※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツすぎたろう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。助産師や病院で相談しましたが、便秘持ちのお母さんから遺伝する可能性や自身の食生活について悩んでいます。便秘持ちのお母さん方、赤ちゃんは便秘ぎみですか?

『便秘持ちの私の赤ちゃんは便秘』

タイトルの様な事を助産師さんに言われてしまいました。

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘ちゃんです💦

毎日、綿棒で肛門刺激
5日出なかったら小児科で浣腸

生まれて直ぐから便秘
大学病院で産んだので、先生に診て貰い問題無いとのこと
まだ赤ちゃんが上手くいきめないので、気にしないで!と言われてきました。

今かかってる病院でも、そう言われています。

今日は、おっぱいマッサージのため助産師を呼んで便秘の事を聞いてみたら

お母さんの腸内環境を受け継ぐと言われ
ショックでした。
今は実家なので野菜たっぷり日本食ですし…
私の問題で赤ちゃんが便秘なのかと…
入院中の管理食でも赤ちゃん便秘だし…

便秘持ちのお母さん方
赤ちゃんは便秘ぎみですか?

コメント

deleted user

あたし自身かなりの便秘ですが娘も息子も今のところ便秘ではないです❣

まぁ娘はほぼ毎日か2日に1回ペース、息子はまだ3ヶ月ですが産まれてから毎日少なくても2.3回。多くて5.6回ほど毎日して便秘知らずです❣

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    良かったです😭
    かなり真に受けてショックでした😭

    安心しました涙

    • 5月13日
ひな

えー!初めてききました!
わたしも便秘です。5日出ないとかザラにあるし、妊娠中は便秘薬毎回もらってました!
息子は毎日ぶりぶりざえもんですよ!笑
これから便秘になるんでしょうか😭笑

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    良かったです😭
    今も私は病院で処方された便秘薬飲んでます💊
    息子さんブリブリでてるのですね✨安心しました!
    かなり真に受けて悲しくなってました😭

    • 5月13日
苺

私自身、赤ちゃんの頃から便秘だったようです😵
そして娘も便秘ぎみです😣

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    そうなんですね😭
    お互いベビも快便になりますように😭

    • 5月13日
  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    途中で切れてしまいました💦
    でも、親が関係すると言われたら悲しくなりますよね😭快便になるよう頑張りましょうね😭

    • 5月13日
なんな

わたしは便秘でしたが娘はいまのところ毎日8回ほどうんち💩してます笑

わたしも最近は快便になりました!
妊娠中はマグネシウムのんでも全然でないほどの頑固な便秘で1週間でないことなんてざらでした!
いまは毎日か2日に一回はでるようになりました!
水分たくさんとったりルイボスティー飲み始めて便秘治った気がします!

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    娘さん超快便ですね!
    聞けて安心しました!
    ありがとうございます😊✨

    • 5月13日
ぼん

私は便秘で、妊娠中も今もずっと緩下剤飲んでいます!
でも息子は快便です。今は一日一回に落ち着きましたが、ちょっと前は3,4回くらいで緩くて、頻繁に漏れていました😅

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    返信ありがとうございます😊
    良かったです!そう聞いて安心しました!漏れるほど出て欲しいな 笑

    • 5月13日
はるママ

私も生後3〜4ヶ月の頃から便秘症です!😅
大人になってからは、毎日〜4日に1回は出る感じです💩

ベビーは、
里帰りから、今の家に帰ってきた時は2日に1回になったことはありますが、
1日3〜4回出る時もあるし、
まちまちです😌

これから、「一緒にバナナ食べよう」「一緒にヨーグルト食べよう〜」とかが出来そうですね😊

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    返信ありがとうございます😊
    そうですね!前向きにベビに声をかけながらバナナとヨーグルト食べようと思います。
    なんだか妊娠中みたいで楽しいかもです!

    • 5月13日
よー

退院1週間くらいまでは1日3回以上出ていましたが、それからぱたっと1日1回出るか出ないかになってしまいました💦
私は不定期で便秘気味の時があります。
最近ふと、母乳なので私が食べてるものなどが赤ちゃんの腸内環境に影響しているのかもと疑問に思い始めていました😫
遺伝で腸内環境を受け継ぐということでしょうか?
それなら仕方ないと開き直るしかないですが😅、もし母乳を通じて影響しているのであれば食生活を改善しなきゃなとも思ったりします💧
もしご存知でしたらぜひ教えてください💡

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    助産師さんは、遺伝とは断言せずに、受け継ぐという言葉と、妊娠中と今の食事を言われました。
    お医者さんからは、まだ小さいから気張る力のせいと言われています。
    私は助産師さんの言葉を今信じてみて食事をもぅ少し気をつよけてみようと思っています。

    • 5月13日
ゆき

私もだいぶ便秘で、薬をもらって飲んでいたのに2.3日出ないことも多々ありました(笑)
でも息子は快便ですよ😂😂
ただ、旦那が逆にすごく快便な人です🤷‍♀️笑

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!うちも旦那快便なので、受け継いで欲しかったな😭

    • 5月14日