※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー1130
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたり仕草をする時、抱っこは控えて少し泣かせるか、抱っこやスキンシップを増やすか悩んでいます。一人で遊んでいる時はどの程度声をかけるべきでしょうか。

赤ちゃん(生後41日です)が泣いたり、あーあーと言いながら呼んでいるような仕草をした時の対応について、抱き癖がつくからすぐ抱っこはダメ。ちょっと泣かせて放っておいた方が良いという意見といっぱい抱っこしてスキンシップを取った方が良いという意見があり、どうしたら良いか悩んでいます。
皆さんはどうしていますか?

また、起きて一人で遊んでいる時はどの程度声をかけたら良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

miyoxxperth

助産師さんにはどんどん抱っこしてあげてねって言われたので、泣いたら抱っこしてます。すぐにできないときは、ちょっと待ってね〜とか声をかけてます。
最近はご機嫌で起きてるときは、けっこう話しかけてます(^ー゜)

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。
    私も産院では抱っこしてね!とは言われてたのですが抱き癖について色々言ってる方も多かったのでどうしたものかと…。
    やっぱり抱っこしてあげて良いんですね(^-^)
    ご機嫌な時は楽しくてついついずーっと遊んじゃうんであっという間に時間が経ってしまいます(笑)

• 10月31日
  • miyoxxperth

miyoxxperth

泣いてもかまってあげないと性格形成に問題が出るとテレビで言ってました。感情をうまく出せなくなるんだとか。
    今は昔みたいに抱き癖がとか言わないみたいですね。
    抱っこ出来る時期なんてそんなに長くないんだし、いっぱい抱っこしたいなって思ってます( ´ ▽ ` )ノ
    ソファーに座って縦抱きするとべったりひっついて寝るんですけど、それがかわいくて❤️
    寝顔眺めてるだけで幸せな気持ちになりますね(*☻-☻*)

• 10月31日
  • ちー1130

ちー1130

サイレントベビーっていうやつですかね?
    私もすぐ構いたくなっちゃうのですが抱き癖がっていう人が居たので心配になってました。
    ソファーでの抱っこ、分かります♡可愛くて可愛くてちゅーしたくなります(*´д`*)

• 10月31日
  • miyoxxperth

miyoxxperth

確かそれです!サイレントベビー!やっぱり泣いてたらほっとけないですもんね〜。ソファーでの抱っこやっぱり最高ですよね❤️ほんま、ヤバイです(o^^o)あったかくてかわいくて❤️しばらくずっとそのまま寝かせてました^ ^

最近はよく笑ってくれます!またそれが何とも言えない!話しかけてほっぺプニプニしたらニコニコします(*☻-☻*)

• 10月31日
みいにゃん

わたしは抱き癖はないと思ってます。⭐️たくさん抱っこしたり足を触ったり手を握ってどうしたの?って声をかけたりしてます⭐️ひとりで遊んでる時もわたしはなるべく声をかけたり一緒に遊んでます機嫌よければその間に家事をしたりしてますねー

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。
    やっぱり抱っこしてあげて良いんですね!
    機嫌良い時はついついずーっと遊んでしまい、家事は母親任せになってしまってます(^^;)(里帰り中です)

• 10月31日
ベイマックス

いーーーっぱい構ってあげてください♪「抱き癖がダメ」という人は、そもそもなぜダメなのかは言いませんよね。昔の母親とは状況も環境も違います。いつの時代の話をしてるんだって感じです。「ママ抱っこしてよ」って泣いてるのに、わざわざ放っておく意味がないですよ!私はそう思います。

泣いても放っておかれて泣き止む子はいい子ではありません。それは親にとって都合がいい子です。寂しくても我慢してしまい、情緒不安定な子になってしまいます。大人だって構ってもらえないと寂しいですからね♪

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。
    抱き癖っていうのは昔の人が面倒臭くて抱っこしたくないが為の言い訳だとも聞いたことはありました。
    大人も構ってもらえなければ寂しいですね。赤ちゃんなら尚更ですよね(TT)
    いっぱい構ってあげようと思います。

• 10月31日
えまmaaaan♡

抱き癖とか大丈夫だと思いますよ♡
ママ友からはどんどん大きくなってくると、歩けるようになったりして抱っこを嫌がってくるようになったりするらしいですから!
抱っこできるうちに、たくさん抱っこするようにしてます♡

• ちー1130

ちー1130

確かに抱っこできるだけ期間なんて限られてますもんね。甘えてくれるうちはたくさん甘えさせてあげたいですね!

• 10月31日