命外に出ようとしてくれてると思います…。
    どうか、お気を落とさず、あたたかくして、お大事になさってくださいませ。
    1日も早い回復をお祈りしております。

• 5月13日
  • アスタリスク

アスタリスク

ありがとうございます。とんでもないです💦こちらこそおつらい経験を教えていただき申し訳ないです。ネットで探してみるとやっぱり自然に全部でなくて、手術になるひとが40%程いると書いていました。
    れおななさんのおかげでそういう可能性があることも知ることができて良かったです。
    れおななさんは血のかたまりが出てこなかったんですね。
    私は先程激痛のあと紐状?のようなものが出てきて、これなのかちょっとよくわかりません。かたまりはまだでてません…。
    子宮が傷つかない程度の掻爬手術だったんですね。子宮が傷ついてしまうのも怖いですもんね。でも、私も、これから2か月後と考えると、耐えれない気がしてしまいます。

先程、痛みが強すぎて産院に電話で確認し明日もう一度受診することになりました。

今夜頑張って乗り越えます。
    遅い時間にすみません💦

一人不安だったのでれおななさんからの返信をいただけて本当に救われました。
    ありがとうございました。

• 5月14日
tocco

モカリオンさんと同じく大量出血の後、私の場合は手術を待たずに自然に流れました。
7週で胎嚢は確認できたものの小さく、胎芽は見えないままでした。
8週に入って出血からの自然流産で、流れたものを袋に入れて病院に持って行き、子宮内に残存物がないか確認してもらいました。
子供がいない時だったので、病理検査にも回してもらって遺伝子的な問題がないかの確認もしてもらいました。

私は手術の選択肢がなかったため、参考にはならないかもしれませんが、コメント残しておきます。
今は信じられない気持ちも大きく辛い状況だと思いますので、周りに頼って無理はせず過ごしてもらえたらと思います(>_<)

• アスタリスク

アスタリスク

おつらい経験を教えていただきすみません。ありがとうございます。
    私も、胎嚢はみえたものの小さく胎芽は見えませんでした。

流れたものはナプキンについていたものですか?
    それともトイレで出たかたまりとかでしょうか?細かく聞いてしまいすみません💦差し支えなければ教えてください。
    病理検査等もしてくださる病院だったのですね。うちは小さな産院なのでそんな話はされてなかったので、そういうのをしなくても大丈夫なのかなってちょっと心配になります💦
    明日、先生に聞いてみようと思います。
    本当に今は情緒不安定すぎますが頑張ってこの夜を越えようと思います。

ありがとうございました。

• 5月14日
アスタリスク

皆さん、昨日は優しいご回答をくださいまして、ありがとうございました。

昨夜、陣痛のような強烈な痛みが続き、夜中3時頃に胎嚢と思われるものが出てきました。

今朝、病院で確認してもらうともう子宮には胎嚢がなくなっているということで手術はしないことになりました。

ナプキンについた胎嚢と思われるものを持参すると検査に回してもらうことになり、渡してきました。

まだ、痛みは続いていて、いろいろと考えたり思い出したりする度に涙が溢れますが、頑張っていこうと思います。

昨日、痛みと不安でいっぱいだった私は、皆さんからのご回答でたくさんの力をいただきました。

本当にありがとうございました。